モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

2月20日。

早朝4時過ぎに私の妹クマmamaが第二子となる女の子を出産しました!


名前はくるみ

kurumi



破水したから長男せーじを預かってくれと連絡があり
うちへ寄ったのが深夜1時過ぎ。

陣痛は微弱だったものの
破水からわずか3時間ほどの超スピード出産となりました。


長男・せーじの出産時には
破水から数日経過して促進剤を打ってももなかなか出てこなくて
最終的には吸引分娩になり「この世のものとは思えない痛みだった」と言っていたのに
今回は「こんなに楽なら、もう一人くらい欲しい」と言うほど
対照的なお産になりました。




そして同じく2月20日はルリが初めて寝返りを成功させた
記念日にもなりました。

ただ、未だに寝返りの瞬間を目の当たりにできていなく
気がつくと勝手にうつぶせになってたり、仰向けになってたり。。。

早くその瞬間を見たいです。


面会時間になってルリせーじを連れて病院へ。
私が出産したのと同じ町田市内の病院です。

kuru

4ヶ月しか違わないのにこの体格差。。。
なんだか貫禄がありますね。

kurumi_ruri_03.jpg

くるみ(0ヶ月)、ルリ(4ヶ月)、せーじ(3歳)。
クマmamaと私が双子だからか
いとこ同士というより三兄妹みたい。

kurumi_ruri_seiji.jpg

退院は24日でした。
実はこの日は私とクマmamaの誕生日です。

くるみの誕生により、2月の誕生日がさらに増えました。


2月3日  せーじ (2007)
  4日  モモ (2007)
  15日 こと母 (195?)
  17日 さくら (2007)
  20日 くるみ (2010)
  24日 こと&クマmama (198?)

来年からケーキは一まとめにしないと太ってしまうわ(汗)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

妹のペキ・クマたんが昨日3歳になりました!

kuma_3rdbirthday_01.jpg


クマたんの成長ぶりは、以前作成したクマたんムービーをご覧ください。
*音量にご注意ください!




そんなクマたんの誕生日に
モモを自宅でシャンプーしました。

kuma_3rdbirthday_02.jpg

タオルドライ(ただのバスタオル)だけでこの状態。
ドライヤーを使うことは滅多にありません。

最近ではチャンピオン犬具のスケーラーを購入し
歯石取りに挑戦しています。
人間の爪の甘皮を取る要領と似ていて、割とすんなり取れてきます。

scaler.jpg

小さいころからハミガキに慣れているので
モモもあまり嫌がることなく、取らせてくれます。
先代のプー助が晩年、虫歯のせいで犬歯以外すべての歯を抜くことになって
ものすごく後悔したので
モモには同じ思いをさせたくありません。

虫歯を放っておくと、心臓病につながることもあるそうですし
なにしろペキは麻酔自体危険なので
歯石を取るにも、自宅で麻酔をかけずにやるほうが絶対に良いですよね。

ちなみにこちらで購入しました。



ところで、人間の年齢に換算すると
ついに飼い主に追いついてしまったクマたんですが
とっても嬉しいニュースが!!


つづく↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
先日のプティシアンの写真、お店のブログにアップされていましたね。
5/28の記事に半笑いのモモがいます。


妊娠7ヶ月の私のおなかは、こんな感じです。
妊婦というより、ただのおデブに見えるのが悲しいです。。。

25W2D.jpg

経過はいたって順調ですが、調子に乗って出かけたりすると
気分が悪くなるので、ほとんど家でおとなしくしています。
性別はまだわかりません。



そんな中、日曜日にmanamiさん&うめちゃん、きぬどんさん&ペー太くん
そしてクマ家が我が家に遊びにきてくれました。
近所しか運転できない私に比べてmanamiさんときぬどんさんのお二人は
運転が上手で羨ましい。

