モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

たまプラーザにあるモンスーンカフェ
モモの親戚であるモケくんクマたんと会いました。


突然だんなが「行ってもいいよ」と言い出したので
だんなオフ会初参加となりました。


だんなにモモを持ってもらっていざ出発。

tamapla_hug.jpg


モンスーンカフェに到着。
ここはベトナム料理などを中心としたエスニックレストランです。

monsoon.jpg


早めの時間に待ち合わせしていたのにすでに
ワンコ可のテラスは満席。平日でもすごく人気で15分くらい待ちました。


集まったメンバーは

モケくん&あらこぉさん 
クマたん&せーたん&クマmama 
モモ&私&だんなの3匹と5人。


実は最近モモのリードを新調しました。
妹が働いているスリ●ドッグのモザ●クモール店にてお買い上げです。

tamapla_momo.jpg


はじめて会ったモケくんに親戚のニオイがするのか興味津々のモモ

tamapla_mokemomo2.jpg


tamapla_mokemomo.jpg


遊ぶ気のないモケくんはずっとだんなの足元へ避難してました。

tamapla_moke.jpg


その頃クマたんはというと、、、

tamapla_kuma.jpg


尻尾フリフリ、店員さんの方ばかり気にしていました。



せーたんはエスニック料理は食べられないので
クマmama持参のお弁当を食べました。

tamapla_sei.jpg



雨で寒いのにエアコンが強く効きすぎてつらかったので
近くのCafe食堂MALIBUへ移動しました。

malibu.jpg


こちらは店内ワンコOKです。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
ペキニーズうめの日記のmanamiさんからバトンをいただきました
ありがとうございます!!
こうやってペキの輪も広がって、つながっていくんですね~感激

では早速答えていきたいと思いますー。



○犬を飼うようになったきっかけは?

初めてのワンコは私がまだ幼稚園児の時に
近所のサイクリングセンターで生まれて譲り受けた
ゴールデンレトリバーの女の子チビです。
気づいたら親が決めて連れてきていたので
きっかけは、、、

初めてのペキは8歳のときに映画「子猫物語」のパグを気に入って
ショップでパグと勘違いして買ったプー助です。
性格はチビよりも相当ひどい子でしたが
プーちゃんのおかげでワンコ(特にペキ)大好きになりました。

モモを飼うきっかけになったのは
その年の初夢で白いペキちゃんが現れたので
ショップに白ペキがきたと聞いて、会って抱っこして即決でした。


○うちのワンコの変な癖は…?


私の足の上に仰向けで乗せるとそのまま動かずに寝ること

brushing.jpg

ブラッシングと歯磨きが楽チンで助かります。


○ワンコの名前の由来は?

初夢の中で「モモちゃん」と呼んでいたのでそのまま命名しました。
本当はモモ子にしたかったのですが
姓名判断をしたら非常に悪かったので「モモ」になりました。


○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
→ワンコの一番のお気に入りの写真は?

私はこれですゴマ彦と遊ぶ子犬時代のモモ
gomahiko.jpg



○manamiさんからの質問
→ワンコの好きなところはどこですか?

manamiさんと同じく、口のゴムパッキンが好きです。
それと、だんなが近づくとすぐにゴロンと転がってお腹を出すところや
抱っこすると「ぶふーーーっ」と鼻を鳴らすところ
私にお尻をくっつけて昼寝するところ
たまに牙を出すところ、、、すべて好きです(親バカ笑)


○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?


初めてのバトン、ありがとうございます!!
うめちゃんのゴムパッキンが特に大好きですよ
本当はいつも触ってみたいなーと思ってるのですが
うめちゃんが嫌がるだろうと思って自粛してます。。



○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?


モモの永遠の恋人(オカマだけど) クマ吉一家の日記 クマmamaさん

かわいくてマイペースで大好きです あめちゃん momokoさん

モモにそっくりの叔父さん ペキニーズそらくんのワンワン日記 そらママさん


お忙しいところ、勝手に指名してすみません。
強制ではないので、スルーしても結構ですよ!




コピペにお使いください


○犬を飼うようになったきっかけは?
○うちのワンコの変な癖は…?
○ワンコの名前の由来は?
○次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?
○バトンをくれた人からの質問は?
→ワンコの一番のお気に入りの写真はどれですか?
○バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?
○そして、次にバトンをわたす3人は・・・?

