モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

横浜市にあるビ●ホーム長●田店。
モモを購入したところであり、妹のところのクマたんさくたんもここ出身です。


そこに新たに白ペキちゃんが来たと聞き、会いに行ってきました


wpeki0.jpg


滋賀県出身の女の子。
ちょうどオータムセールで通常よりも安くなっていました

wpeki1.jpg


wpeki2.jpg


白ペキちゃんですが、耳と目の周りがクリーム色です。


wpeki3.jpg

wpeki4.jpg

wpeki5.jpg


しばらく見とれていたら、店員さんがこの子を出してくれました。

モモとの相性はばっちり!!



でも。。。。





クマたんモモのあいだにできた子供以外は飼わないつもりでいたのに。。。

実際にかわいい子を見てしまうと気になってしかたありません



それにここのペットショップはライブカメラがネットで見ることができて
営業時間中はこの子の様子が見れてしまうのです。



いい家族にめぐり合ってほしいです

でないと本気で悩んでしまいます困った困った




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

こちらをご覧ください


10/12に撮影した写真です

red.jpg

目の下鼻の上の部分が赤茶っぽくなっています。



こちらが今日10/25に撮影した写真

nap.jpg

寝起きで少々不機嫌なモモさんですが。。。おわかりでしょうか??
赤茶っぽく
なっていたところがほぼなくなりました





最初の写真を撮影したあたりはボッシュアダルトミニをあげていましたが
その後、アレルギー用のフードに切り替えたのです。


現在はボッシュハイパーセンシティブ ラム&ライス
ともぴさんから教えていただいたケーナインヘルス
茹でたササミ野菜などをあげるようにしています。


粒は前のものよりも少し大きいですが、手で割れる硬さなので
食べやすいようです。

dinner.jpg

手作り食は手間がかかるだけでなく栄養管理が難しく
今まで手を出せずにいましたが
ケーナインヘルスを利用すると簡単だし、作り置きもできて便利です


ドライフードのみよりも断然食いつきはいいですし
なにより毛並みがツヤツヤになって嬉しいかぎりです。


それと、手作り食を混ぜるようになってから
ごはんを食べたあとのモモの反応が今までと違って
すごく喜んでくれているのがわかるので、嬉しいです。


アダルトミニをあげていた時期は涙やけだけではなく
皮膚が赤くなったり、耳垢が増えたり、自分の手足を噛んだり
カラダをかゆがってイライラしていたモモですが。。。

nap3.jpg

nap4.jpg

nap2.jpg

ストレスが減り、穏やかに過ごせる日々が戻ってきました




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

カートでのお出かけにもっと慣れてもらいたくて、モモとお出かけしました


今日は天気が良かったので、電車でモールへ。

g_mall2.jpg



妹のクマmamaが息子のせーたんを連れてくるというので
駅で二人の到着を待っていました。


すると。。。

g_mall3.jpg

あちこちから「かわいい」と声をかけられてモモは上機嫌に。

g_mall4.jpg


約15分後、クマmamaせーたんと合流


お昼時でどこも混んでいたので
ファーストフードをテイクアウトにして、ベンチで食べました


そこへ熱ーい視線が。。。

g_mall6.jpg


とっくにごはんを済ませてるふたりなのに、似たもの同士です(笑)

g_mall5.jpg


特に収穫がなかったので、となりの鶴●公園へ移動しました。

t_park1.jpg


t_park2.jpg


まったりと過ごしたあとは、クマへ。




今日のせーたんは服装のせいか、なんだかとってもペキっぽかったです(笑)




ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ペキ友達のらむママさん&らむパパさんがオープンした
ドッグウェア&グッズショップBluebeatで洋服を買いました。

デザインがどれも本当に素敵でどれにしようかすごく迷いました
迷って…迷って……5つに絞りました。


届いた洋服をクマ家のみんなにも着せるために
モモはカートでの電車デビューを果たしました。
O線→D線を乗り継ぎ、全部で40分ほどです。

以前キャリーバッグでのバス&電車デビューは失敗に終わりましたが
今回のカートデビューは成功です!!


まずモモは洋服を着るとおとなしくなるので
届いたBluebeatの洋服を着用
スカイブルーのタイダイ(柄)タンクです。


tiedye2.jpg


やっぱり大人しくなりました。
そしてガムをいれたら効果覿面!!

dento.jpg


でも電車の中の暖房が強くて(特にD線↑)モモには暑かったみたいです





クマ家に到着し、さっそくファッションショースタート!!

kumasmile_wave.jpg

rainbow.jpg

khaki_sakura.jpg

rainbow_sakura.jpg

wavekuma_cherrymomo2.jpg

3peki_clothes.jpg

ちなみに洋服のサイズはすべてです。
ゆったり着れるほうがいいと思って大きめにしました。
オフ会で試着させていただいた時はMだとジャストフィットな感じでした。



ライオンさんがふたり??

