モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


退院から3日が経ち、モモの表情はだいぶ落ち着いてきました。

みなさんから頂戴したメールやコメントは
モモにも全部伝えていますので、気持ちが通じているんだと思います^^
ありがとうございます!!


退院してからは、今まであげていたアボダームをまったく食べてくれないので
ササミと野菜でお粥を作ってあげています。

本当は甘やかしたくはないけれど、
抜糸までは薬を飲まなくてはいけないので
仕方がありません。

day3_01.jpg


庭に出すと小走りに蝶々を追いかけたり
トイレの用を足したりします。
でも、いざリードをつけて散歩に行こうとすると座り込んで
拒否するので、まだ散歩には行っていません。


あと心配なのが、まったく水を飲まないことです。
お粥をあげているので多少ごはんから摂取できているとは思いますが、、、
オシッコは一日に数回出ているし、、、
ウ○チは昨日やっと一回出てからは出ていません。


day3_00.jpg


一日の大半をイチゴハウスか
ハウスの中のクールボードで過ごしていて
少しでも歩くとお腹を気にして座り込んで
舐めてしまったり、足で掻いたりしてしまいます。

冷やすと痛み(かゆみ?)がおさまるようなので
アイスノンを置いています。


抜糸まであと7日。


day3_02.jpg


一日も早くオモチャで遊んだり、散歩に行けるように
今は無理せず、ゆっくり休んで傷を治す事が先決ですね。




*コメント欄はお休みします。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今朝10時すぎにモモを迎えに病院へ行ってきました。

本当は当直明けのだんなを待って車で行きたかったのですが
今朝災害出動があって、昼すぎまで帰宅できないことになり
「午後まで待てないっ!」と思った私は
カートでお迎えに行きました。

費用は入院、麻酔、手術、投薬などすべて込みで34,650円也。
あとから町田市の助成金をもらえるので実質28,650円です。

先生に連れてこられたモモは少しだけ尻尾を振ってくれましたが
表情は明らかに暗くて元気がありませんでした。

家に着くまでのカートの中でも渋い顔。

afterspay_01.jpg

afterspay_02.jpg

普通なら入院中でも痛み止めを使わず散歩につれていくそうですが
モモの場合とても痛がっていたそうで
痛み止めを使ったとの説明がありました。

そして病院のごはんがイヤだったのか
慣れない環境で戸惑ったのか、ほとんど食べなかったそうです。
でも家に帰ってきてからあげても食べなかったので
よっぽど痛むんだと思います。


女の子の傷跡は本当に痛々しいです。

afterspay_03.jpg


10日分のお薬を飲んで、薬が終わるころに抜糸です。

afterspay_04.jpg

ごはんを食べていないせいか、痩せました。

散歩など普段通りの生活をしていいと言われましたが
本人が行きたがるようになるまでは、やめておこうと思います。

早く元気になってほしいけど、無理せずゆっくり治してほしいです。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今朝9時に避妊手術のためにモモを病院へ連れていきました。

まず不慮の事故などの場合に賠償責任を問わないという承諾書にサイン。
そのあと診察室へ。
鼻腔にチューブを入れて、鼻ペチャの麻酔のリスクを回避するとの説明がありました。
そのままモモとは診察室でお別れ。

夜になって電話で無事が確認できました。
手術は午前中に終わり、昼過ぎには目が覚めて
まだボーっとしているけれど元気にしている、という事でした。

もし目が覚めなかったら、、、という心配が日中ずっとあったので
とにかく目が覚めたことを聞いて一安心です。


モモのいない我が家は、いつもと全然違います。
いつも静かでおとなしくしているモモでも
その存在感はとっても大きいのです。
いないとすごく寂しい。。。(涙)

退院はあさって木曜日です。



以前クマたんモモを連れてホームセンターへ買い物に行ったときの写真。
viva_kumamomo.jpg
ショッピングカートで寄り添う仲良しなふたりです。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


