モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


モモとサイクリングがてら大庭城址公園へ行ってきました。


しかし先日おとなしく乗っていたからと油断していたら
思いっきりバンジーしてしまいました



リートをハンドルに結んであったので地面に落ちることはありませんでしたが、、、
ワンタッチハーネスで本当によかった

首輪にリードを付けていたら大変なことになっていました。。

bungie_momo.jpg





こっぴどく叱ったらこんなに顔をされてしまい、、、

ooba_1.jpg

ちょっぴり心が痛みました




車だと気づかなかった緩やかな上り坂で苦労しながらも10分くらいで公園に到着。

ooba_0.jpg


八重桜はすっかり散ってしまいました。

ooba_2.jpg



けれど藤沢市の市花でもあるフジが、ちょうど見ごろでした。

ooba_4.jpg

甘い香りが好きです。



フジにまったく興味のないかまぼこが一匹w

ooba_3.jpg


ちょっと日陰で休憩して

ooba_5.jpg


帰宅しました。

ooba_6.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


ペキかまぼこもなかなか好評でしたが
オリジナル金太郎飴を作ってくれるところはないか探してみたら
金太郎飴本店さんではなんと35,000円~

しかも最少でも1500粒からの注文だそうです。
工程を考えれば納得ですが、、、


気軽に注文するには高いので、イメージで我慢することにしました

peki_candy.jpg





さてさて、先日HUGモモを入れて、それを肩にかけて私が自転車をこぐ
という体勢でチャレンジしたらうまくいかなかったので

その時みなさまにいただいたコメントを参考にして
昨日再チャレンジしました!


まずは自転車の前カゴに、モモが普段使っている布団の中敷をセット

bicycle_0.jpg


そこへモモ投入。

bicycle_1.jpg

リードは短めにしてハンドルに結びました


おや?

bicycle_2.jpg

bicycle_3.jpg


初めて前カゴに乗せたというのに
すっかり落ち着いてしまったようです。



「みて!ワンちゃん乗ってる!!」と近所の子供達の注目の的になりながら
とりあえず初回なので、うちから一番近い公園へ


5分の道のりですが、到着~。

bicycle_7.jpg


あのぉ~着きましたよ、モモちゃん

bicycle_5.jpg


もう暗くなりかけていたので、ちょっとだけ公園内を散歩したのち
早々と家路につくことにしました。

bicycle_4.jpg

bicycle_6.jpg


いつもの布団だから安心して乗っていたのかな。
自転車を気に入ってくれたモモでした。

これからどんどん距離を延ばすぞぉー


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


白ペキが腹ばいになっている姿って、かまぼこに見えて仕方がありません。
かまぼこが名物の小田原育ちのせいでしょうか。

momokamaboko.jpg


かまぼこって英語だと"FISH CAKE"なんですよね。。。
すごく不味そうに聞こえます。



ところでこんな製品、あったらどうでしょう。。
名づけてペキニーズかまぼこ



ショーケースに並んだらこんな感じになるんでしょうか。


pekikama.jpg



金太郎飴みたいに、切っても切ってもペキの顔とかwww
食べるのは躊躇してしまうかも??



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

綾瀬市にある早川城山公園へ行ってきました。

hayakawajouseki.jpg


早川城は源頼朝の御家人だった渋谷重国氏の居住城と伝えられています。
ちなみに渋谷氏の末裔には日露戦争の海軍元帥だった東郷平八郎がいます。


私もだんなも人ごみが苦手なので
一緒にお出かけする時はこういった大きな公園に行くことが多いです。
お金もかからないですしwwお弁当を作ってのんびり過ごすだけでも楽しいものです。



先月下旬に県道43号線(藤沢厚木線)が北へ伸びたたため
綾瀬方面へのアクセスがとっても便利になり
早川城山公園までは自宅から15分くらいで着きました。

shiroyamapark.jpg


ランチ中はモモはテーブルの下で待機です。

hayakawa1.jpg



公園内を散策しようと思ってもモモは休憩してばかり。

hayakawa7.jpg

hayakawa8.jpg


水分補給は忘れずに。

hayakawa6.jpg


昨日シャンプーしてもらったばかりなので
なるべく汚さないように、、、と気をつけていたつもりでも

hayakawa9.jpg

hayakawa10.jpg

腹ばいになってばかりなのでやっぱり汚くなってしまいました

白い子は仕方ないですね



帰りはアイスノンで快適にすごすモモ

hayakawa_car.jpg


厚木基地のすぐ近くということもあって戦闘機の音がすごくウルサイのはネックですが
キレイに整備されている公園で気持ちよく利用できたので
おすすめです
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


