モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

うちのだんなが独身時代から愛用しているクルーガー

kluger_shonan.jpg


藤沢市から町田市へ引っ越して約2ヶ月が経って
車の住所変更がやっと完了しました。


先週、町田警察署で車庫証明をもらっていたので
今日は国立市にある多摩自動車検査登録事務所へ。



行く途中にドッグカフェがあったので寄ってお昼を食べました。
PETIT CHIENというお店です。うちから車で15分くらい。

petitchien_01.jpg


貸し出しマットがあったり、セルフでお水がもらえたり
季節ごとに変わる写真撮影スペースがあったり、気持ちよく過ごせます。


petitchien_02.jpg

petitchien_03.jpg

petitchien_04.jpg

そのうちお店のブログにモモが登場予定なので
よかったらCHECKしてみてください。 こちら
店内のスライドショーにも登場予定です。




さて、陸運局に着いていざ住所変更とナンバープレートの交換手続きへ。
手続きについて教えてくれるサイトが極端に少ないので
参考までに載せておきます。
値段などは多摩に限りますのでご注意を。


①登録手数料と申請書を案内窓口で購入する。(375円)
②白い建物へ行き、記入例に従って申請書を記入する。必ずエンピツで!
③3番窓口へ申請書、車検証、住民票、車庫証明書を提出する。
④4番窓口から呼ばれ、新しい住所とナンバーの車検証など書類をもらう。
⑤茶色い建物へ行き、自動車税の住所変更を行う。記入はボールペンを使用。
⑥古いナンバーをはずす。大きいプラスドライバーを使用。
kluger_01.jpg

kluger_02.jpg
 封緘はマイナスドライバーを押し込むと穴があきます。
⑦古いナンバーを「ナンバー返却」窓口へ提出する。
⑧新しいナンバーを「ナンバー交付」窓口でもらう。(1440円)
⑨新しいナンバーを取り付ける。
⑩出口付近に車を持っていくと係員が封緘を取り付けて、新しい車検証を渡してくれてこれでおしまい。

手続き自体は全部で30分くらいで済みますが
工具を持って行かないと大変なことになります。



無事、多摩ナンバーになりました。

kluger_tama.jpg


あ、そうそう。PETIT CHIENの近くに薬師池公園があるのですが
公園内に茶屋があってなかなか良い雰囲気でオススメです。
(写真は以前撮影したものです)

yakushi_chaya.jpg

yakushi_abekawa.jpg

ちなみに上の安倍川餅は、ほうじ茶と漬物がついて350円也。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

早いもので、もうすぐ妊娠4ヶ月に入ります。
そろそろ胎盤が出来上がる時期なので
早く安定期に入らないかと待ち遠しいです。

ツワリもピーク時に比べたらだいぶ楽になりました。
ただ、みかんを毎日大量に食べてます。
大幅に味覚が変わったとは思わないですが
どちらかというとサッパリしたものを好むような気はします。

困ったことに以前よりも目が疲れやすくなってしまい
パソコンに向かう時間がめっきり減りました。
すぐに気持ち悪くなってしまうのです(涙)



さて、昨日ペキニーズ単独展がお台場で行われました。

普段オフ会等には全く興味のないだんな
さすがに4~5年に一度のこのイベントは行かずにはいられなかったようで
車で連れていってくれたおかげで
自分もモモも体調の良い状態で見にいけました。

だんなとは独身時代に前回の横浜でのペキ展を見に行きましたが
今回は前回とは比べ物にならない人数&ペキ数にビックリ!

前回は「王様のブラ●チ」で紹介されていたにも関わらず
わりと閑散としていたのです。
あれから5年のあいだにペキオーナーさんの数もだいぶ増えたんだと実感しました。



ここが今回の会場。
大江戸温泉物語の正面広場です。

pekiten_1.jpg

ショーが始まるとすごい人だかり。

pekiten_2.jpg



ペキ友さんが大勢来ていました。

pekiten_photos.jpg

モモの新しいフリフリリードは「ゴージャス!」となかなか好評でした↑↑


舞ちゃん&唯ちゃんの主あずみさんから
こんなステキなハイチュウをいただきました。食べるのが勿体ない!

pekiten_hichew.jpg

遠方広島からいらしたペキママさん、みゆママさん
お会いできて本当に本当に感激でしたっ!!

最近ブログを訪問できずにいたので
みなさんのペキちゃんたちの元気な姿を見て
こちらがたくさんの元気をいただきました!!



