モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモがまだワクチンが済んでまもなくの頃。

キャリーバッグに入れてバスと電車に乗り、妹のうちへ行こうと試みました。


が、あまりにも「キュゥンキュゥン」と大声で鳴き周りの乗客にジロジロ見られたので途中下車。
駅から45分かけて自宅まで歩いて帰りました





でもでも公共交通機関にモモを乗せて一緒にお出かけしたい!!
新幹線に乗せて全国のペキちゃん達に会いに行きたい!!!






そこで、カートを購入する決意をいたしました。
キャリーよりも安定しているし、足元に近い方が落ち着くだろうと思ったのです。




でも購入しても気に入らなかったら……と小心者の私


妹のクマmamaにカートを借りて、お試しで出かけてみることにしました。




まずはカート自体に慣れてもらいたいので
今日はペットOKのホームセンターへ


駐車場に車をとめて、モモをカートへ投入。

momocart1.jpg

乗り心地は悪くないようです。



エスカレーターで店内へ

momocart2.jpg


店内に入ると周りのヒト&ワンコが気になって「キュゥンキュゥン」と鳴き始めてしまいました


momocart3.jpg



でも店内はわりとザワザワしてるので
モモの声は聞こえないフリをしてそのまま店内をコロコロ


momocart4.jpg


うん。慣れたようです。


このあと上のメッシュカバーをかけても大丈夫でした!!

自宅用にもカートを購入して
次は電車にチャレンジしてみます


♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日目の様子を再度診てもらうために病院へ行ったモモの最愛の恋人・クマたん
だいぶキズが治ってきたようです

もう消炎剤(飲み薬)は飲む必要がなく、あとは目薬でOK
来週もう一度診てもらいますが
オフ会には元気なクマたんが参加できそうです



そしてクマたんの様子を聞いて一安心した我が家は
車で10分ほどの場所にある県立里山公園モモを連れていってきました


ここの公園はとっても広くて混雑していないので
ゆったり散歩ができて、モモも大好きなんです。

satoyama.jpg



だんなとたくさん走ったあとは水分補給。


satoyama2.jpg

satoyama3.jpg


本当はノーリードにできる場所があればもっと嬉しいんですが。。。
まだまだペットに優しい街づくりというのは難しいようですね。



そろそろ暗くなってきたから帰ろっか?

satoyama4.jpg


夕焼け富士山がとってもキレイでした

satoyama5.jpg


いつでも富士山が見える場所にいながらも、改めて見ると癒されます。
日本人だなぁ~と実感するひと時です




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

先日お伝えした通り、出かけた先のドッグカフェで
看板犬のボーダーコリー親子にまぶた&眼球をガブッとやられてしまったクマたん




消炎剤や目薬のおかげで少しずつキズは治ってきました


でも心のキズがなかなか癒えません



ずっと元気がなく、ぐったりしているとクマmamaから聞き
クマたんを元気付けるためモモを連れてお見舞いに行ってきました



いつもは満面の笑みで出迎えてくれるクマたんなのに
今日のクマすまいるには元気がありません

kuma_eye.jpg



目の方は、黄色い膿は出なくなってようですが噛まれた部分が赤くなっています。

赤くなっているのは白目ではなく、下まぶたです。


kuma_eye2.jpg


でもモモが来て、ちょっと元気を取り戻してくれたようで安心しました。

kuma_eye_momo.jpg



やっと少しだけ笑顔を見ることができました


3peki_9.26.jpg


早く100%元気になってね





♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今月26日はだんなの入籍記念日であり

クマmamaの父親の誕生日でもあります。

(そしてペキ友達ハクちゃんの誕生日




そこで、こと家クマ家両親がみんな勢ぞろいでお祝いしました。

場所はクマ家です。

cake.jpg




もちろん3ペキもそろってお祝い



3peki_ne.jpg

kiss_kuma.jpg



も~ラブラブなんだから


yorisoi.jpg




せーたんの古くなったおしゃぶりで遊ぶモモ


oshaburi.jpg




大相撲を見に行くために両親が去った後
ペキ達を連れて横浜・恩田にあるドッグカフェに行ってきました


ここは以前モモのみプチオフ会に出席した際に訪れた場所。
クマ家からとても近い場所にあります

suntrap_deck.jpg

suntrap_run.jpg


私たち以外にはフレンチブルちゃんを連れた方
ダックスちゃんを連れた方のみ。

しかもみなさん店内にいたので
外のデッキ&ミニドッグランは貸しきり状態!!

