モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


          xmas_card_vertical.jpg
               (クリップアートはこちらからいただきました)



モモにとって今日は初めてのクリスマスイブ


プレゼントにオモチャを買う予定でいましたが
運よく代々木公園オフのプレゼント交換でえりんさんのオモチャセットが当たったので
特に我が家では用意せず


その代わりに、ごはんには茹でたササミをたくさん入れました




袋のカサカサ音で、食べ物と勘違いするモモ

present_open.jpg


食べ物ではないと知り、ちょっとだけがっかり

present_open2.jpg



present_bone2.jpg

present_bone.jpg


present_santa.jpg

お気に召した様子です


誕生日にはちゃんとプレゼント買うからねー(汗)



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

毎晩の恒例行事


それはブラッシング


とはいえブラシは使わないので、コーミングと言った方が正しいかもしれません。

groom_tools.jpg


さぁ始めるよー

grooming_ok.jpg



コーミングを始めると、目を開けたままイビキをかいて眠りにつくモモ


grooming_zzz.jpg


全身を粗めのコームで梳いた後に、ノミとりコームで梳きます。


そしてその後ガーゼハンカチで目の下やシワを拭きます。


そして歯磨き。

teethcleaning.jpg


もっと大きく口あけてー

teethcleaning2.jpg


歯ブラシで磨いたあとに、ガーゼハンカチで拭きます。

これでお手入れ終了


ごほうびはコレ

turkey.jpg


実家の母から一足早いクリスマスプレゼントにもらった
七面鳥のアキレスです

アレルギー持ちのモモでも安心してあげられるので重宝しています



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日の散歩中のこと


「あら、こんにちは。」と声をかけられた。
モモスピッツだと思い込んでいる、昔スピッツを飼っていたというこの女性


よく会うんですが、本当はペキニーズだと説明するのが面倒なので
スピッツだということにしています。






それはさておき、散歩を続けていると
突然前方からノーリードの白いプードルが走って近づいてきました



クンクンとニオイを嗅いだあと、足をあげたかと思ったら


なんと


モモの顔面にマーキングしようとしました!!


寸前でリードを引っ張って、マーキングされずに済みましたが
失礼な犬です



そして、当の飼い主(高齢の夫婦)はあとから現れて
「まぁ~お行儀悪いわねぇ」と自分の犬に言うだけ。


謝れー!!


ドッグランではないし、ましてや公園でもない。
住宅街にある空き地での出来事です。


そのプードルの事を考えてもノーリードは危険です。



自分の犬のためにも、他の犬のためにも
ノーリードは絶対にやめてください!!

no_lead_no_safety


以上です。




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ぱこたんのヌシ・ともぴさん&ぱこパパさん主催のクリスマスオフ会に行ってきました。


土曜日の電車移動は混んで大変だろうと思い
前日、開催場所近くに住む両親のところに泊まらせてもらいました。


実はそこには妹・クマmamaのペキさくらが無駄吠えと食糞を直すために合宿中


さくらモモ
同じ2月生まれで、小さい頃からしょっちゅう会っていたのにもかかわらず
どうもオリが合わない様子


いっぱい遊びたいモモと犬が苦手なさくら

yoyogi_sakmomo2.jpg


本当はさくらの方が強いのです



特に食べ物が絡むと恐ろしい戦いが。。。。
とてもお見せできません


オンナ同士は恐い恐い





さてさて、オフ会の前に代々木公園のドッグランに行くと
すでにたくさんのペキたちが遊んでいました

run_1.jpg
run_2_20071216235700.jpg


クルーズくんレオくんの写真が全部ブレていました
載せられなくてすみません



パンツなしのモモはチワワちゃんやトイプーちゃんを追いかけて全力で走り回り
すっかり「おっとり」イメージを払拭してました。





後編へつづく


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ドッグランを出て、オフ会開催場所のTarlumへ移動しました。


今回のクリスマスオフはTarlumの地下を貸切。


参加メンバーは

ぱこたん (ともぴさん&ぱこパパさん
あめちゃん (momokoさん&パパさん
うめくん (manamiさん
ギズモちゃん (お姉タンさん&お兄タンさん
クルーズくん (cassisvanillaさん&パパさん
シャオくん&ロココちゃん (みんさん&パパさん])
慎之助くん&華鈴ちゃん (えりんさん&たけんさん
チータくん (チータくんママさん&パパさん)  
テンくん (テンママさん
どんぐりくん (チャーさん&チャー男さん
ななちゃん (アシベ&ごまぞうさん
ぽん吉くん (ぽん吉くんママさん&パパさん)
リズちゃん&レオくん (リズママさん&パパさん)
そしてモモ (こと&こと母)の26人+17匹。

はじめましての方がたくさんでした。


tarlum_2.jpg
tarlum_1.jpg
tarlum_3_20071217010719.jpg
tarlum_4.jpg


モモ、ぱこたん、ななちゃん、あめちゃん。

tarlum_momopakonanaame.jpg


モモ、うめくん、ななちゃん、チータくん。

tarlum_momoumenanachee.jpg


ななちゃん、シャオくん、うめくん、クルーズくん。

tarlum_nanaxiaoumecruise.jpg



↓↓ まだまだ続きます ↓↓ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
あめちゃんラピーくんのお誕生日パーティーに参加しました。