帰りは妹とクマたん&ポポたんを送っていきました。

後部座席を陣取る白ペキ娘ふたりと
pekiten_momopopo.jpg

足元に追いやられたクマ兄さん。
pekiten_kuma.jpg

せーたんは夜勤明けのパパさんとお留守番。
さくたんはヘルニアの手術で入院中で一緒に行くとこができませんでした。



実は4月の頭に藤沢市を離れることになりました。
引越しの準備で慌しくなるので
勝手ながらコメント欄はお休みします。

新居のことも、また後日。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモを連れて御殿場へおでかけしました。

一番の目的は御殿場プレミアムアウトレット
9時までに東名高速の入り口をETCで通貨すると通勤割引になるので
早めにうちを出ました。

厚木ICから御殿場は30分くらいなので、開店する時間よりも早く着いてしまうため
途中の足柄SAで一休み。

本当は足柄SAにはドッグランがあるのですが
雨が降っていたので、行くのはやめました。


10時にプレミアムアウトレットに到着。
もう雨はあがっていました。

gotenba_02.jpg

モール内はクリスマスムード。

gotenba_05.jpg


実は御殿場のアウトレットモール。
ペットを連れて入店できるのはDOGDEPTのみ。

gotenba_04.jpg


他の店舗はたとえキャリー等に入れていても入ってはいけないのです。
そのほかにもベンチに乗せてはいけないとか、色々厳しいです。


たくさんの方に「かわいい~」と声をかけられまんざらでもなかった様子。

gotenba_01.jpg

でもお店に入れなくてつまらなかったかな。

gotenba_03.jpg


ショッピングのあとは、モールから見えて気になった
富士仏舎利塔のある平和公園へ。
御殿場ICからは5分くらいの距離です。

gotenba_06.jpg


ここもワンコNG...
ということでモモには車の中でちょっとだけ待っててもらいました。

仏舎利塔へ続く参道には
狛犬やシーサー、獅子などの守り神がズラリ。
これらの原型はペキなんですよね。モモと一緒に見れなくて残念。。

ここの仏舎利塔には、インドの初代首相から送られたお釈迦様の遺骨(仏舎利)が納められているとか。

天気がよければ富士山を望める絶景スポットだそうですが
あいにく曇っていて見えませんでした。
春には桜の名所になるそうです。



帰りの高速は鮎沢PAで一休み。

実はここにもドッグランがあるのです。
おまけに売店ではワンコのオヤツやオモチャが売られていました。

gotenba_07.jpg


前にモモと東名にのった時も雨でドッグランに入れませんでした。。。
次こそは。。。



*勝手ながら、コメント欄はお休みします。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今週は連休があったので実家に泊まり、
連日代々木公園のドッグランでモモと自分のランニング特訓しました。

1203_1.jpg


紅葉が見ごろでした。

1203_2.jpg



水曜日は午後になって駒沢へ出かけてあめちゃんのパーティーに参加しました。


1203_ame_cake.jpg




クリスマスの髪飾りが光っていた、主役のあめちゃん。
1203_ame2.jpg

挨拶にこだわる硬派な男、あめちゃんの異母兄のハクちゃん。
飼い主のminaminさんが幹事さんでした。
1203_haku.jpg

小顔&手足の長いアイドルゆずちゃん。
1203_yuzu4.jpg


いつも笑顔、福耳の福男ぱこたん。
1203_paco.jpg

ぬいぐるみのようで、名前の通り小さいシャオくん。
1203_xiao.jpg

そして我が家のモモ
ゆずりんさんにダルメシアン柄の洋服をいただいちゃいました。
1203_momo.jpg


ぱこたんはあめちゃん3歳のお誕生日にあわせて
ろうそく3本のバースデーTシャツを着ていました!

1203_birthday_tee.jpg
膝の上に乗ってくれて嬉しかったなぁ




ランチのあとは駒沢公園のドッグランへ移動しました。

モモはダックスちゃんを追いかけたりしてました。


途中トイレに行きたくなって、みなさんにモモの事を頼んでランを出たら
ずっとフェンス越しに待ってたみたいです。
最近甘えん坊なんですよねー。

1203_run1.jpg

ペキ同士、遊べばいいのにいつも微妙に距離があって
一緒に戯れる姿をみることができません。

1203_run4.jpg

1203_run.jpg

1203_run2.jpg

1203_run_haku.jpg

1203_run3.jpg

先日のららぽーとオフとは一転して
今回は白ペキ率100%のオフ会でした。

そして比べてみたらモモの鼻の上の溝はやっぱり誰よりも深かった。。。
モモも飼い主も鼻ペチャで、なんだか恥ずかしいわ。



みなさま、昨日はありがとうございました。
minaminさん、幹事さんお疲れ様でした!

最近はペキまみれの日々が続いて幸せいっぱいでしたが
年が明ければ1~2月はモモのヒートの時期になるので
しばらくお出かけできなくなりそうです。
あー残念。。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

殿&麿さんがお仕事の都合で横浜に来ていらしたので
少しお時間をいただきオフ会しました。

場所はららぽーと横浜のJOKERS DININGです。



幹事さんはえりんさん&たけんさんと

lala_shin.jpg
lala_karin.jpg

今回はじめてお会いした向日葵さん&パパさんと

lala_ran.jpg

久しぶりにお会いできた陸ママさん&陸ねぇさんと

lala_riku.jpg
lala_pekio.jpg
lala_aaron.jpg


先週もお会いしたmasaさん&相方さんと

lala_daizu.jpg
lala_suzu.jpg

妹のクマmamaと

lala_kuma.jpg
lala_seiji.jpg

そして私と

lala_momo.jpg

黒ペキ率が高く、白ペキが2匹だけ、というめずらしいオフ会でした。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
