モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

HAPPY HALLOWEEN!!

momocat.jpg

ルリは嫌がって暴れるのでうまく写真が撮れず、、、

我が家の仮装大賞は黒猫モモに決定しました。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

やっと最近、耳の毛が伸びて
ペキニーズらしくなってきたモモ

earhair.jpg


先週のことですが、突然耳垢が大量に発生し
涙やけも悪化して
お尻を床にこする動作が多かったので
動物病院に連れて行きました。

耳が外耳炎。
おしりは肛門腺炎。

抗生物質、抗炎症剤、ステロイド剤を処方されました。



幸い薬がよく効いてすぐに症状はおさまり
薬がなくなっても再発していません。

季節柄、湿気や熱がこもりやすいので仕方ないですが
やはりもっと精密なアレルギー検査を受けたほうが良いかも、というお話でした。



ルリの行動範囲が広がり、モモのハウスに侵入したり
ちょっかい出して、モモの気が休まるときがないので
疲れがたまっているのかな。

invader.jpg

仲良しなんですけどね。

mo_ru.jpg



ちなみにルリは上の歯が4本はえました。

ruri_upperteeth.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

本日3月3日はモモの節句。

昨日で生後5ヶ月になったルリにとっては初節句。
モモにとっては3回目のひなまつり。


IMG_1069.jpg


こちらの七段飾りは祖母の家から送ってもらいました。
私とクマmamaのおさがりです。

モモは誕生日にあげた着物を着て
ルリは母の手作りドレスで。


写真を撮ったあとはクマ家も一緒にひなまつりパーティー。

IMG_1120.jpg

まだ食べられないので、10倍がゆで我慢してね。
初めての離乳食でしたが
ちゃんと飲み込んでくれました。

IMG_1118.jpg

首がすわり、寝返りができるようになり、、、
離乳食が始まって、、、
もうすぐおすわり、つかまり立ち、そして一人歩きへ。

成長は嬉しいけれど、自分の手を離れていく寂しい気持ちもあります。

だんなとお風呂に入るのも今のうちだけ。
そのうち嫌がるようになるんでしょうね~w

IMG_1131.jpg

何はともあれ、元気にすくすく育ってくれるのが一番の親孝行ですね。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


昨日モモは3歳の誕生日を迎えました。

birthday3_01.jpg


中身はちっともオトナにならないモモですが
今年は少し女っぷりをあげてもらおうと着物をプレゼントしました。

アレルゲンが何なのかを見極めたくて食べ物を制限しているので
今年はバースデーケーキは無しです。

birthday3_02.jpg

birthday3_03.jpg

birthday3_04.jpg


モモに服を買うことはごく稀ですが
購入するのはいつもiDog
安い買い物ではないですが、しっかりした国産の生地で
洋服はすべて国内で手作りというこだわりのお店なのです。
ちなみに5キロちょっとのモモでもサイズはXLです。




生後2ヵ月半くらいの頃。
左のクマたんは9ヶ月くらい。

DSC02367.jpg

これは一ヶ月前に撮った写真。

kumamomo_now.jpg



ルリが誕生してからは寂しい思いをさせてしまっているのに
いたずらもせずルリの成長を温かく見守ってくれるモモ

ルリが床で腹這いをしていると
お気に入りのオモチャを持って行って「遊ぼう!」と誘うモモ

モモのおかげで穏やかな気持ちで子育てできているんです。
ありがとう。

元気に一年を過ごして、来年またお祝いしようね。





今日はルリは三種混合ワクチン(1回目)を接種。
注射による予防接種は初でしたが、よくがんばってくれました。

birthday3_ruri.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

クマmamaのところのタンポポちゃんが本日9月6日にめでたく2歳の
お誕生日を迎えました。


すっかり落ち着いてしまったクマたん
ワンコと遊ぶのが苦手なさくたんでは物足りず
一番若くて体力のあるポポちゃんと遊ぶのがモモは一番好きです。


まさにベストフレンド。


そんなポポたんの記念フラッシュを3時間かけて作成したのに
なにかのエラーで画質が最悪の状態に。。。涙

作り直す気力がなくなって
簡単なスライドショーになってしまいました。

ポポ、ごめんね(汗)



*音量に注意してご覧ください!






*誠に勝手ながら、この記事にコメントをいただいても
返事はいたしかねますので十分ご了承の上、投稿ください。





にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