3ペキは思う存分遊びました


suntrap_kumamomo2.jpg


suntrap_sakura.jpg


ダックスちゃんの飼い主さんにオヤツをたくさんいただき
3ペキはご満悦のようでした。


suntrap_3peki.jpg






   ★★★追記(9/25 1:30)★★★


この事はブログに載せようか迷ったのですが
クマmamaが載せたので、こちらでも載せることにしました。


9/23(日)上記のドッグカフェにてクマたんが突然
カフェの看板犬に二人係で襲われるという事件が起こりました。

しかもその看板犬はボーダーコリーの親子!!

クマたんが敵うはずがありません。


クマたんは何もしていないのに…

突然一匹が馬乗り状態になってガブッ

そこへもう一匹がきて更にガブガブッ


突然の出来事に何がなんだか理解できませんでした



すぐにキズや出血がないか見ましたが、その時は異常はありませんでした。

でも月曜になって、クマたんの目からドロッとした黄色い目やにが出てしまい急遽病院へ連れて行ったそうです


まぶた&眼球に噛まれた傷…


客が連れてくるワンちゃんに危害を加える看板犬なんてありえません。
ましてや大型犬なんですから、ちゃんとシツケをしてほしいです


実は来月こちらのカフェでオフ会を予定していましたが
別のところを探そうか迷っています。
ドッグランがあるのは魅力的なんですが
誰もかわいい我が子達を襲われたくないですよね




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

どの小学校にもある怪談といえばトイレの花子さん
みなさんは信じていましたか?


アメリカで通っていた日本人学校でも花子さんの話があり
当時の私は恐くて怯えてました(笑)




そして我が家のペットトイレ







そこに居座る白いカゲ………












toilet.jpg



そう、モモです



なぜかモモ、ハウスの次にくつろげる場所が
自分のトイレのようで


お気に入りのモノはトイレに持って行って遊びます。






toiletpaper.jpg




そんなモモですが、おとといからナチュラルハーベスト
ドライフードを食べなくなってしまいました


お腹が空いて、ギュルギュル鳴っているのに
それでも食べようとしないのです


病院に連れて行こうかと思いましたが
とりあえず缶詰を混ぜてあげてみようということで
以前食欲がなかったときにあげていた
ナチュラルハーベストのシカ肉の缶詰を混ぜてみたら…



すぐに飛びついて、完食




ナチュラルハーベストのドライフードは味(におい?)があまりしないのかな


先日クマmama宅に行った際も
クマたん達が食べているボッシュのニオイが気になっていた様子でした。


ナチュラルハーベストに切り替えてからは
毛並みがよくなって、涙やけがなくなって良かったかわりに
メヤニとのニオイが以前よりも気になるようになっていたので
これを機にボッシュを購入してみることにしました。


ワガママなペキは、フード探しが本当に難しいですね

wagamama.jpg



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近話題の脳内メーカー


モモの結果はこのようになりました

nounai_momo.gif

はわかりますがって…



先代のプー助もやってみました。

nounai_pooh.gif

う~ん男の子ですから、納得!!
食欲も旺盛だったし。
でも、悩みがあったなんて気づかなかったな。






ではでは今度は相性を見ていきましょ~♪



まずはモモ

kotomomo_aishoumaker.gif


なにぃ~モモめ!
私を金づるだと思ってるのね!!



だんなモモ

yumomo_aishoumaker.gif


」って…モモだんなに無関心なのぉ
それに「」ってぷぷぷ
サル顔だと思ってるのかしら。ウキキ


本当のところはどうなの?モモちゃん

momo_in_car.jpg




インターネットでは色々な占いがありますけど
私、害虫占いで結果が「ゴ○ブリ」でした
この世で一番キライなモノなのに…
(だから名前も見たくない、呼びたくない
わざわざ業者に頼んで駆除してもらってるほどです。


生きた化石と呼ばれるほどの生き物ですから
「ゴキ」タイプのヒトも、しぶといらしいですよ
まぁ当たってる…かな……??