モモは来週23日に避妊手術を受けることになりました。

クマたんとの子作りチャレンジがうまくいかなかったので
他のパートナーを捜そうと思ったこともありました。

spay_01.jpg


でも、やっぱりモモに生んでほしかったのはクマたんとのbaby。

spay_02.jpg

そのクマたんも片方の睾丸が内側に入りやすいという事で去年去勢をしたので
モモには3度目のヒートが終わったら避妊させよう、と考えるようになりました。


本当は2月にヒートがくる予定で
ヒート終了後、4月の引越前に手術を終えようと思っていましたが
実際にヒートがきたのは5月。
まだ数回しか診てもらっていない病院での手術・入院は
不安な思いをさせてしまうかもしれません。

でも私が妊娠中の身であるため
赤ちゃんが生まれる前の今のほうが術後、静かな環境で療養できると考え
手術を受けさせることにしました。


去勢・避妊に関してはさまざまな意見があって
私自身もずいぶん悩みました。

自分がなかなか赤ちゃんができなくて通院した経験があった事もあって、
安易にモモを避妊させることに抵抗がありました。
でも先代のプー助が16歳まで元気だったのは
去勢をしていたおかげであると思いたいです。



23日(火)の朝9時に病院へ連れていき、退院は25日(木)の予定です。





ん???


spay_04.jpg



だんなの布団に、、、何かが…いる!



spay_03.jpg

と思ったらモモでしたw




参考までに、町田市は飼い犬の避妊手術に6000円の補助金が出ます。
藤沢市は補助金制度はありませんでした。

無事に手術がおわりますように。




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

先日のプティシアンの写真、お店のブログにアップされていましたね。
5/28の記事に半笑いのモモがいます。


妊娠7ヶ月の私のおなかは、こんな感じです。
妊婦というより、ただのおデブに見えるのが悲しいです。。。

25W2D.jpg

経過はいたって順調ですが、調子に乗って出かけたりすると
気分が悪くなるので、ほとんど家でおとなしくしています。
性別はまだわかりません。



そんな中、日曜日にmanamiさん&うめちゃん、きぬどんさん&ペー太くん
そしてクマ家が我が家に遊びにきてくれました。
近所しか運転できない私に比べてmanamiさんときぬどんさんのお二人は
運転が上手で羨ましい。

わりと涼しかったので、先日スリードッグで購入した浴衣でみなさんをお出迎えしました。

myhouse_mo.jpg

左から、4月に3歳の誕生日をむかえたペー太くん
今月19日に4歳の誕生日を迎えるうめちゃん
来月26日に3歳の誕生日をむかえるクマたん

myhouse_03.jpg

みーんな一緒にお祝いしました。
ケーキはクマmamaと作ったワンコ用ティラミスモドキです。

米粉と卵でスポンジ部分を焼き
水切りした無脂肪ヨーグルトに裏ごししたジャガイモを加えてクリームを作り
上からキャロブパウダーをふりかけました。

ハート型にぬいたニンジンを添えてめしあがれー。

myhouse_04.jpg

ペー太くんが一番喜んでくれたかな?
ブーブー鼻を鳴らしながら食べる姿がとっても愛らしかった。



しかしこの日のモモは。。。

myhouse_01.jpg

浴衣を着せたのが気に入らなかったのか
ワンコを連れてうちに遊びにきたお客さんが初めてだったから緊張したのか

うめちゃんペー太くんが近づくと怒って吠えてばかり。。。

普段モモの声を聞く事はほとんどないくらい静かなのに。
せっかく遠くから遊びにきてくれたのに。。。ハズカシイ。。。



反対にクマたんは普段女性陣に囲まれているせいか
男の子たちと遊ぶのがとっても楽しかったみたい。

myhouse_02.jpg


さらに、きぬどんさんを「オヤツのおねえさん」と覚えてしまったようで
きぬどんさんが動くと何かもらえると思って期待の眼差しで見つめていました。

myhouse_11.jpg



つづく


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

>>>続きを読む