今日はモモを美容院へ連れていきました
ちょうど2ヶ月ぶりです。


モモはペキなのに毛が全然伸びないので、本当はトリミングは必要ないのですが
私がうまく肛門腺を絞れないので
社会勉強も兼ねて2~3ヶ月に一回は連れていくようにしてます。



お迎えの時間には暗くなっていたので
初めて自転車に一緒に乗ることにチャレンジしてみました。

一緒に、と言ってもみなさんのように前のカゴに乗せると飛び降りてしまいそうなので
HUGに入れて肩にかけてこぐというスタイルです。

bicycle1.jpg


でも、これだとこぐ度に足が当たるのでダメでした。

次は前カゴに入れてみようかな。。。でも心配




さてさて、毛が伸びないモモはやっぱりいつものように
劇的BEFORE→AFTERはありません

groom_momo2.jpg


でもフワフワ真っ白になりました

groom_momo3.jpg

groom_momo4.jpg


今日は混みあっていたため美容院の滞在時間がいつもの倍でした。
他のワンちゃんもいたりして、だいぶ疲れてしまったようです。


お疲れ様
次は6月ごろに連れていきます。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


このブログを通じて中国広東省にお住まいの方とお友達になることができました。
love love love PekingeseCandyさんです


インターネットって本当に世界につながっているんだなぁ~と実感しました。

最初は突然の英語コメントに驚きましたが
メールをやりとりしているうちに年齢が近いとわかったり
共通の趣味が発見できたりしてすごく身近に感じるようになりました。


そしてCandyさんのお宅にはなんと5匹ものペキが!


5匹のこんな画像を送ってくれました

candy.jpg


ペキちゃんたちの名前は
甜甜(TianTian) 、糖糖(TangTang)、玉米(YuMi)、豆丁(DouDing)、汪汪(WangWang)。

玉米ちゃんは元々ウクライナで飼われていた子だそうですが
かわいそうな事に捨てられていたところを拾われてCandyさんの元へきたそうです。
名前はトウモロコシという意味だそう。


9歳の甜甜ちゃん。
tiantian.jpg


甜甜ちゃんの息子の糖糖ちゃん。
tangtang.jpg


豆丁ちゃん。
douding.jpg



中国でのワンコ事情は全然知らなかったので、
聞いてびっくりする事がたくさんありました。

たとえば公園に犬を連れて入ってはいけない決まりがあったり、、、
公共交通機関には一切乗車できなかったり、、、
犬と入れるレストランもまったくないそうです。

みなさん夜中にこっそり公園へ連れて行くんだそうです。。。



Candyさんのブログはオール中国語ですが
写真を見るだけでも楽しいです。

気軽にコメントを残してほしい、と言っています。
みなさま5ペキの様子を覗いてみてくださいね! ブログはこちら



国が違っていても、ペキを愛する気持ちはみんな一緒。

国境を越えてペキ愛でつながるって素敵です。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモ牛肉小麦粉が入ったものを食べると
茶色い分泌物が鼻の上の溝にたまり、悪臭を放ちます。
また、涙も大量に出たり、床に目をこすりつけたりします。

なのでフードはもちろん、オヤツ選びにも気をつかいます。



色々試して、一番モモが気に入ったのがこれ

sasamiandrice.jpg


しかーし!

原材料をみると、、、

鶏ササミ、米粉、コーンスターチ、糖類、リン酸Ca、調味料、
pH調整剤(乳酸、フマル酸)、酸化防止剤(アスコルビン酸)、
保存料(ソルビン酸K)、発色剤(亜硝酸Na)


いくらアレルギーがでないと言っても怪しいものが色々と入っているではないですか


少し涙やけが気になるので、久しぶりに手作りオヤツを焼くことにしました。
ちょうどスーパーで一本98円セールだったのでサツマイモを使うことに。


皮はそのまま、適当な大きさに切ってポリ袋にいれてレンジでチン。
炊いて余った白米を柔らかくなったサツマイモにくわえて、ひたすら手でもみもみ

もっちりした生地ができあがります。
これを鉄板にのばして適当に包丁で切れ目を入れてオーブンで焼きます。

sweetpotatoandrice3.jpg

sweetpotatoandrice2.jpg


オーブンの扉を開けて、冷めるまでそのままに放っておけばできあがり。

sweetpotatoandrice.jpg


今回は硬く仕上げたかったので170度で30分、100度でさらに60分焼きました。
厚さはないので、手でバキッと折れるくらいの硬さです。



では、モモの反応をみてみましょう。

sweetpotatoandrice4.jpg




食べ終わったあとに、もっとくれと言わんばかりに台所にすぐさま向かいました。
好評のようです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