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日は私の双子の妹であるクマmamapapaさんとの初めての結婚記念日


せっかくの記念日。
二人でお出かけしたいというので、モモを連れて留守番をしに行きました

se-ago.jpg

二人のbabyせーたんに強制アゴです(笑)





ところで、モモアイスノンが大好きです


家の中ではもちろん、お出かけでも必需品です
今日も持ってクマmama宅へ行きました。


ice-non.jpg



アイスノンを独り占めしたいモモ
いくら大好きなクマたんでも使わせたくありません

ice-non_mine.jpg

ice-non2.jpg



更にこのあとはオモチャをめぐりクマたんモモはバトル

battle.jpg



横ではさくらちゃんが心配そうに見つめていました

saku_orooro.jpg




でも大丈夫ラブラブのお二人さんはすぐに仲良しに

nakanaori.jpg




寄り添う姿はまるで長年連れ添った夫婦のよう

nakanaori2.jpg



楽しい時間はあっというまに終わるものですね



3peki.jpg


3peki_genkan.jpg


これにてお留守番終了~




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモには朝夕の2回ごはんをあげています。


ごはんの時間になると…




とまずモモのお腹の空き加減を聞きます。


(先日の旅行先で撮影したので、わたし浴衣着てます)






ごはんを用意し、いざあげる時になると


まずは…

osuwari.jpg

わたしが右手に持っているごはんが気になってます。




そして…

fuse.jpg





そしてそして最近覚えた新技…

ago.jpg



このあと待てを15秒ほどしたあとに「よしっ」の掛け声で
やっと食べる事ができます。





アゴ」という号令。


本当は「お手」を教えたかったんですが
どうしても片手をあげるのを嫌がって
その代わりにアゴを乗せてくるのでこれでOKにしました。


まぁよく考えたら「お手」の重要性もあまり感じないし…


みなさんは愛犬のごはん、どうやってあげてますか??



ランキングに参加してみました!
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

9月11日はだんなの結婚式記念日。

2年前、小田原市の報徳神社で結婚式をあげました。
去年だんなが一周年の記念日をすっかり忘れたことには激怒。
その穴埋めで今年は旅行に行くことになりました。




9/10 朝10時。浜名湖に向けて出発~


自宅から東名高速の厚木IC


トラック渋滞で、通常なら40分あれば着くところ一時間以上かかってしまいました

回り道でも横浜町田ICに行けば良かったと反省。。。

gum.jpg



でも東名高速に入ってからは特に渋滞もなく順調でした。


途中、足柄SA、日本平PA、三方原PA、浜名湖SAに寄り
その都度だんなと運転を交代し、およそ5時間かかってホテルに到着。


SAに寄るたびに色んな人に「かわいい~」と声をかけられて
ナデナデしてもらい、とてもご満悦のモモでした。


nihondaira_sa.jpg




今回の宿泊先は東急ハーベストクラブ浜名湖

東名高速三ケ日ICから5分ほどの場所にあります。


harvest2.jpg



ホテルのとなりにはリゾートセンターがあり
テニスコート(ナイター可)、パターゴルフ、フットサル、バスケットコート、マリーナ等があり
宿泊客は割引価格で利用できるので
私達もテニスとパターゴルフをやりました。


泊まった部屋は208号室。ペットルームです


ホテル全体の客室数は120。
そのうちペットルームは2室のみ。

ペットルームだけは外からも出入りができるようになっていて

harvest_yard.jpg


ペットケージ、トイレシートやペット用の食器は完備で
外にもペットハウスと洗い場があり


harvest.jpg


ペットルームは中も他の部屋よりも広いようでした。

harvest_room208.jpg


モモは最初は見慣れない部屋に戸惑っていたようですが
すぐに慣れてトイレも失敗することはありませんでした


harvest_momosofa.jpg

harvest_momo.jpg


ホテルはペットルーム以外は館内ペット禁止なので
私達が食事に行く時や、大浴場へ行く時はひとりで留守番してもらいましたが
鳴いたりせずに待っててくれました




↓↓↓後編に続く↓↓↓


***コメントは後編の方にお願いします***
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

二日目はうなぎを食べにだんなとホテル近くの炭焼きうなぎ 加茂へ。
モモはホテルで留守番です。

注文を受けてから捌いて焼くのでちょっと時間はかかりますが



こんなに美味しいうなぎは初めて!!

