モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

だいぶ前から兆候がありましたが
やっと火曜日に3度目のヒートが到来しました。

heat_aug2008.jpg

人間でいう「生理前症候群(PMS)」のような期間がモモの場合とても長くて
ヒートがいつ来るかという予測がいつも難しいです。

犬にも生理痛があるのでしょうか。
ヒートがくると寝てばかりいます。

heat_aug2008_2.jpg

しばらくは散歩もあまり行けません。
おでかけもできません。

3度目のヒートが終わったら避妊手術を、、、と心に決めていたはずなのに
モモの子供がみたい、という気持ちも捨てられません。
あ~もう優柔不断な自分とだんなが情けないです



*ソファカバーが汚れるので黒に変えました。
モモが際立って写真が撮りやすくなりましたが、抜け毛の掃除が大変です。。。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモのために注文していたiDogの花華浪漫浴衣が届きました。

momo_yukata1.jpg

桜、梅、リンドウなどたくさんの花が描かれたレトロな和柄です。

momo_yukata2.jpg

服を着せると固まるので撮影しやすいですが
あまり良い表情にはなりません。

momo_yukata3.jpg

momo_yukata5.jpg


ポポちゃんの浴衣のサイズが
モモが着たときにちょっぴり肩周りが窮屈そうだったのでXLにしました。
そしたら袖が長くて、歩くと踏んでしまいます。。。
やっぱりモモって短足なんだわ(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモを連れて箱根へ一泊旅行に行ってきました。

箱根は何度も行ったことがありますが
いつも箱根湯元駅周辺に泊まっていたので今回はもっと山の中へ行くとこに

15時のチェックインにあわせて自宅は12時半に出発

hakone0.jpg

14時半には旅館に着いてしまいましたが
早くても部屋を案内してくださって助かりました。

泊まったのは仙石高原にある大箱根一の湯
こちらは6月にオープンしたばかりの別棟がワンコ連れ専用の客室となっています。
9月からは本館もオールペットOKになるそうです。

hakone1.jpg

別棟の入り口脇にはペット用のシャワーとタオルが置いてありました。


本来なら和室が好きな私とだんなですが
自宅に畳がないため、モモがマーキングしてしまったら困ると思い
洋室にしてもらいました。

部屋にはペット用のトイレ、トイレシート、消臭スプレー
コロコロ、タオル、新聞紙が用意されていました。


温泉は男女の大浴場に加えて
貸切の露天風呂があります
湯元周辺の温泉街の活気もいいですが
仙石高原は静かで落ち着いていて、それがまた良いです。周りは高級別荘地です。


仙石高原の一番の目玉であるススキ野原へ散歩がてら行きました

hakone_susuki.jpg

見渡す限りのススキに、「星の瞳のシルエット」という少女漫画を思い出しました。
ススキ野原で男の子に「星のかけら」をもらう女の子の話なのです。
250万乙女の恋のバイブル、、、とかそんなようなキャッチコピーがあった気がします。

突然雨が降り出したので旅館へ戻りましたが
モモは泥んこになりながらも大自然を満喫したようでした。

hakone_susuki2.jpg


別棟に宿泊していたみなさんがワンちゃんを連れてきていて
色んな出会いも楽しかったのですが
なかには夜中に吠えっぱなしもワンちゃんもいらっしゃって
気になってあまり寝れませんでした。
なかなか宿選びも難しいものです


↓後編へつづく↓

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

夜が明けて、温泉に浸かって、朝食を済ませて、チェックアウトをして
旅館から車で15分ほどのとこのにある箱根ピクニックガーデンへ向かいました。

picnicgarden.jpg

ここには広大な芝生とドッグラン、そしてアジリティーがあります

モモもアジリティーに初挑戦!!と思っていましたが
当の本人は狭い日陰に身を潜めるばかり。。。

picnicgarden3.jpg

ジャンプ!!

picnicgarden2.jpg

、、、やる気ないなぁ。



だんなが走ると、やっと後を追って走りだしました。

picnicgarden1.jpg

picnicgarden5.jpg

写真には写っていませんが、箱根神社がよく見えました。

picnicgarden4.jpg

picnicgarden6.jpg


昼時になったので園内のドッグカフェで食事でも、、、と思っていたら
メンテナンスのために今日は休業でした。

代わりにピクニックガーデン入り口にあるレストランでビーフカレーを食べました。
こちらは店内ワンコOKです

食事のあとは助手席の足元にアイスノンを置き
エアコンも足元へ当たるようにして、小田原へ向かいました。

ice_non.jpg


小田原というまちは、だんなが生まれ育ったところであり
私も幼稚園・小学校の途中まで、そして大学生になってから
再び戻って暮らしたまちでもあります。

odawaracastle.jpg


こちらは小田原城址公園内の動物園にいるゾウのウメ子ちゃん

umeko.jpg

実は61歳のご老体です。
昔はみかんを器用に鼻で皮を向いて食べるという芸をやっていましたが
最近はもうやらなくなったようです。
ウメ子ちゃんが小田原城にきてからもう58年も経つんだそうです。