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

異母兄弟だということが最近発覚したこちらのふたり

お尻の毛がモコモコのダンディーボーイうめちゃん

ginza_ume2.jpg


ボーダーがよく似合う真っ白なハンサムボーイピナちゃん

ginza_pina.jpg


その二人の対面に私とモモも混ぜてもらいました。
モモもお二人とは曽祖父が一致で親戚です。



みんなの中間地点、銀座わんわんネバーランドで会うことにしました。
manamiさん、お店を調べてくださってありがとうございます!

ginza_building.jpg



1階がカフェで2&3階はグッズショップ。
そして4階はトリミングサロンという銀座では唯一のワンコ総合施設です。


ginza.jpg


以前はこちらに白ペキの看板犬がいたそうですが
飼い主のスタッフさんがお店を離れてしまったためもういないと伺いました。


カフェで色々とおしゃべりをして、店内のショップ内を見てまわりました。


体重測定で一番軽かったモモは満足そう。

ginza_momo_scale.jpg


ちなみにうめちゃんが7kg台。
ピナちゃん5kg台。モモ4kg台でした。



3匹しかいないのに集合写真でみんなが正面をむくことはありません。

左からピナちゃん、うめちゃん、モモ。
ginza_3peki.jpg

さすが異母兄弟の左のお二人。口元がそっくりですw



しばらくして京橋公園へ移動しました。
しかしペキたちは思い思いの場所でペッタンコ。

kyobashi.jpg


うめちゃんと会うのは3度目ですが
いつもモモとのあいだには微妙な距離が。。。

さて今回は。。。?


おっ?

kyobashi_umemomo.jpg


あっ、、、

kyobashi_umemomo2.jpg


あぁぁ、、、、やっぱりダメでした。

kyobashi_umemomo3.jpg


しかもこの後、モモうめちゃんにしつこく「遊ぼう!」と誘って
うめちゃんに不快な思いをさせてしまいました
ごめんね。。。




ピーチャマさんとは写真集を交換し、さらにはストール、オモチャもいただき
manamiさんからは写真とオモチャをいただきました。ありがとうございました!!

ginza_presents.jpg

何も用意していなかった、気が利かない私をお許しくださいませ




横顔もそっくりのうめちゃんピナちゃん

kyobashi_umepina.jpg



また遊んでくださいね!!


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

以前このブログでも紹介した
中国のペキ友達Candyさんから素敵な贈り物が届きました


ペキニーズの本です
タイトルは「精致伏雅的皇族 北京犬」。

book1.jpg


全部で128ページもあるこの本はまるごと
ペキ!ペキ!!ペキ!!!


ペキニーズの歴史にはじまり

book6.jpg


ペキニーズの性格や

book2.jpg


お手入れ方法

book3.jpg


しつけ方法

book4.jpg


そしてかかりやすい病気など

book5.jpg


ペキに関する情報満載の一冊です。


こんなに盛りだくさんな内容のものは日本にはないですよね。
雑誌のペキニーズ特集と謳っているものでもせいぜい数ページ。。

ペキに特化した本があるなんて、さすがペキの本場中国


本当に本当にありがとうございます、Candyさん。
謝謝!!



__________________________

モモのごはんに対する本心。(たぶん)

momopanda.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


数日前、モモと散歩中に四葉のクローバーをみつけました
思わず携帯でピロリ~ン

clover.jpg


しかし幸運をもたらすはずの四葉のクローバー
これを見つけたあとから粉瘤が悪化しました。。
ただし幸いにも術後の経過は良好で、普通に仕事もしています。
心配をしていただいたみなさま、ありがとうございました


そして、ごはんを食べない日が続いたモモですが
混合ワクチンのついでに昨日病院で診てもらいました

体重は5.16→4.82㌔に減っていましたが
痩せすぎというほどではありませんでした。
ウ●チの状態も良好なので、問題はないということでした。


ついでに採血をしてフィラリアの感染をチェックして
陰性だったので予防薬とフロントラインをもらって病院を後にしました。


この日は受付でペキ飼い主さんに会いました。ペキちゃんは連れていませんでしたが
茶ペキちゃんで、足が悪いそうです
モモの新しいお婿さんに、、、と一瞬思いましたが
先生からは足が悪いのが遺伝するからやめたほうがいいと言われ、諦めました。


