モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

体調が回復したので、クマたんの元へ連れていきました。


駅まで一時間ほどかけて歩いて行き、、、、

lastchance1.jpg


電車の中ではシルキーガムピギーガムラムイヤ作戦で
おとなしくしてくれました


lastchance2.jpg



今日はヒート14日目
発情期もそろそろ終わりに近づくなか、さてさてふたりは。。。?


lastchance3.jpg


おっ?!

今日はうまくいく?!


と思ったのもつかの間。。。


lastchance4.jpg


クマたん、、、、テーブルに手をかけて避難してしまいました


ためしに二人を一緒のハウスに入れても、、、


lastchance_house.jpg


ふたりを置いて私とクマmamaが出かけても、、、


lastchance8.jpg



ふたりの間にビミョーな距離が。。。


lastchance7.jpg


lastchance5.jpg


だんなのオスとしての見解

「無理な時は無理だろ。」


lastchance9.jpg



そうですか。。。


こうして子作り大作戦はあえなく終了いたしました。
期待を寄せてくださったみなさま、申し訳ありません
夏がくるまでにはします。



続きのページでは出会いの日から今日までの
クマモモ・愛の軌跡写真館をどうぞごらんくださいませ
(ツーショットを集めただけです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む


今日はモモをクマ家へ連れて行く予定でした




しかし昨夜、嘔吐


今朝も再び嘔吐。。

barf1.jpg


さらに昨日も今日も朝ごはんを少ししか食べずに残すのです


barf3.jpg



下痢はなく、は普通ですが。




クマ家への嫁入りはどうしようかと思っていたら

“クマたんも今朝吐いた”とクマmamaからメールが。。。



barf2.jpg



これでは交配どころではないので
今日は連れていくのをやめました


今日のモモは目に力がないというか、、、
淀んでます


病院での話ではきっと疲れがたまったり
ヒート中散歩に行けなくてストレスがたまっているんだろう、とのことでした。
犬が吐くのは必ずしも病気というわけではないそうで。
とりあえずは下痢だったり、嘔吐物の中に血が混ざっていないので
しばらく様子をみることになりました。


想像妊娠でツワリ。。。というわけではなさそうです。

barf4.jpg


子供を作ることよりもクマモモの体調が一番大事なので
子作り計画は一時中断です



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



24日がやってきました。


yome1.jpg


クマ家へ嫁入りさせるべく、だんなと車で行ってきました


yome2.jpg


さてさて、ふたりはどんな反応をするのでしょうか。









あ、あれ。。。。。。?


これじゃいつもと同じです。。。


モモはヒート10日目なんですが。。。
発情期真っ只中なんですが。。。。。。。。。



クマたんモモから逃げてばかり


yome3.jpg

yome4.jpg


全然相手にしてくれません


yome5.jpg


yome_kuma2.jpg


モモはよっぽどフェロモンがないのだと思って
散歩に連れていったら周りのオスたちからは反応アリ。


ということは。。。


クマたんモモをオンナとして意識していなかったということ

yome_kuma.jpg


彼女”というよりも“”的な存在なんでしょうか。


落ち着いたらチャイナドレスを着せて結婚写真を撮るつもりでいたのに
すっかり忘れてしまいましたよ


クマmamaの息子のせーたんが微熱を出していたこともあり、今日は日帰りにしました。
あさって、26日にもう一度連れていってみます


人工授精するにも男の子の方が「その気」にならないと
無理なので。

男の子をその気にさせる方法

誰か教えてぇ~~



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



“ペキニーズ うめの日記”manamiさんとお出かけしました


うめちゃんモモにはお留守番してもらって、新宿で待ち合わせ


新宿なら都会だしきっと大きいペットショップがたくさんあるだろうと思って
下調べもせず出かけたため、結局無駄な時間をたくさん使ってしまいました
manamiさん、ごめんなさいね
次からはちゃんと調べておきます。



デパート系をまわって、ランチして
ペットショップのコ●マに行きました


なんとそこにはクリーム色のペキちゃんが!!


kojima_peki.jpg
(詳細はこちら


11/16滋賀県生まれの男の子。
クマ家のタンポポちゃん激似でした。
ポポちゃんも滋賀県生まれなので親戚の可能性もありますね。
上の写真よりも大きくてお耳の毛が伸びてました。


このペキちゃん、他のワンちゃんが遊んでいても
ひとりヘソ天でお昼寝

そのマイペースっぷりが可愛かったです




そして、ひとり留守番中のモモにお土産を購入。


ひとりで遊べない子・モモにぴったりのワンダーボールです


うめちゃんと色違いのおそろいにしました。
(うめちゃんはブルー)


モモの反応は。。。?

wondaball1.jpg


wondaball2.jpg


スイッチを入れてみました。




気になるけどちょっとコワイといった感じでしょうか。

しばらくしたら慣れてきました。

が!!