ところで、私が大学生だった時に小田原市内のバイト先でだんなと知り合い
私はその後に横浜へ引っ越しましたが、だんなはずっと小田原の実家にいたので
縁のある小田原で3年前に結婚式を挙げました

その場所が小田原城二の丸小峰曲輪の一角にある報徳二宮神社です。
だんなのご両親もこちらで結婚式を挙げました。

結婚して以来、この場所へはくるのは3年ぶり。
モモにも見せてあげたかったんです。

hotokujinja.jpg

神社の名前からお分かりでしょうが、こちらの神社では
二宮尊徳翁を御祭神としています。
二宮尊徳(二宮金次郎)は小田原の出身なのです。


小田原駅周辺のおみやげ屋さんを回り

odawara.jpg

帰路につきました

ice_non2.jpg


来月で結婚3周年
結婚式当初の気持ちを忘れずに、だんなに優しく接しようと心に決めたプチ旅行でしたwww



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

蛇に噛まれて後ろ足が腫れてしまったクマたんのお見舞いに行ってきました。
最近忙しかったり、階段から落ちたりで
クマ家へ行くのは久しぶりでした。

満面スマイルでお出迎えしてくれたクマたん
腫れも引いて、シャキーン眉復活で安心しました。


kuma0812_1.jpg

サマーカットで快適さくたん
sakura0812.jpg


尻尾の毛先をカラーしたおしゃれポポたん
tanpopo0812.jpg



ポポたんの浴衣を借りてモモに着せてみました。

yukata0812_1.jpg

クマたんは浴衣を着たモモからなかなか離れません。

yukata0812_2.jpg

yukata0812_3.jpg


浴衣って男の心をがっちり掴むようですねww

kuma0812_2.jpg

ちょうどバーゲン期間なので、モモにも浴衣を買うことにしました
どんな柄かは届いたらアップします


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

藤沢・善行にある某企業の納涼祭に行ってきました

たまたま今日仕事中にパート仲間から納涼祭があることを聞いて
帰宅してからだんなモモを誘って出発


10分もかからず到着しました。

noryosai1.jpg

たくさんの人がくると聞いていたのでモモはHUGへ。

noryosai2.jpg

案の定すごい人、人、人!!
一般企業のお祭りでもこんなに人が集まるなんてすごいです。
ワンコ連れの方もたくさんいました。


まず入り口で100円の金券を10枚買いました。
お祭りでの買い物はすべてこの金券が必要なんです。

そして中に入ってびっくり。

焼きそば100円
たこやき100円
お好み焼き100円
うどん100円

そしてなんと缶ビール100円!!!


私が運転担当だったので、その場で飲むことはできませんでしたが
持ち帰り用に買いましたwww


芝生のある場所でモモを少し遊ばせました。

noryosai3.jpg

わりと涼しかったですが
それでもアイスノンを取り出すと即座に乗りました。

noryosai4.jpg

暗くなってからは花火も打ち上げられてキレイでした

noryosai5.jpg

数日前に江ノ島の花火大会がありましたが
残念ながら行くことができなかったので
今日はたっぷり夏気分を満喫できて、とっても楽しかったです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

2階へあがっては自力で降りてこれなくて私を呼ぶモモ



実は先日、いつものようにモモを抱えて1階へ降りる途中
足が滑ってしまい階段から落ちてしまいました

モモを放すわけにはいかなかったため
無防備のままフローリングの床に腰とお尻を強く打ち付けてしまいました。。。

momo_ruok.jpg

しばらく痛みで動けなかった私に、ずっと寄り添ってくれました。
いつもは素っ気無いくせに、こういう時は優しい子です。


整形外科に行き、レントゲンを撮りましたが骨折はしていないということでした。

座るのも痛くて、しばらくパソコンを触れなくて
全然みなさんのブログへもお邪魔できなくて申し訳ありませんでした


自分の不注意で引き起こした事で
すごく恥ずかしいです。。


モモは夏バテせずに元気にやってますよ。

august.jpg

エアコンの風が当たる場所をわかってます

momo_undertable.jpg


みなさんもワンコを抱っこしたまま階段を降りる際には
気をつけてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