場所は夏にもオフを開催した横浜・青葉区のGOOD FRIENDS CAFEです。




12月1日生まれのあめちゃんは2歳に

ame.jpg


12月8日生まれのラピーくんは4歳に

rapi.jpg


ふたり共、おめでとう!!
親戚同士なだけあって、顔が似ていますね。




お祝いにかけつけたメンバーは

haku_20071210104636.jpg
moko_.jpg
milk.jpg
nana.jpg
pako.jpg
nika.jpg
kuma.jpg
sage.jpg


我が家のモモはおパンツ効果で静かでした。

momo12.09.jpg


なぜかカフェの外にばかり行きたがって、みなさんとあまり交流せず。

それでも主役のあめちゃんにはご挨拶

amemomo3.jpg
amemomo2.jpg
amemomo.jpg


もうひとりの主役ラピーくんはイスの下からみんなを観察。

rapi_.jpg


ぱこたんぱこパパさんが来てくれました。

pako_kuma_momo.jpg


ニカちゃんと遊ぶクマたん
男の子にモテるクマたんです。




最後に集合写真

shugo12.09.jpg


貸切だったのでゆったりまったりなパーティーでした。
幹事のminaminさん、色々とありがとうございました!!
楽しかったです



そしてmomokoさんからクマモモラブラブ写真をいただきました。
ありがとうございます!でも、食いしん坊ショットは封印です。。。笑

kumamomo_gmall_.jpg



後日アシベとごまぞうさんからななちゃんとのツーショットをいただきました♪
ありがとうございます!!
これが一番ウケましたモモは何が言いたかったんでしょうねぇ。

nanamomo.jpg





♪パンツをはくとアンニュイなモモにぽちっぽちっ♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

以前からブログに書いていますが、モモには親が決めた許婚がいます。


そう、妹クマmamaのうちのクマ吉くんです

kuma__momo.jpg



モモは2月ごろには2度目のヒートがくる予定です

そこで、今日は動物病院でいろいろと聞いてきました。





まずは今日の体重。

先月4.7㌔→今日は4.5㌔に減っていました

もうちょっと太ったほうがいいとのこと。

morefood.jpg




そして、遺伝しやすい膝関節の異常CHECK

結果は異常なし

血統書でも遺伝子疾患は記載されていないので
子作りは大丈夫だという判断でした。


salmons.jpg



さて。アルビノが生まれないためにもホワイト同士の交配は
避けた方がよいというのはよく言われることです。

アルビノは血統を認めてもらえません。



モモは白ペキ。クマたんは茶ペキ。


ただ、どちらも親戚に白ペキが多いので
白い子が産まれる可能性が高いのではないか。

そしてモモはオンナばかりの4姉妹なので
女の子が多く生まれてくる可能性が高いのではないか。

さらにモモクマたんも4匹キョウダイなので
4匹生まれる可能性も高いのではないか。

という話でした。



つまり
白ペキの女の子が生まれてくる可能性が高いということ。
これは楽しみです

momose-.jpg

せーたんは早くも“オジサン”になってしまいますね(笑)




最後に一番大事なこと。
ヒート11~14日目はオスの家に預けて交尾を促さなくてはいけません

うまくできないようなら人間が手助けしたり人工授精したり。
私達もタイヘンです
交尾の証拠写真も撮らないといけないし


自然受精も人工授精も受精率は70~80%だそうです。

人間は20%くらいですから、かなりの高確率ですね。



なのでこの11~14日目という排卵期間に
クマたんが沢山がんばってくれるとほぼ100%に近い受精率になるわけです。

がんばって、クマたん

victory.jpg



↓↓私よりも先にママになりそうなモモにぽちっぽちっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日はクマpapaさんのお誕生日ということで
だんなモモとクマ家へお祝いしに行ってきました


12.02.jpg


だんなタンポポちゃんと初対面です。

12.02.5.jpg


タンポポちゃんと遊びたがるモモ

12.02.13.jpg


断られてさくたんを誘いますが、、、

12.02.11.jpg

渋い顔されちゃいまして


結局クマたんが相手してくれました。

12.02.9.jpg

12.02.10.jpg

12.02.12.jpg


その間タンポポちゃんは一人で遊んで、そのままウトウト

12.02.6.jpg

12.02.7.jpg



モモと比べるとまだまだ小さいです。

12.02.2.jpg


思う存分遊んだモモは帰宅して、ヒーターの前を陣取り
眠りにつきました

12.02.14.jpg




おまけ

モモも半年前はこんなでした。懐かしいですね

12.02.kumamomo.jpg



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモを連れてだんなの実家を訪れました。


実家のある小田原までは車で約一時間
台風で西湘バイパスが崩れたので途中対面通行でした。



だんなの弟夫婦のところには2歳の女の子と5ヶ月の男の子がいます。
実家近くに住んでいるので呼んでもらいました。


うちのだんなに抱っこされるゆのちゃん

uncle.jpg


カメラ目線ばっちりです。

「欧米か」と何度もつっこまれました。



こちらが5ヶ月なのに11キロもあるビッグbabyれんくん

ren_momo.jpg



妹の息子せーたんはもうすぐ10ヶ月でモモとほぼ同じサイズですが
れんくんは5ヶ月にしてモモよりも大きい。。。

お腹が超メタボリック(笑)

生まれた時にすでに3900㌘あったそうです




お義姉さんがモモと留守番をしてくれて
みんなで食事に行きました

rusuban.jpg


留守にしていた間、モモは吠えたりせず大人しかったそうで
よかった




最近パンジーを見るとクマたんに見えてしょうがない私。

近所のロー●ンにもクマたんがいっぱい


pansy.jpg




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