ワクチンだけでも痛いのに、採血もして
モモにとっては大変な一日だったかな?

satoyama0511_3.jpg


新しいお皿を買ってあげたら毎日朝晩ごはんを食べるようになりました。
100%ドライフードで、オヤツにもフードを一粒だけ。

根比べ勝負、私が勝ちましたっ


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

昨日の夕方にふたたびクマたん一家が遊びにきてくれたので
アリスの森へ行こうと思ったら
あいにくの悪天候で、早くに閉店していました。

そこで茅ヶ崎の県立里山公園へ行くことに

satoyama0511_0.jpg


ながーいすべり台をすべったり

satoyama0511_1.jpg


切り株に入ってみたり

satoyama0511_2.jpg


絡まったりしながらも公園を満喫。

satoyama0511_6.jpg



最近のポポたんモモに似てきたような気がします。

satoyama0511_5.jpg


左がポポたん、右がモモです

aftersatoyama0511_2.jpg


クマたんと久々のツーショット

aftersatoyama0511_1.jpg


クマたんは男ではなくなってしまったけれど、仲の良いふたりです

モモは昨日から朝ごはんをほとんど残さず食べてくれるようになりました。
夜ごはんは全部食べます。
最近涼しいからかな。とにかく、良かったです。
たくさんの肩にご心配いただきありがとうございました
みなさんの気持ちも通じたんだと思います



_______________________________

飼い主ごとですが、大腿部にできた粉瘤(アテローマ)を
今日麻酔なしで摘出したため激痛におそわれています。
粉瘤ができるのは遺伝による体質ですが
免疫力が低下すると炎症が起こるのです。
同じ場所が炎症を起こすのはこれで3度目。
今までは投薬で症状をおさえてきましたが
たまった膿を出さないと今後も炎症を繰り返し
皮膚がんになる可能性もでてくるので摘出することになったのです。

ここ数日は炎症を起こした粉瘤のせいで
イスに座ることも歩くことも苦痛でしたが
摘出の痛みはそれ以上です。。
まず注射器で抽出して、そのあとは手でひたすら絞る。
あまりの痛さに我慢強い私でさえ声をあげてしまいました。
看護婦さんに押さえつけられながらも人生初めての手術が終了しました。
本気で失神するかと思いました。
冷や汗ダラダラ、足元フラフラ。
車でいってなくてよかったです。あれじゃとても運転して帰れません。

しばらくは安静にして、摘出で穴があいてしまった傷口に
雑菌が入らないようにしないといけません。
よってコメント欄はお休みさせていただきます
ご了承くださいませ。

御用のある方は、左のメールフォームからどうぞ

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近、モモがごはんを食べません。

spit.jpg


いったん口に入れてもペッと出すのです。

そのうちまた食べるようになるだろうと思って放っていたのですが
ちょっと痩せてきてしまい、しかも涙やけもでてきたので
さすがに策を練らないといけなくなりました。

まぁ痩せたといっても冬のあいだに5キロを越えてぽっちゃりしてたので
ちょうどいいくらいになったのですが。

proportion.jpg


犬は暖かくなると食べる量を減らして
痩せることで体温調節をするらしいので
今の時期に食欲が落ちるのはさほど問題ではないそうです。


完全手作りにしてみたらそれはペロリと完食したので
ただ単に舌が肥えただけなのかもしれません。。


パピー用からアダルト用のフードへの切り替え時にも苦労しましたが
まさかまた食べなくなるとは。。。

手作りは食は維持するのが難しいし
缶詰も口臭が気になってしまうし
やはりドライフードは食べてくれないと困ります。



とりあえずボッシュはやめてナチュラルバランスを注文してみました。

オヤツはやめて、トッピングの野菜もやめて
ドッグフードのみを与えるようにしました。

相変わらず朝は一口も食べませんが
夕飯はお腹がすくので仕方なく食べてくれます。
それでも半分は残しますが。
食べないからとトッピングを足してしまうと、
「我慢していれば美味しいものをくれる」と学習してしまうので、しないようにしてます。