lionse-.jpg

正体はさくらとクマmamaの息子・せーたんでした

lionse-2.jpg


「まいう?」と聞くと、気に入っているものには「う~」と答えてくれます。

maiu-.jpg



4hiki.jpg



みんなでお出かけもしました。
クマたんはブラック、モモさくたんはブラウンカートへ。

kuma_cart.jpg

3peki_cart.jpg




 お ま け 

kuma_ago_on_momo.jpg

kuma_ago_on_momo2.jpg

モモのおしりにアゴを乗せるクマたんです
相変わらずラブラブのおふたりです





ふたりの愛を応援したい!という方は、ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

新しい首輪が届きました

new_collar.jpg

オフ会に着けて行きたかったのに
1週間以内に届くはずが2週間かかりました


うちは外出時はワンタッチハーネスを使用しています
ハーネスとリードが一体になっているやつです。


そこで迷子札などを常時身に着けておくために首輪が必要なのです。
最初はダ●ソーで買ったハーネスを着けていたんですが
脇の毛が薄くなってしまったので常時着用はやめました。





ところでオフ会って飼い主同士の交流はもちろん楽しいですが
ワンコにとっても良い社会勉強になるようです


実はうちのモモ

toy.jpg


だけはトイレでせずに
必ず室内の消臭マットの上か、散歩に出たときに外でするのです。


一応決まった場所にするので
これでいいか、とトレーニングを諦めました。



しかーし



昨日の朝から、突然トイレでちゃんとをしてくれるようになったのです

kamabokosan.jpg

お正月のプチオフ以来トイレが完ペキになったクマたんを思い出しました

ペキ同士は本当に良い社会勉強になりますね。


そういえば、プー助が健在だったころ、近所に若いメスペキがいました。
すごくヤンチャな仔だったんですが、プーちゃんの前ではおとなしくて従順だったのです。

ペキ同士って特別みたいです


♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

昨日は待ちに待ったペキ祭り



そう、オフ会です。
ことが幹事を務めさせていただきました。


9月&10月生まれのペキちゃんの誕生日を祝う会です


私はクマ家に車を止め、クマたん一家と一緒に現地へ向かうことにしました。

to_off.jpg


連休だし混むだろうと思い、早く出発しましたがそれでも遅刻してしまいましたぁ
予想以上に混んでいました。

幹事なのに
みなさん、本当に申しわけありませんでした




ところで、今日のオフ会の開催場所はららぽーと横浜にある
JOKER'S DININGさんを一部貸切です。



お誕生日のワンちゃんは
  ◆ハクちゃん
  ◆シャオくん&ロココちゃん
  ◆塩豆(しおん)ちゃん


その他ワンちゃんは(50音順)
  ◆あめちゃん、ピノちゃん、チャッピーちゃん
  ◆クマ吉、さくら
  ◆茶豆くん、栗豆(まろん)ちゃん
  ◆テンくん
  ◆ぱこたん
  ◆舞ちゃん
  ◆モコちゃん、ミルクちゃん、ハッピーちゃん、ナナちゃん
  ◆モモ
  ◆ゆずちゃん
  ◆ライスくん
  ◆ラピーくん、ソームくん、ダオくん
  ◆陸くん、ぺきおくん
  ◆りりーちゃん

以上27匹(22ペキ、3ヨーキー、2シーズー)で
15ファミリー(人間は28人)の参加でした。


誕生日を祝う会なのに、9月&10月生まれでないペキちゃんの方が
はるかに多かったです(笑)


ワンちゃん用ジャンボケーキでお祝い

birthdaycake.jpg


何度もお店のヒトに「シャオくんです!」ってゆったのに…
名前が間違っていました。シャオくん~ごめんねぇ

around_cake.jpg

(左から 塩豆ちゃん、ハクちゃん、ロココちゃん、シャオくん)


28等分してもらい、ワンコみんなで食べました。

momo_eatingcake.jpg


ワンコ用スプーンというものを初めて使ったんですが
モモは意外にも綺麗に食べてくれました。



さてさて、28人&27匹もいると集合写真を撮ろうと思っても
この数ではみんながカメラを向くのは無理です

shugo10.8.2.jpg

みんな入れると豆粒サイズになってしまいました。


こちらはみんさん、テンママさん、minaminさんからいただいてしまいました。
ありがとうございました

itadakimono.jpg



ともぴさんからは、ワガモモさんのために
ぱこたんが食べているケーナインヘルスという手作りサポート食のサンプルをいただきました。
ありがとうございました

うちにあったササミを入れて作ってみたら
モモは喜んで食べてくれました

フードサイクルに取り入れてみたいと思います!!