ウルサイです、これ

表面が硬いため、フローリングの上をガツンガツン音をたてながら転がります。

集合住宅ですから、ちょっと近所迷惑になってしまいます

昼間限定にしようとおもいます


wondaball5.jpg

wondaball4.jpg


ヒート中は元気がなくて全然オモチャで遊ばないモモですが
ワンダーボールは気に入ったようです



manamiさん、今日はとっても楽しかったです!
ありがとうございましたまたお出かけしましょうね
うめちゃんにも会いたいわ


♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

いよいよモモ嫁入りが数日後にせまってきました



白いウェディングドレスを着せようかと思っても
コートと同色では全然目立たないので

昔買ったチャイナドレスをモモ用にリメイクしてみました。




ミシンを持っていないので手縫いで。

しかも大雑把マイペースのBO型の私。

適当にザクザク切っては仮縫いし、モモに着せてサイズ調整をし
できあがるまですごく時間がかかりました。


ここからはチャイナ娘に変身したモモよりみなさまへご挨拶

せっかくのスリットも紙パンツで台無しですが


china5.jpg


china2.jpg


china.jpg


china3.jpg



嫁入りは24日になりそうです。
嫁入り衣装に身を包んだモモを待っててね、クマたん

china4.jpg




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

昨日、二度目のヒートがきました

2ndheat2.jpg



前回のヒートが8/23にきたので
思っていたよりも早かったです。


ヒート中は相変わらずアンニュイモモ

2ndheat3.jpg


今回のヒートがきたらクマたんと交配させることを決めてありました。




うまくいくのか。。。それとも。。。。。。




結果がどちらになっても今回のヒートを最後に
クマたんには去勢、モモには避妊手術を受けさせます。

やはり将来起こりうる病気を考えると
2歳になるまでには避妊させたいのです。


ペキは交配が難しいうえ
モモクマたんも初めて同士なので、うまくいかない可能性もあります。


私とクマmamaとしてはふたりの子供はみたいですが
無理やり私たちが押さえつけてまで交配させるつもりはありません。


あくまでも自然なカタチで子供を授かってほしいのです。


ですから、人工授精もしません。


クマたんモモの子供を楽しみにしてくださっている方は
その点はご理解ください





どちらにしても発情期がきて排卵が起きて妊娠しやすい11~14日目には
モモクマたんと一緒にすごすことになります。


私としては愛娘を嫁に出すのはつらいですが。。。

2ndheat.jpg


交配期間がおわれば帰ってきますけどね。
しばらくは寂しくなります




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近のモモマイブーム



それは。。。

stairs1.jpg


階段をのぼること。



我が家は2階建てのテラスハウス

1階にキッチン・リビング・水周り、
2階に寝室とロフト付洋室があり

モモは普段1階でのみ過ごしています。

寝るときも別々です



今までは階段にまったく興味を示していなかったモモですが
だんながカンボジア旅行へ行く準備を2階でしていたら
急にのぼりたがるようになりました。


stairs2.jpg


最初は3段くらいしかのぼれなかったのが
だんなが旅行に行ってから毎日少しずつ距離をのばし

ついには一人で2階にあがれるように。

stairs.jpg


すべったら危ないので滑り止めを置こうか迷ってます。



昨日は雨の中散歩に行きグレーペキに変身したモモ
シャンプーしました。


01.jpg


真っ白でふわふわです


♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


    2008nengajo.jpg



昨年は初夢モモちゃんという白ペキ´▲`を見たことに始まり
数日後に陸ママさん、かおりんさん、こものあるじさん、クマmamaとオフ会。


4月にホームセンターにて白ペキと出会い、初夢で見た仔と同じ“モモ”と名づけ
ブログを立ち上げました。


そしてこのブログを通じてたくさんのペキオーナーさんと知り合うことができ
何度かオフ会にも参加させていただき、まさにペキ尽くしの一年でした。



夏にぜんそく再発&肋骨骨折、そして体調を理由に店長を務めていたお店を解雇されをぶつけたのが2回。。。と
わたくし事では色々とありましたが
モモに出会えたこと、そしてたくさんのペキちゃんに出会えたことが
すべて帳消ししてくれました
(店を辞めてからはぜんそくは出ていません



2008年もまたたくさんのペキちゃんに会えますように
みんなが元気に幸せな一年を過ごせますように


みなさま、良いお正月をお過ごしください!!


我が家は明日からだんなが私の父とカンボジアへ旅行に行くため
モモと二人っきりのお正月ウィークです。




2008年もモモだよりをよろしくお願いいたします



♪初ぽちお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