先日NEOPER JUSTINさんつながりの親戚さんたちを紹介しました。


その記事のおかげで連絡のとれたmoco-tenさんちのモコちゃん

moco.jpg

モコちゃんもNEOPER JUSTINさんつながりの親戚さんです


しかし残念なことに、JUSTINさんは2,3年前に他界されたようです。
ねーねさん、情報をありがとうございました。
おそらく10歳前後。。。まだまだ若いのに

一度も会えずに旅立たれてしまったのは残念ですが
きっと親戚たちを天国から見守ってくれていることでしょう
たくさんのかわいいペキちゃん達をこの世に運んでくれたこと、感謝しています

ありがとう、JUSTINさん。

うちのプー助も亡くなったのが2005年12月。
同じような時期だったんだわ、としみじみしてしまいました




さて、今日はJUSTINさん以外の親戚さんを紹介します

ペキママさん  「ペキ」ちゃん
true-oneさん  「桜」ちゃん
   〃      「紋次郎」ちゃん
   〃      「風菜」ちゃん
   〃      「禅次郎」ちゃん
   〃      「小次郎」ちゃん
けん&まきさん  「レオ」ちゃん
ペッキーパパさん  「ペッキー」ちゃん
バウママさん  「レイア」ちゃん
momoさん  「風茶」」ちゃん
  〃     「海蘭」ちゃん
まりも。さん  「春之城」ちゃん
けいさん  「ベル」ちゃん
ヤマコさん  「煌」ちゃん
tomokichiさん  「大豆」さん
マックさん  「虎鉄」ちゃん
あずみさん  「舞」ちゃん
雪華さん  「モコ」ちゃん
テンママさん  「テン」くん
クルナルさん  「クルミ」ちゃん
   〃     「パン」さん
あらこぉさん  「モケ」くん
はなたびさん  「たびぃ」くん


「あ!うちの子だわ!」
と思った方、ご一報をください。




ではでは、お待ちかね(?)の写真タイムです


モモ母の妹、クルミちゃん 
kurumi.jpg


同じくモモ母の妹、舞ちゃん
maichan.jpg


モモ母の弟、テンくん
tenn.jpg


曽祖父が一緒のパンくん
pan.jpg


父親が兄弟同士、モモとは従姉妹にあたるモコちゃん
moko_a3.jpg


曽祖父、曾祖母が一緒の大豆さん
daizusan.jpg


モモ
父の弟、そらくん
sorakun1.jpg




たくさんの親戚犬が見つかったのはとても嬉しいのですがモモの姉妹に関しては
まったく情報がなくて、ひとりも見つかっていません。
父親、母親も見つかっていません。

少しでも情報をお持ちのかた、知らせていただけると嬉しいです
いつか掛川に出向いてモモのルーツを探る旅をしたいのです。



モモ BETTY OF AKAZAWA FAMILY JP (PK-01138/07)
姉妹たち PK-01137/07, PK- 01139/07, PK-01140/07

モモ
父 DISCOVERER OF ANIMAL CHIME (PK-01558/05)
モモ母 ALMOND OF NAGOYA LEVRES JP (PK-00056/05)

生まれは静岡県掛川市です。


どんな情報でもいいので、よろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

横浜のモザイクモールペキの看板犬がいるとのウワサを聞き行ってきました!


なーんて、その看板犬の正体は妹が飼っているクマたんポポたんです。
先月オープンしたワンコベーカリーで妹が働いているのです。
さくたんは他のワンコが苦手なのでお留守番。

本当は先週いく予定だったのですが、私が風邪をひいていたので今週に延期。



雨の予報だったので、今日もHUGでおでかけです

tdb_hug.jpg




センター北駅に着き、いざモザイクモールへ。
ペットを連れていると通れる通路も制限されていたり、ちょっと厳しいです

tdb0.jpg


看板犬のふたりがお出迎えしてくれました♪

tdb_kumapopo.jpg





普段モモは洋服を嫌がるので着せませんが、せっかくなので試着だけ。

tdb1.jpg


ポポたんとおそろい。胸毛が立派なので洋服が見えませんね。

tdb3.jpg




ポポたんも一緒にカフェ席へ。

tdb4.jpg

レアチーズケーキとアイスバナナモカをいただきました。


そうしているうちにポポたんはお昼寝。

tdb_tanpopo.jpg


もうひとりの看板犬よもぎちゃんもお昼寝。

tdb_yomogi.jpg


クマたんは一人ずーっと尻尾フリフリ。立派に看板犬を務めていました

tdb_kuma.jpg



食事メニューがないのと
ワンコケーキがアレルギー対応じゃないのがちょっと残念ですが
看板犬のクマたんポポたんに会いに、また行こうと思います。


月曜日と金曜日にクマたんたちがいますよ!
お近くの方は足を運んでみてくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