そしてminaminさんがこちらをプレゼントしてくださいました。

angel_pekingese.jpg


ハワイで購入したもので、先代のプー助にと。。。
いただいた時に涙があふれそうになりました

minaminさん、本当にありがとうございます
大事に飾っておきますね。



中編・後編へ続く

コメントは後編へお願いいたします!! にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ではメンバーを紹介していきます。


ハクちゃん(minaminさん&婚約者さん)
先月2歳になりました。

haku10.8.jpg

水色が良く似合うハクちゃんモモと同じぶーぶー族です。
抱っこすると「ぶーぶー」言うんです。そこがかわいいの

ハクちゃん黒いモノに吠えるそうなので、ハクちゃんと会うときは黒い服はNGです。




シャオくんロココちゃん(みんさん&パパさん)
シャオくんは今月2歳に、ロココちゃんは今月1歳になります。

xiao_loco.jpg





茶豆くん栗豆ちゃん塩豆ちゃん(茶豆ママさん&茶豆パパさん)
群馬県から来てくださいました。
塩豆(しおん)ちゃんは今月7歳になります。塩豆ちゃんは茶豆くんのお母さんなんです。


chamame_marron_shion_momo.jpg

左からモモ、茶豆くん、栗豆ちゃん、塩豆ちゃんです。

chamame.jpg

茶豆くんさくらちゃんの親戚なんですが、外見はクマたんに似ています。





あめちゃん(momokoさん&momokoママさん)

amechang.jpg

amechang_momo.jpg

左がモモです。

あめちゃんはおとなしくて、可愛らしくて
想像よりも小さかったです。こんどは泳ぐ姿も見てみたいw





テンくん(テンママさん)

ten.jpg

ten_momo.jpg

テン君モモの親戚さんです。ハロウィンの首飾りがとっても良く似合っていました。

モモがしつこく顔のニオイを嗅ぐものですから
テン君ちょっとガルルルとうなって怒ってました。ごめんなさいね



ぱこたん(ともぴさん&パパさん)

pakotan.jpg

pakotan_momo.jpg

ぱこたんは包容力のあるオトナの雰囲気が漂っていました。
やっぱり舌が出てました



舞ちゃん(あずみさん&アシロさん)
栃木県から来てくださいました。

mai.jpg

mai_momo.jpg


舞ちゃんモモと親戚です♪
舞ちゃんはうちの先代・プー助によく似ています。
若い頃のプー助を思い出してしまって、ちょっと切なくなりました。




モコちゃんミルクちゃんハッピーちゃんナナちゃん
(モコママさん&モコパパさん&娘さん)

moko.jpg


モコちゃんの写真しか撮れませんでした
ミルクちゃんモモの親戚なのに…




後編へつづく

コメントは後編へお願いいたします! にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ゆずちゃん(ゆずりんさん)

yuzu10.8.jpg


ゆずちゃんとは親戚さんで、しかも顔がよく似ています。
前からふたりを対面させたくてやっと実現しました!!
手前がモモです。

yuzu_momo.jpg


yuzu_momo_amechang.jpg


あめちゃんも加わって白ペキトリオ(左からゆずちゃん、モモ、あめちゃん)
みんな眠そうです(笑)




ライス君(飼い主さん&ママさん)

rice10.8.jpg

つい数日前に会ったライス君です。
先日は積極的に遊びたがっていたくせに、なぜか今日はストイックだったモモ
せっかくライスくんが遊びたがっていたのに、そっけない態度を取っていました。
ごめんねぇ




ラピーくんソームくんダオくん(らむママさん&らむパパさん)

dao10.8.jpg

ダオくんの写真しか撮れませんでしたぁ(しかも帰り際

らむママさんは今月ワンちゃんのお洋服&グッズショップを立ち上げていて
ラピーくん&ソームくんはモデルとして活躍しています。

アジアンテイストの洋服&グッズがすごくかわいいんです。




陸くんぺきお君(陸ママさん&陸ねぇさん)

riku_pekio.jpg


今年の正月に私のみ、6月にはモモのみがお会いしています。
フォーンらしい毛並みが魅力のおふたりです。





りりーちゃん(ママさん&おねえさん)
まだ6ヶ月です。

lily.jpg

オフ会中にヒートがきてしまい、クマたんがずっと気にしてしまっていました。

ヒート中の女の子は魅力的だろうけど。。。
クマたん、浮気したらヅラの刑にするよ


kuma10.8.jpg


sakura10.8.jpg



ついでにモモにもかぶせてみました

zura_momo.jpg


桃●かおりチックです
アンニュイになってました。






昨日はたくさんのペキに囲まれて、夢のような一時でした

おパンツのおかげでモモもおとなしくしてくれて助かりました。



みなさま、本当にありがとうございました
またお会いできる事を願っています



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ニオイの少ないナチュラルハーベストを食べてくれなくなり
先月ボッシュに切り替えました


