モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日は駒沢でオフ会がありました。

koma_off0.jpg


駒澤大学駅でクマ家と待ち合わせ。

koma_off1.jpg


駒沢公園でトイレタイムをとったあと開催場所のMagnoliaへ。

koma_off_magnolia.jpg



参加メンバーは

幹事さんのminaminさん

koma_off_haku2.jpg

副幹事のmomokoさん

koma_off_ame.jpg


momohanamさんと先月4歳のお誕生日をむかえた

koma_off_momochee.jpg

manamiさん

koma_off_ume.jpg

チャーさん&チャー男さん

koma_off_don2.jpg

ともぴさん

koma_off_paco2.jpg

ゆずりんさん

koma_off_yuzu2.jpg

リズママさん

koma_off_liz.jpgとレオくん

そしてクマmama&3ペキとモモと私たちの


さくたんも今月17日に1歳になりました。

koma_off_sak.jpg




男の子が嫌いなあめちゃん
でも今日はクマたんと仲良し、、、かと思えば

koma_off_amekuma.jpg

koma_off_amekuma2.jpg

やっぱり、、、ダメでした。




でも今日はいつになく超ハイテンションのクマたん
めげずに今度はどんちゃんに猛アタック!!

koma_off_kumadon.jpg


そのパワーをモモとの子作りに使ってほしかったよ。。。

koma_off_kuma3.jpg


一番想ってくれてる仔がそばにいるというのに。。。

koma_off_momo3.jpg


恋ってむずかしい。



koma_off_yuzu.jpgkoma_off_ame2.jpgkoma_off_paco.jpgkoma_off_cake_dog.jpgkoma_off_ame3.jpgkoma_off_cake_human.jpgkoma_off_kuma2.jpgkoma_off_don3.jpgkoma_off_sak2.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
久しぶりにモモを美容院へ連れていきました

前回は11月に行ったので、実に4ヶ月ぶり。


基本のシャンプーコースでお手入れとお尻カットしてもらいました。



フワフワで真っ白

今日のリボンは春らしいイエローです。

fuwashiro2.jpg




ところで、今日の記事で更新100回目になります

次は200回を目指して、更新を続けたいと思っていますので

これからも、、、
fuwashiro3.jpg



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

天気がよくてお出かけ日和だった今日は、だんなも休みだったので

大庭城址公園に行ってきました

ooba_castle.jpg


我が家から車で10分かからない距離です。


ooba_castle1.jpg


初めての場所はいつも張り切って歩きます。

ooba_castle2.jpg


広場でちょっとシツケタイム

カバンからモモのオヤツを取り出すとすかさず、、、

ooba_castle5.jpg


最近モモは食べ物をもらえるとわかると
こちらが何も言わなくても自ら伏せをして待機します


ooba_castle4.jpg


もうないよ~

ooba_castle3.jpg


今日は人間にはちょうど良い気候でしたがペキには暑いくらいでした。

バテてしまわないように水分補給もしっかりと。

ooba_castle_water.jpg

得意の直飲みです。
公共のものなので蛇口には口をつけませんよ。


城址公園を一周して帰りました。
だいぶ疲れたようで、帰宅途中からずっと寝ていました



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

明日はバレンタインです


だんなには「チョコいらないから。」と事前に言われているので
今年はモモのために手作りすることに




ワンコも食べられるケーキを
ペキニーズうめの日記のmanamiさんと一緒に
昨日WHCYのクッキング工房にて教わってきました。

ワンコも参加OKだったのですが
モモが大人しくするとは思えなかったので留守番してもらいました。



こちらは参加者と一緒に来られたチワワのシュリちゃん

whcy.jpg

ずっとキャリーの中でおとなしくしていました。





今回教えていただいたのは
ハートのガトーショコラりんごのコンポート


マクロビオティックを研究なさっている先生なので、材料はすべて植物性。
そして血糖値が急激にあがらないよう砂糖は使わずメープルシロップや米飴を使うなど
日ごろの料理にも応用できることを色々と教わりました。

残留農薬など、怖いですからね。
なるべく農薬の少ないものを選びたいですが
なかなか完全無農薬のもので揃えるというのは難しいです。




2人1組になって、まずはガトーショコラから。

犬はココアを食べられないので、かわりにキャロブパウダーを使用。
さらにカロリーダウンのためにバターや卵は一切使わず、豆腐豆乳菜種油を使用。





こちらは人間用にジャムとくるみを足したもの。

whcy_cake.jpg



こちらはワンコ用。
冷めたところにクッキーでトッピング。

whcy_gateaux.jpg

このあと粉砂糖のかわりにひえパウダーを茶漉しでふりかけました。




ガトーショコラを焼いているあいだにりんごのコンポートを。


5ミリ角にカットしたりんごを
レモンピールショウガメープルシロップと一緒に煮ていきます。

whcy_apple.jpg


煮汁がなくなったら型でハートを作ります。

whcy_apple_for_dogs.jpg


人間たちは小さめのハートで試食タイム。

whcy_tasting.jpg

やさしいお味で、カラダも温まりました



先生が作ってきてくださったワンちゃん用のオヤツ

whcy_snacks.jpg



これにはスタッフさんのプードル親子スナミちゃん&チリちゃんも大喜び

whcy_poodles.jpg


もちろん、帰宅後モモにあげたらとっても喜びました





そして、今月1歳になったモモのために
manamiさんがプレゼントをくださいました

present_for_momo2.jpg


present_for_momo.jpg


いただいたオモチャでさっそく遊びましたよ



またこのような機会があったらご一緒しましょうね!
雨が降って寒かったけれど
楽しかったし、おいしかったし、大満足の一日でした!!


ケーキはモモひとりには大きいので
永遠の恋人クマたんにも食べてもらおうと思ってます




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

本日モモは1歳になりました


誕生日というものはいくつになっても特別ですが
やはり1歳というのは感動モノです


そして昨日はクマmamaの息子せーたんの1歳の誕生日でした。

最近はひとりで拍手をするようになったせーたん
だんなの腕の中でお披露目です。





生まれた知らせを聞いて仕事のあと病院へ駆けつけたあの日から
もう1年経ったなんて。。。本当に早いです。


あっというまにハイハイするようになって、離乳食を食べるようになって、、、
すくすく育ってくれておねえさんは嬉しい限りです
(おばさんとは呼ばせませんよ)




ところで、実は2月は身近に誕生日だらけ


2月 3日  せーたん誕生日 (1歳)
2月 4日  モモ誕生日 (1歳)
2月15日  の誕生日 (5?歳)
2月16日  私とだんなの恋人記念日 (8周年)
2月17日  さくたん誕生日 (1歳)
2月24日  私とクマmama誕生日 (2?歳)


とまぁバレンタインも含め、イベント目白押しなわけであります。
2月は一年で一番短いのに、一番濃密です。




そして昨日は合同誕生日パーティーということで
私とだんな、両親、クマpapaさんのご家族がクマ家に集まりました。

welcome_kuma.jpg


sak_in_momsarms.jpg


そう、めずらしく神奈川では雪が積もりました

モモは朝から興奮して牙むき出し。

wakwak.jpg


でもマイペースのタンポポちゃんはあまり気にならない様子。
個性豊かです。

tanpopo_sleepy.jpg



モモにはケーキのプレゼント♪
せーたんにはアン●ンマンのDVD、さくたんには野菜チップスなどオヤツの詰め合わせを。

cake_momose-.jpg


クマmamaと母から色々とプレゼントをいただきました。

bday_presents.jpg


どうもありがとう



では生後2ヵ月半で我が家にきてから今日までのヒストリーを
写真で振り返ってみましょう    



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
