モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日でモモはヒート19日目。

出血は16日目に完全に止まり
今日にはお尻をつついても反応がなくなったので、発情期も終わったようです。
これからしばらくは発情後期となります。

heat_end.jpg


そういえば新しくピンクのパンツも買いました♪
抱っこしているのは私の母です。


pink_pants.jpg



赤パンツと交互にはかせて大活躍でした


berry.jpg







そして、いよいよ9月にはだんなの夏休みが


そこで決定した旅行プランを発表いたします



9月10~12日、静岡・浜名湖へ!!



宿泊先は会員制リゾート東急ハーベストクラブ浜名湖


tokyuharvest_ha.jpg




ここはリゾートタウンになっていて
マリーナ、テニスコート、パターゴルフ、プールなど
いろいろな施設があります。


ペットルームがあり、モモも一緒です


tokyuharvest_ha2.jpg



今回はモモを連れての初めての旅行ということで
あまり遠出ではなくてゆったり過ごせる場所を選びました。


となりの県とはいえ、静岡県は熱海くらいしか訪れたことがありません。

「浜名湖=うなぎ」しか知識がないので
少し勉強しなくてはいけませんね




それと、今回の旅行は私の東名高速デビューにもなります


祖父母のいる東北ではしょっちゅう高速を運転するんですが
首都圏ではサッパリ。


運転に自信があれば名古屋まで行って
名古屋ペキsに会いたいところなんですが…
非常に非常に不安であります

daijobu.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日は先代のプー助の誕生日生きていれば18歳。



1989年8月26日、プー助は4つ子のひとりとして
アメリカ・サウスダコタ州で生まれました。


お父さんはホワイト。お母さんはタン&ブラック。
お父さんはプー助が生まれてすぐ、犬舎の火事で亡くなりました。

pu-1.jpg


そして1989年11月8日、アメリカ・シカゴ郊外に住んでいた私達。
近所のペットショップで出会いました。



当時は犬が恐かった8歳のクマmama
(ご存知の方が多いとは思いますが、私たちは双子です)

元気いっぱいのプーちゃんを見て
両親が購入すると言ってもは正直乗り気はしませんでした


でもうちに一緒に帰って、一緒に成長するにつれて
ペットや弟という存在の枠を超えて
私にとって本当に大切な大切な存在になりました


pu-2.jpg


高校を卒業し、日本の大学へ進学することになったクマmama
父をアメリカに残し、母とプーちゃんと帰国しました。

このとき私達は18歳。プーちゃんは10歳でした。



しかし、プーちゃんにとって
湿気の多い日本の気候は合わず、皮膚炎を起こしてしまいました。
離れるのは嫌でしたが
母がアメリカへ連れて戻ることに

クマmamaと一緒に成田空港まで見送りに行きました



それからは、休みのたびにプーちゃんに会うため
アメリカに行く生活が

社会人になっても、会いに行っていました。


半年に1回しか会わないうちに
どんどん白髪が増え、衰えていくのがわかりました。


そしてついに…プーちゃんが15歳の春。
腎臓が弱っていることを獣医さんに言われました。


pu-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
今日は待ちに待ったオフ会でした

場所は横浜・青○台にある「Good Friends Cafe」  こちら
ワンちゃんメニューはありませんが、お水は無料でもらえます。


ペキ友達のminaminさんゆずりんさんにラブコールを送り実現した今回のオフ会。


たくさんの方が出席してくれました



でもヒート中のこの方はだんなとお留守番。


赤いパンツが汚れてしまい洗濯中だったので
紙パンツをはかせましたが、これがキライな様子。


私だけ参加してくることを伝えたら、ふてくされちゃいました

sunemomo.jpg


ごめんね次は必ず一緒に行くよ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
昨夜、仕事から帰宅し散歩に出かけた私&モモ


