モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

モモ牛肉小麦粉が入ったものを食べると
茶色い分泌物が鼻の上の溝にたまり、悪臭を放ちます。
また、涙も大量に出たり、床に目をこすりつけたりします。

なのでフードはもちろん、オヤツ選びにも気をつかいます。



色々試して、一番モモが気に入ったのがこれ

sasamiandrice.jpg


しかーし!

原材料をみると、、、

鶏ササミ、米粉、コーンスターチ、糖類、リン酸Ca、調味料、
pH調整剤(乳酸、フマル酸)、酸化防止剤(アスコルビン酸)、
保存料(ソルビン酸K)、発色剤(亜硝酸Na)


いくらアレルギーがでないと言っても怪しいものが色々と入っているではないですか


少し涙やけが気になるので、久しぶりに手作りオヤツを焼くことにしました。
ちょうどスーパーで一本98円セールだったのでサツマイモを使うことに。


皮はそのまま、適当な大きさに切ってポリ袋にいれてレンジでチン。
炊いて余った白米を柔らかくなったサツマイモにくわえて、ひたすら手でもみもみ

もっちりした生地ができあがります。
これを鉄板にのばして適当に包丁で切れ目を入れてオーブンで焼きます。

sweetpotatoandrice3.jpg

sweetpotatoandrice2.jpg


オーブンの扉を開けて、冷めるまでそのままに放っておけばできあがり。

sweetpotatoandrice.jpg


今回は硬く仕上げたかったので170度で30分、100度でさらに60分焼きました。
厚さはないので、手でバキッと折れるくらいの硬さです。



では、モモの反応をみてみましょう。

sweetpotatoandrice4.jpg




食べ終わったあとに、もっとくれと言わんばかりに台所にすぐさま向かいました。
好評のようです


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


おお~!!
これならちゃみにも出来るかな??
口にするものはやはり気を使いますよね!
サツマイモははなも大好きなので
気に入ってもらえるかもしれませんv-290
モモちゃんのそわそわ顔と食べっぷりを見ると
美味しいのが伝わってきますねv-411
2008/04/15(火) 00:58:42 | |ちゃみ #wwPX5RKs[ 編集]

ほんとだ!!
○○剤とか体に良くなさそうですねv-406
無着色でも色々な物が入ってたなんて…
これからは気をつけて見てみようかしらe-281

モモちゃん、体にも安心で愛情いっぱいな
手作りオヤツに大満足ですねv-398
喜んでくれると作って良かったな~って思いますよね。
2008/04/15(火) 11:08:26 | |manami #-[ 編集]

ももちゃんの満足そうな顔見て
今夜さっそく作ってみんべぇかなぁと思いました♪
2008/04/15(火) 14:58:46 | |shino #-[ 編集]
よさそう
モモちゃん美味しそうに食べてますねv-221
これなら防腐剤とかないので安心ですよね(^O^)
ピナは砂肝だけは手作りで食べさせています(^_^;)
あまり買ったおやつはあげないようにしているんですが仕方のない時があるのでその時はあげています(^_^;)

お芋の挑戦してみようかな
とても美味しそうなので(^O^)
2008/04/15(火) 17:33:53 | |ピーチャマ #-[ 編集]

さつまいもおやつ、人間が食べてもおいしそうな感じですね。
てづくりおやつ、いいなあ。
わたしは面倒なのでささみをゆでただけ!

です。。。
2008/04/15(火) 17:44:29 | |momoko #halAVcVc[ 編集]

わたしも食べてみたい~!!
犬用のおやつって、無添加のはナゼか高いのよね・・・v-40
これなら保存もききそうだし、
なにより愛情たっぷりv-238
最近手作りごはんもさぼり気味なわたし・・・v-356
また作ってみようかな~
2008/04/15(火) 20:56:01 | |ともぴ #-[ 編集]

おいしそうにモモちゃん食べていますね
最近ななちゃんも涙やけがひどくなってきてどうしようかと
思っています
よくおやつをかいますが、それにはいろいろな成分が入っていますもんね~
これからはことさんを見習いたいなぁと思います
2008/04/15(火) 20:59:03 | |アシベとごまぞう #-[ 編集]