と感動するくらい、本当においしかったです


カリッとしてて、全然生臭さはないし、アブラっぽくもないしタレもしつこくなくて
もうこの先、他のうなぎは食べられないと言えるくらいの絶品でした





そしてこの日の午後はモモとお出かけ



ホテルからすぐの浜名湖レイクサイドウェイを通って新瀬戸橋を渡り


shinsetobashi.jpg


浜名湖の南側にある弁天島海浜公園へ。



モモにとっては初めての海


bentenjima_park.jpg


bentenjima_momo.jpg



きっとビビッて近づかないだろうと思いきや…

bentenjima_beach.jpg


bentenjima_beach2.jpg


意外にもすんなり海の中へ


そしてなんと初泳ぎの姿をキャッチ!!




だんなの補助なしではまだ完全には泳げませんが
初めてにしては上出来です


こうして二泊三日の旅は終わり、今日の午前中ホテルをチェックアウトしたら
そのまま帰路につきました。

途中、牧の原SA&富士川SAに寄りちょうど4時間で自宅に着きました。


今回は終始天気にはあまりめぐまれない旅行ではありましたが
モモは車酔いもなく、なれない環境でも大丈夫だったので
今後は問題なく一緒に旅行ができそうです にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

愛犬にあげるフードのこと、何もいえないワンコたちだからこそ
何をあげればいいのか悩みますよね。


先代のプーちゃんにはアメリカのA&Pというスーパーの
自社ブランドAmerica's Choiceの缶詰に、自宅で煮た野菜を加えてあげていました。


upp.jpg



理由は色々試してもそこのフードしか絶対に食べてくれなかったから。


でもアメリカでの大量リコールの報道を知って調べてみたら
このAmerica's Choiceの缶詰もリコール対象になっていました。


プーちゃんが天使さまになった後のリコールなので
もちろん対称ロットのものはあげていません。


でもプーちゃんは腎不全で亡くなりました。


リコール対象のフードを食べたワンコも腎不全で亡くなっています。


ここのフードしか食べてくれなかったし、16歳まで生きたので
今更あげていたことに後悔はありませんが
モモには絶対に危険なフードはあげたくないという気持ちが強くなりました。





リコールがあって調べるようになってから知ったのですが
ペットフードには粗悪な原料が使われることは非常に多いんだそうです。


4D


という言葉、最近になって初めて知りました。



Dying(死に掛けの)
Dead(死亡した)
Diseased(病気の)
Disabled(負傷した・障害のある)


これらの頭文字をとって【4D】と呼ぶそうです。


人間には使用を禁止されているこれらの肉類が
ペットフードにはなんの規制もなく日常的に使われている。


しかも、肉だけではなく内臓はもちろんのこと
血液、尿、糞、羽、口ばし、腫瘍なども使われてしまう。


例えば道端で亡くなった動物や
保健所で処分された動物も使われるだなんて全く想像もしていませんでした。




さらに酸化防止剤として入れられている
BHA、BHT、エトキシリン


石油の酸化防止などに使われるBHA・BHT
エトキシリンはベトナム戦争で米軍が使用した劇物だそうですが
どれも発ガン性が確認されているとか。


ドッグフードは原料の80%記載すればいいそうで
これらの酸化防止剤は記載されていない事が多いそうです。



前置きが長くなってしまいました。

ではモモには何をあげているか…


upp.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
発情期が終わったので、約1ヵ月半ぶりにモモを連れてクマmama宅へ


クマたんが得意のクマすまいるで出迎えてくれました

kumasmile.jpg



久しぶりの再会に大はしゃぎの3ペキ。
動きが激しすぎて、全然写真をうまく撮影できません



昨日7ヶ月になったクマmamaの息子・せーたん
モモとは誕生日が一日違いです。モモは今日で7ヶ月。

せーたんはちょっとずつハイハイができるようになり、離乳食も食べるようになりました。

sakuse-.jpg



モモせーたんが大好きで会うや否やペロペロ攻撃開始


momose-_peropero.jpg




久しぶりの再会が本当に嬉しかったようで
避妊術後間もないサクラちゃんを誘いまくり。


momosaku_pettan.jpg


でもやっぱりマイペースのペキニーズ+B型のせーたん。
それぞれ気に入った場所で休憩タイム。

3pekise-.jpg



昼過ぎにちょっと用事があってクマmamaが外出することに


3ペキそろって窓からお見送りです。


部屋の中はこんなカンジ

3peki_miokuri.jpg



外から見るとこんなカンジ


3peki_miokuri2.jpg



とっても仲良しの3ペキでした

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