甘やかして美味しいものをあげても
結局はモモが将来病気になってしまう可能性を高めているのに。。。
人間の食事は一切与えていませんでしたが
食欲が落ちるとついついトッピングを足したりしていた自分を深く反省してます

できるだけモモには健康で長生きしてほしいので
心を鬼にしてがんばりたいと思います
ドライフードを全部食べてくれるようになるまで根競べです。


モモを腹黒だと思い込んでいるだんなには最近のモモがこう見えていることでしょうw

black-stomach.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

クマたんファミリーが一家勢ぞろいでうちに遊びに来てくれたので
近所のカフェアリスの森へみんなでいきました



メンバーはクマたんさくたんポポたん
alice56_8.jpg


せーたん
alice56_setan.jpg

そしてクマpapaさんクマmamaと私とモモ。だんなは仕事でした


アリスの森の事は過去のこちらの記事でも紹介していますが
うちから歩いて5分の距離にあって
カフェを利用すると無料のドッグランが時間制限なしで使えます。
住宅街にあって、ホームページもないので結構穴場かな?と思っていましたが
行くと必ず他に利用客はいて、オフ会をやっているのもたまに見かけます。



大好きなクマたん&クマpapaさんとのお出かけにモモはとっても嬉しそう。

alice56_1.jpg


ベーグルサンドをそれぞれ違う種類頼みました。
好奇心旺盛のクマたんは興味津々。

alice56_7.jpg



せーたんにはフレンチトースト&季節のフルーツ盛り合わせアイスクリーム添えを。

alice56_10.jpg

大人たちも毒見しましたww



今日は振り替え休日で混んでいたので
ドッグランは他のワンちゃんがいなくなってから楽しみました。

さくたんは他のワンが苦手ですし
クマたんは以前別のドッグカフェ&ランで看板犬に噛まれたことがあったので
知らないワンちゃんとは一緒に遊ばせられないのです。

alice56_run1.jpg

alice56_run3.jpg

alice56_run2.jpg


クマpapaさんと遊ぶ4ペキ&せーたん
でもたんぽぽちゃんだけはマイペース(笑)



ペキたちだけでなくせーたんも大人たちも大満足でした。



あまりにも近所なので住所は載せられませんが
湘●台駅、辻●駅どちらからも車で10分くらいのところにあります。

営業時間は10時~日没まで。
月曜日が定休日です。(祝日の場合は営業)駐車場は5台分。
料理はおいしいですし、ランも結構広いのでオススメです!

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

昨夜の出来事です


仕事のあとに実家に向かうためモモと電車に乗っていたら
いきなり「ぅわっ!目が動いてるっっ!」という声が。

どうやら酔っ払った中年男性集団が
HUGに入ったモモを人形だと思ったらしいのですが、、、

それだけではなく、、、


furseal.jpg


アザラシがいる、と大騒ぎ。

犬ですよ、犬。ペキです。。
アザラシが電車に乗っていたら干からびちゃいますよ。。。




まぁこの事件はおいといて、、、

昨夜実家に一泊し、今日は愛知に住む祖母がこちらへ来てくれて
両親、クマ一家、そして我が家で実家近くのTARLUMへ食事に行きました

0503yoyogi2.jpg


0503yoyogi5.jpg


0503yoyogi1.jpg


そして我が家のモモと後ろにちっちゃく写っているクマmamaの息子せーたん

0503yoyogi0.jpg


おいしい食事についつい夢中で食べてしまって、料理の写真はゼロです
ブランチメニューのチキングリルのトマト&バジリコソースをいただきました。

本当なら近くの代々木公園で遊ばせたかったのですが
あいにくの雨で、公園へは行きませんでした



男じゃなくなってしまったクマたんをHUGに入れてみました

0503yoyogi6.jpg


モモが入ると異様に白く見えて目立ちますが
茶ペキは馴染みますね。




食事のあとは実家でまったり。
せーたんはオヤツに、大好きなアンパンマンパンを頬張りました。

0503yoyogi7.jpg


帰りの電車では酔っ払いに指を指されることなく
終始イビキを車内に響き渡らせていたモモでした





おまけ。モモアザラシ。
momoseal.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