ボッシュにしてからはよく食べてくれるようになって
やっと「ジプシー終了!!と思っていたのもつかの間。。。


ナチュラルハーベストで解消された涙やけが再び…

eye3.jpg



正面からだとあまりわかりませんが。。。


eye4.jpg


この角度から見るとわかります。



ウェナーをあげていた時期は茶色い涙やけでしたが
今のは赤っぽいです。


それに最近手足を噛むことが多くなってきました。
噛んだ跡をみると赤くなっています。


もしかしてアレルギーかも??と思い
昨日はちょうどノミとフィラリアの薬をもらいに行く日だったので
見てもらいました。


体重は先月よりも200g増えて4.5キロ
触った感じではまだちょっと痩せ気味みたいです。


皮膚に炎症は起きていないので
今すぐになにか処置をしなければいけないという訳ではないそう。


でも気になるならアレルギーの起きにくいフードにしてみては?と言われました。




ボッシュ
から出てる【センシティブ】フードにしてみたいんですが
粒が大きい。。。


モモは大きい粒や硬いものは嫌がって食べません
ボッシュの【アダルトミニ】も食べてくれるようになるまで時間がかかりました。



ワガママならぬワガモモさん。
またまたジプシーの日々が訪れるのね


eye2.jpg


この格好で寝ているモモの姿を見ると
だんなの出身地・小田原の名産「板かまぼこ」を思い出します




では最後に、以前クマ家で撮影した【ボールで遊ぶモモ】をご覧下さい♪





♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

何度か訪れている県立里山公園で、近くに住むライスくんと会いました。

ブログを通じて知り合い、以前から会いたかったのですが
モモにヒートがきたり、休みの都合が合わなかったりで
ずっと延ばし延ばしになっていましたが


ライスくんの飼い主さんが、急遽お休みが取れたとの連絡を受け
会える事になったのです




ライスくんは台湾生まれの1歳の白ペキくん。


見た目はモモよりも小さいですが、抱っこすると重みがありました。


rice.jpg


実はモモは白ペキと対面するのが初めてです。
どんな反応をするか楽しみでした。


最初はやはりモモが「遊ぼー!!」と元気よく近寄りましたが
ライスくん
モモに興味なし。


だいたいいつものパターンですどんなワンコと会ってもこうなのです。


でも、時間が経つにつれてライスくんは少しずつモモに興味が沸いてきたようです。


rice_momo4.jpg


遊ぶようになりました


rice_momo5.jpg



rice_momo3.jpg



少しずつ距離が縮まるふたり。


rice_momo.jpg



抱っこしてもらってモモも嬉しそうでした。


rice_momo2.jpg



また遊びたいね




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

初めてモモをグルーミングへ連れていきました


近所の個人サロンです

何件か電話して、ここの対応が一番感じが良かったので決めました


grooming1.jpg


普段はうちで私が爪を切ったり、耳を掃除したり、お尻周りをカットしたり…
でも素人なので上手にできません


そこでモモの社会勉強も兼ねて、プロにお願いすることにしたんです。


歩いて10分かからないところなので、買ったばかりのカートで行きました

優しそうなトリマーさんを気に入ったモモは
初めて預けるのに全然寂しがらず、むしろ嬉しそうにしてました。。






そして一時間半後、キレイになったモモと再会

カットはお尻とお腹周りだけなのであんまり変化はありません。
でも、さすがプロですね。爪の切り方が上手です

もうカートでの移動もだいぶ慣れてきました。


grooming2.jpg


リボン着けてもらったのね

grooming3.jpg



バリカンは初体験で、ちょっと恐がって座り込んでしまったよう。
でも、それ以外は大人しくしていたみたいでした


きっとはしゃいで興奮して疲れたんでしょうね。
帰宅したらグッタリしてました

grooming5.jpg

grooming6.jpg


そうそう、最近なぜか牙を見せることが多いです。
それも右側だけ(笑)

grooming4.jpg


結構好きです。


♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

お試しで使ったクマたん達のカートと同じ
マルカンおでかけカートSTのブラックを購入しました


組み立ては簡単で、車輪をつけて固定するだけ。


さっそくモモを中へ。

cart1.jpg



すぐに落ち着きました。


上のメッシュカバーを閉めるとこんな感じです


cart2.jpg



見上げると飼い主が見えるので安心するみたいですね



前のメッシュ部分はちょうど目線の位置

cart4.jpg



見えすぎないのがいいですね。

モモはあんまり周りが見えると興奮してしまうタイプなので

それに深さがあるので、飛び出しにくいのもいいです。
一応、飛び出し防止フックはついていますが。


cart3.jpg


すぐにウトウトし始めて、寝てしまいました


cart5.jpg


これからはこのカートで少しずつお出かけの距離を伸ばして行きたいと思います



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

