モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

本日10月2日、わが娘ルリは1歳になりました

10分間隔の陣痛がきて深夜に入院し
翌朝出産するまで11時間近く激痛と耐えたあの一夜のできごとから
丸一年経ってしまったなんて。

初めは自力では体を動かすことができなかったルリ
まずは頭の向きを変えられるようになり
寝返りができるようになり、ハイハイができるようになり
つかまり立ち、つたい歩き、
そして生後10か月ではひとりで自由に歩けるようになって

walkingruri.jpg

11か月で三輪車にも乗れるようになって
いつのまにか赤ちゃん時代を卒業してしまいました。

tricycle_1.jpg



お母さんになった1周年記念でもある今日の日は
出張で海外に行っている実父を除き
実母、義父、義母を招いてささやかな誕生パーティーをしました。


先月ルリは卵アレルギーと判明したので
バースデーケーキは卵を使わないレアチーズを自作。

ruris_birthdaycake

桃をバラに見立ててデコってみました。

ruris_birthdaycake_2


初めて卵をあげた時に激しく嘔吐し、顔中にぶつぶつができてしまい
腕に卵エキスを垂らすアレルギー検査(ブリック法)では
真っ赤に腫れ上がってしまいました。
幸い牛乳や小麦などは陰性だったので
卵だけ完全に除去しています。




ところで、私の出身の秋田県では1歳の誕生日に
お餅を背負わせる習慣があります。

一生力持ちになれるように、という願いをこめて
秋田の祖母が贈ってくれた一升のお餅をルリの背中にも。


chikaramochi_2.jpg

だんなの地元(神奈川県)ではこういう習慣はないそうなので
やはり米どころならではの習慣なんでしょうか。

ちょっと重たくてよろけていましたが
慣れたら普通に歩いていました。



動物園にも行ってきました。

zoorasia.jpg

でもルリの一番大好きな動物は我が家に。

momo_onrurisbirthday.jpg

やっとモモの涙やけがきれいになりました♪



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


ルリちゃんお誕生日おめでとう♪
もう三輪車に乗れるの?
成長が早いですね!
おもちを背負っても普通に歩けるなんて
将来楽しみです♪

流石ことさん!
デコレーションがきれいなケーキ♪
食べるのがもったいな~い
たまごアレルギーはかわいそうですが
ことさんがお母さんなら安心ですね

モモたんの涙やけもキレイになって
色白美人のモモたんに戻りました
ことさんの努力の賜です!
良かった~
2010/10/03(日) 08:10:06 | |きぬどん #-[ 編集]

ルリちゃん
1歳のお誕生日おめでとうv-385
息子の1歳の誕生日の時にお餅
を背負わせましたが、まだ歩くことができませんしたv-393

モモちゃんの涙焼けが綺麗に治って一段とべっぴんさんになりましたねv-291

何よりも元気が一番v-353
朝晩の気温変化で風邪引きさんが
増えてますので、気を付けて下さいね。

2010/10/03(日) 23:14:10 | |殿&麿 #-[ 編集]

ルリちゃん、お誕生日おめでとうございますv-10

ことさん、ご無沙汰しています。
あっという間に一年経ってしまうんですね~
早いですね。
もうこんなに大きくなって。
可愛いお嬢さんですね。
将来が楽しみですv-22
これからも元気にたくさん、色々なことを経験して大きくなってね。
本当におめでとうございます。
2010/10/04(月) 14:00:40 | |ナオデレラ #-[ 編集]

きぬどんさん

ありがとうございますー!
外でも靴をはいて歩けるようになったので
ためしに三輪車に乗せてみたら問題なく乗れました。
特別に教えたりしなくても
自然にちゃんと成長してるんですね。

卵アレルギーもそうなんですが
なんだかどんどんモモと似てきたような気がします。。。
育てているのが同じ人間だからなんでしょうけど
性格とか、好みとか、似てます。
皮膚が弱いところも。

また遊びにきてくださいね。
こちらの言葉をだいぶ理解するようになったので
前よりもきっと反応が面白いですよ^^
2010/10/04(月) 22:18:17 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

殿&麿さん

ありがとうございます!!
広島でもお餅背負わせるんですね!
なんで神奈川ではやらないのかしら。不思議。

周りは風邪っぴきが多いですね。
卵アレルギーだとインフルエンザの予防接種を受けるのが難しいそうなので
これから冬にかけて要注意です。

麿さんと保護者さんもお気をつけて!
2010/10/04(月) 22:25:11 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

ナオデレラさん

ありがとうございます!!
子育てに悪戦苦闘しながら
あっという間に一年が過ぎてしまいました。
娘が1歳になるというのは感慨深いですが
自分もその分年を取ったんですよね(苦笑)

あとで後悔しないよう
精一杯、愛情を注いで育てていこうと思います!
2010/10/04(月) 22:30:37 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/212-c3494cd2
トラックバック