わりと涼しかったので、先日スリードッグで購入した浴衣でみなさんをお出迎えしました。

myhouse_mo.jpg

左から、4月に3歳の誕生日をむかえたペー太くん
今月19日に4歳の誕生日を迎えるうめちゃん
来月26日に3歳の誕生日をむかえるクマたん

myhouse_03.jpg

みーんな一緒にお祝いしました。
ケーキはクマmamaと作ったワンコ用ティラミスモドキです。

米粉と卵でスポンジ部分を焼き
水切りした無脂肪ヨーグルトに裏ごししたジャガイモを加えてクリームを作り
上からキャロブパウダーをふりかけました。

ハート型にぬいたニンジンを添えてめしあがれー。

myhouse_04.jpg

ペー太くんが一番喜んでくれたかな?
ブーブー鼻を鳴らしながら食べる姿がとっても愛らしかった。



しかしこの日のモモは。。。

myhouse_01.jpg

浴衣を着せたのが気に入らなかったのか
ワンコを連れてうちに遊びにきたお客さんが初めてだったから緊張したのか

うめちゃんペー太くんが近づくと怒って吠えてばかり。。。

普段モモの声を聞く事はほとんどないくらい静かなのに。
せっかく遠くから遊びにきてくれたのに。。。ハズカシイ。。。



反対にクマたんは普段女性陣に囲まれているせいか
男の子たちと遊ぶのがとっても楽しかったみたい。

myhouse_02.jpg


さらに、きぬどんさんを「オヤツのおねえさん」と覚えてしまったようで
きぬどんさんが動くと何かもらえると思って期待の眼差しで見つめていました。

myhouse_11.jpg



つづく


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
今日はタンポポちゃんの1歳のお誕生日

popo_1st_birthday.jpg


昨日は私もクマmamaもお休みだったので、一日早くお祝いしました。

クマmamaが犬用ケーキを作ってくれました。

popo_1st_birthday_cake.jpg

米粉ベースの焼きケーキに
裏ごししたジャガイモヨーグルトを合わせたクリーム。
トッピングはフリーズドライのイチゴバナナ

かわいらしいハート型ケーキの完成です。

私はデコレーションのセンスがないので
クマmamaがケーキに取り掛かっている間にこんなモノ作りました。

popo_1st_birthday_face.jpg

裏ごししたジャガイモを使いポポちゃんのお顔作り。
茶色い部分はジャガイモにキャロブパウダーを混ぜました。

夕方になってと、だんなと、クマpapaさんが揃ったところで
誕生会スタート!

popo_1st_birthday_3.jpg

切り分けたケーキにさきほどの似顔絵ポテトを添えました

popo_1st_birthday_4.jpg

ポポちゃん以外は手を抜いて作ったのであんまり似ていません



自分の顔を食べるポポちゃん

popo_1st_birthday_eating.jpg

ケーキのあとはプレゼントタイム



母のお手製ハワイアンドレス。

popo_1st_birthday_presentfromgm.jpg

こちらも母のお手製。バッグなのですがせーたんを入れたらぴったり(笑)

sei_hawaiianbag.jpg


さて、私からのプレゼント。

ポポちゃんには花柄スカート。

popo_birthdaypresent.jpg

さくたんにハート柄スカート。

sakura_kuma_clothes.jpg


クマナーベルト。

kumannerbelt.jpg

楽しい楽しいバースデーパーティーでした

4some.jpg

来年もみんなでお祝いしようね




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今週の土曜日は妹のところの末っ子娘タンポポちゃんの1歳の誕生日です
(クマ吉一家の日記はこちら

ちょっぴり胴長のポポちゃんは洋服を着ると
お尻が出てしまうのでスカートを手作りすることにしました。

skirts.jpg

上の2つはポポちゃんに。
左下のクマナーベルトはクマたんに
右下のスカートはさくたんに。



ヒート用の紙おむつを隠すのにもちょうどいいので
モモに試着してもらいました。


まずはチェリースカート。
実はこちら、私のデニムをリメイクしました。

cherryskirt.jpg

次は花柄スカート。

これも自前のデニムのリメイク品です。
花柄の生地は100円SHOPで購入しました。

flower_skirt_1.jpg



あまった時間でこんなモノ作りました。

名づけてペキ海苔巻きくんです。

peki_norimaki.jpg


さてさてモモは気に入ってくれるでしょうか。

peki_norimaki_2.jpg

peki_norimaki_1.jpg

ヒート中なのに元気に遊んでくれました


みなさんのペキちゃんにも海苔巻きくんをおひとついかがですかwww

peki_norimaki_0.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