帰ってきて手足やお腹の汚れを拭いていたら
赤っぽい液体が…


heat5.jpg


そう、生後6ヶ月にして初ヒートです


そろそろかな~と思ってパンツを買っておいて大正解
さっそくはかせてます。


でもなぜか洋服を着せると元気がなくなるんです。

heat2.jpg




明日は近所の白ペキ・ライス君とお会いする予定で
来週はオフ会の予定だったのに
モモの参加はキャンセルしなくてはいけなくなってすごく残念です…

でも仕方ないですよね
周りに迷惑をかけてしまいますから



最近はごはんを残したり
吠えたり、元気がなかったり…
今思えばヒートの前兆だったんですね。

女の子を飼うのは初めてなので
なんかアタフタしてます


ペキのみなさん、ヒートが終わったらモモと遊んでくださいね

heat1.jpg


おかしな投稿が相次いだので、今後コメントは承認制にさせていただきます

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日もとっても暑かった神奈川県


だんなも私もお休みだった今日。


今朝はまず私はひとりで整形外科へ


新しいお店で働くようになってここ1ヶ月ほど
職場で咳がひどく出て
何度も病院に行き、いろいろな薬をもらってもおさまらなかったのです


そこへきて先週から左のあばらが痛むようになり
昨日はひどい激痛だったので整形外科に行きましいた。

itterasshai.jpg

レントゲンを撮ってみたら肋骨にヒビが入っていました。
どうりで痛いわけだ


咳が続くとこういうことはよくあるそうです。
別に骨が弱いとか、カルシウム不足ではないとか。


本来なら2週間~1ヶ月は安静にしなければいけないのですが
スタッフが急に辞めたりで
店長である私が休むわけにはいかないので
湿布とサポーターで出勤します
お腹周りがボッテリして、すごい太ったように見えるのがイヤですが




そして次はフロントラインとフィラリアの薬をもらいにモモと一緒に動物病院へ

drive.jpg

いつもとは違う先生でしたが
「かわいい白ペキちゃんの話はよく聞いていました
モモにたくさんペロペロされながらも喜んでくれました。


体重は4.1キロ
これ以上増えたらダイエットするよう言われてしまいました
そして肛門腺を絞ってもらいました。

嫌がる仔が多いそうですがモモは全然平気でした。
今度は自宅でもやってみなくちゃ。




そしてそして、せっかく家族みんなが揃ったので
昼食は車で5分ほどにあるマカ○ニ市場(藤沢店)

急に行くことを決めたので、デジカメを持っていませんでした
携帯の写真でスミマセン


ここはワンちゃんOKのテラス席が6テーブルくらいあります。
テラスといっても屋根があり、エアコンもあるので
涼しく快適でした


macaroni2.jpg

モモと一緒に食事をするのは初めてでした。
満席で、ワンちゃんもたくさんいたので
暴れてしまわないか心配でしたが大丈夫でした

macaroni.jpg

実はマカ○ニ市場(小田原店ですが)は、私とだんなの記念すべき初デートの場所
もう7年以上も前の話ですが…
なんか当時のことを思い出すのは恥ずかしいですね


ワンちゃんパーティー貸切プラン(平日のみ)ができたそうなので
涼しくなったら念願の湘南ペキ大集合したいです

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

去る8月4日、モモは6ヶ月になりました


生後2ヶ月で我が家の一員になり、初めは体長が26cmしかなかったモモ

DSC02297.jpg


DSC02561.jpg


DSC02909.jpg


DSC03020.jpg


okaeri.jpg

今では41cmになりました




そして思春期に差し掛かり、モモにも変化が


滅多に吠えないので今まで
モモの声を聞いたことがほとんどありませんでした。

しかし今朝、裏庭の共有部分の手入れに業者のおじさんが来たら…

backyard.jpg

bark.jpg


あまりにも鳴くので思わず動画を撮ってしまいました
得意の「頭隠して尻隠さず」です。

女の子だから?若いから?
先代のプー助よりも声がかなり高いです






そして早い子は6ヶ月くらいから生理が始まるというので
生理用のショーツを購入しました

さっそく届いたショーツを着せてみたら「しっとりモモ」に変身~


new_pants.jpg


new_pants2.jpg


これでいつオトナの仲間入りをしても大丈夫だねっ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