★はなちゃみさんへ★
手作りが一番良いのはわかっていても
いつもいつも作るのは大変ですよねv-356
モモもサツマイモ大好きです。
小麦粉がダメなので、ごはんを使いましたが
サツマイモのみを焼いてもいいかもしれません。
よかったら作ってみてくださいねーv-411
2008/04/15(火) 21:42:02 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
無着色のはずなのに発色剤って、、、あれ??と思いますよね。
最近オヤツを手作りせずに市販のものばかりあげていた事を後悔しましたv-390v-356
喜んで食べてくれる姿が一番の励みになりますよね!
市販のものも与えつつ、手作りもしようと思いました。
2008/04/15(火) 21:51:58 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★shinoさんへ★
モモ、すごく気に入ってくれました。
ボクちゃんにも作ってあげてみてくださいな~v-411
2008/04/15(火) 21:53:14 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
ついつい時間がないと市販のオヤツをあげてしまいます。。。
手作りのササミジャーキーでも悪臭のする涙が出てしまってv-393
なかなか良いレシピも見つからず困ってました。
でも適当にごはんと芋を混ぜて焼いただけでも
満足のいくおやつができたので
今後また作ってみようと思いました!
2008/04/15(火) 21:58:13 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★momokoさんへ★
前は鶏ササミを切って焼くだけのササミジャーキーをよく作ってあげていたんですが
それでも分泌物が出てしまってやめました。
このサツマイモのオヤツは人間が食べてもほどよく甘みがあっておいしかったですよ!
焼く前の記事も芋餅みたいで美味でした。
2008/04/15(火) 22:02:20 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ともぴさんへ★
完全に無添加のオヤツは高いですよねー。
手作りしたほうが全然安上がりで安心だとわかっていながら
私も最近はさぼってましたv-356

今回作ったのはベーキングパウダーなど入れずにサツマイモとご飯だけで作りました。
生地も冷凍保存できますし、簡単で便利ですよ。
ぱこたんにもぜひ♪
2008/04/15(火) 22:09:07 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★アシベとごまぞうさんへ★
市販のオヤツって原料が記載されていないものも多くありますよね。
記載されているものも、内容を見ると怪しいものがたくさん。。。v-356

涙やけは食べ物で改善されると私は思っていますv-219
モモは肉類と小麦粉を避ければすぐにキレイになります。
ななちゃんにも合う食べ物がわかればきっとすぐにキレイになりますよ!
2008/04/15(火) 22:13:21 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

こんばんは~v-22
手作りおやつっv-237
ことさんのオリジナルですか?
スゴイですっv-354
私なんておやつ買うのに原材料なんて見ずに、ずーーっと変わらないおやつです・・・v-356
反省反省v-393
またお勧めの手作りおやつを
アップして下さいv-266
2008/04/16(水) 20:48:58 | |ペキ☆ママ #-[ 編集]
こんにちわ
始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/

バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/club/

バウ写真館にてかわいい愛犬写真募集しています!!
みんなでつくるカレンダーが毎月掲載されますので、是非ご応募ください♪
応募いただいた方の中にはTOPページのメインワンちゃんモデルとして採用させていただいております!!
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

マイページが持てる、バウクラブにご登録いただけますと、モデルとして採用させていただいた場合、
写真の変更があると必ずメールマガジンにてお知らせしております♪

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

2008/04/16(水) 21:51:11 | |バウリング事務局 #DZhb80g2[ 編集]

★ペキ☆ママさんへ★
そうなんです~オリジナルです。
でもただサツマイモとご飯を捏ねただけの超簡単オヤツですけどv-356
モモが涙やけしてなければ原材料とか見ないでなんでもあげてたと思います。
また何か作ったらアップしますね~v-432
ペキ☆ママさんもお時間あったらオヤツ作ってみてくださいv-339
2008/04/16(水) 22:23:36 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

手作りおやつおいしそうですね。
ペー太もサツマイモ大好きですよ。
ペー太の分もお願いしま~す(笑)
先日、サツマイモ味のおやつを食べてみましたが
何の味もしませんでした・・・
あんな味のない物を食べていれば
本物のサツマイモを喜んで食べる訳ですよね。
必死で待っているモモちゃんが、いじらしいです。

我が家は阿部寛のドラマに出ていたパグ犬がお気に入りで
ショップに見に行きましたよ。


2008/04/16(水) 22:35:07 | |きぬどん #-[ 編集]

★きぬどんさんへ★
結婚できない男、でしたっけ?あのパグちゃん可愛かったですよねv-398
うちは子猫物語というムツゴロウさんの映画をみてパグに惚れました。
当時はペキニーズという犬種を知らずに購入しましたが、
今となってはペキマニアになりましたwww

ペー太くんもサツマイモ好きなんですね!
やっぱり本物で作ると違うでしょうね。
焼いているあいだもずっとオーブンから離れませんでしたよ。
でも、、、実はサツマイモをたくさんあげるとモモはオナラするんですv-356
2008/04/17(木) 15:10:07 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/04/22(火) 01:53:24 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/115-fc3fcbc5
トラックバック