親戚探しサイト等のおかげで、今現在モモの親戚は57匹見つかっています

そのうちのなんと34匹がNEOPER JUSTINさんという男の子つながり。
モモにとっては曽祖父にあたります。

NEOPER JUSTINさんは相手をとっかえひっかえ
相当プレイボーイだったようですwww




NEOPER JUSTINさんを先祖に持つモモの親戚ペキちゃんリスト

ちびくま母さん  「マメ」ちゃん
きくまろ。さん  「クッキー」ちゃん
MUさん  「ペキ」ちゃん
リーさん  「志郎」ちゃん
ミチュさん  「ペコ」ちゃん
ニィハォママさん  「ハォ」ちゃん
はちさん  「鷲罹」ちゃん
モコままさん  「姫」ちゃん
モコママさん  「モコ」ちゃん
めぐさん  「ペータ」ちゃん
ギャバさん  「チッチ」ちゃん
ささママさん  「ささ」ちゃん
きぬどんさん  「ペー太」くん
クマmama  「クマ吉」くん
かなさん  「ソラ」くん
ねこ☆いたちさん  「煌」ちゃん
のんたんさん  「タエ」ちゃん
そーさん  「カルピス」ちゃん
ゆずりんさん  「ゆず」ちゃん
cassisvanillaさん  「クルーズ」くん
ちゃみさん  「はな」」ちゃん
ねーねさん  「まるのすけ」くん
ねーねさん  「ぷーすけ」くん
モコままさん  「モコ」ちゃん
みりかままさん  「美李花」ちゃん
華ママさん  「アニー」ちゃん
嵯峨さん  「かれん」ちゃん
Rさん  「CoCo」ちゃん
まだむさん  「ビック」ちゃん
みyoんさん  「風太」ちゃん
たらさん  「ねね」ちゃん
ぶぶりんこさん  「ぶぶ太」ちゃん
ピーチャマさん  「ピナ」ちゃん
manamiさん  「うめ」」ちゃん




親戚さん、並べてみると。。。


ゆずちゃん
yuzu.jpg

うめちゃん
ume.jpg  

クルーズくん
cruise.jpg

チッチちゃん
chicchi.jpg

まるのすけくん
marunosuke.jpg

クマたん
kumatann.jpg

ソラくん
sora.jpg

はなちゃん
hana.jpg

ピナちゃん
pina.jpg

ペー太くん
pe-ta.jpg

似た系統の顔だと思いませんか??特に目元

ちなみにソラくんとクマたんは実の兄弟。
うめちゃんとピナちゃんは異母兄弟です。




NEOPER JUSTIN
さん、健在であれば今は12歳。
さすがにもう引退しているでしょうね。会ってみたいな。

連絡のとれていない親戚さんも多いので、
このブログを読んでくださっているのならコメントかメールいただけると嬉しいです♪


何らかの理由で親戚登録できなかった方、
プロフィールに血統書を載せているので一致する親戚がいないか見てみてください!
もしかしたら、モモと親戚かもしれませんよ


*ブログやmixiから写真をいただきました。事後報告で申し訳ありません。
不都合があれば即座に削除いたしますので、お申し付けください。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近、私が仕事に行っているあいだに
だんなが抜け駆けしてモモと散歩に行ってしまいます
夕方には帰ってくるので、待ってくれたらいいのに。。。

モモだんなの間の距離が明らかに縮まっていて、嫉妬に駆られる今日この頃です。




さて、今年のお正月から階段がのぼれるようになったモモですが
自力では下りられません。


momo_on_stairs.jpg



2階の部屋を散策して飽きると「ぶふぅぅぅぅぅぅ」とか「ふきゅぅ~ん」と声を出します。



momo_on_stairs2.jpg



おろしてくれ、と訴えているわけです。


momo_on_stairs3.jpg


モモに甘い私はすぐに駆けつけてしまいます

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

