モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最近、モモがごはんを食べません。

spit.jpg


いったん口に入れてもペッと出すのです。

そのうちまた食べるようになるだろうと思って放っていたのですが
ちょっと痩せてきてしまい、しかも涙やけもでてきたので
さすがに策を練らないといけなくなりました。

まぁ痩せたといっても冬のあいだに5キロを越えてぽっちゃりしてたので
ちょうどいいくらいになったのですが。

proportion.jpg


犬は暖かくなると食べる量を減らして
痩せることで体温調節をするらしいので
今の時期に食欲が落ちるのはさほど問題ではないそうです。


完全手作りにしてみたらそれはペロリと完食したので
ただ単に舌が肥えただけなのかもしれません。。


パピー用からアダルト用のフードへの切り替え時にも苦労しましたが
まさかまた食べなくなるとは。。。

手作りは食は維持するのが難しいし
缶詰も口臭が気になってしまうし
やはりドライフードは食べてくれないと困ります。



とりあえずボッシュはやめてナチュラルバランスを注文してみました。

オヤツはやめて、トッピングの野菜もやめて
ドッグフードのみを与えるようにしました。

相変わらず朝は一口も食べませんが
夕飯はお腹がすくので仕方なく食べてくれます。
それでも半分は残しますが。
食べないからとトッピングを足してしまうと、
「我慢していれば美味しいものをくれる」と学習してしまうので、しないようにしてます。


甘やかして美味しいものをあげても
結局はモモが将来病気になってしまう可能性を高めているのに。。。
人間の食事は一切与えていませんでしたが
食欲が落ちるとついついトッピングを足したりしていた自分を深く反省してます

できるだけモモには健康で長生きしてほしいので
心を鬼にしてがんばりたいと思います
ドライフードを全部食べてくれるようになるまで根競べです。


モモを腹黒だと思い込んでいるだんなには最近のモモがこう見えていることでしょうw

black-stomach.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


モモちゃん腹黒~!!(笑)
実はぱこたんも最近朝ごはんの食いつきが悪くなってきましたv-390
毎年この時期は食欲が落ちてくるみたい。
もうこういう時は何をあげても「食べないときは食べないにゃ!」って感じ・・・
お互い愛犬との根競べに負けないようにがんばりましょうね~v-91
2008/05/10(土) 00:38:03 | |ともぴ #-[ 編集]

最初の「ペッと出す」と
腹黒モモたんのイラストは、イメージがぴったり(笑)
モモたん食欲なしですか・・・
ペー太も1歳頃はすぐに飽きて、コロコロ変えていましたが
「それじゃダメ!」と言われ、ここ1年位はずっと同じです。
逆によく飽きないな~と思う位バクバク食べます。
涙やけに良いとか言われている粉をかけて。
効果は・・・よく解りませ~ん。

昨日はジジババにイチゴをたらふく貰ってました。
そんなに食べたらダメって言っているのに
ジジババは孫に甘くて困ります・・・
2008/05/10(土) 10:08:42 | |きぬどん #-[ 編集]

モモちゃん食べてくれないなんて
心配ですよね
でもお腹がすくと食べるなら
舌がこえて「他の物おくれ~」といっているのですかね
ついついいろいろなものをあげたくもなりますが
確かに心を鬼にしないといけない時ってありますよね
ななちゃんの食欲を分けてあげたいくらいです
2008/05/10(土) 11:21:23 | |アシベとごまぞう #-[ 編集]

 ももちゃんどうしたんでしょうね~
 うちのクルミも昔から食が細く3日に1回くらいしか食べないかな
 本当は、もっと食べて欲しいんだけど
 ドックフードだけにしようと心に決めるんだけど・・
 なかなか心を鬼に出来ない
 ことさん頑張ってね~
 私も頑張って心を鬼にします。
2008/05/10(土) 11:59:55 | |クルナル #-[ 編集]

モモちゃんは純粋だと信じてるけど
腹黒モモちゃんに心が奪われつつありますe-330

朝は一口も食べないんですね…
それは心配だわv-406
でもモモちゃんは半分でも新しいフードを
食べてくれたんですね。
あともうちょっとかもしれません…
頑張ってくださいe-459
2008/05/10(土) 21:37:17 | |manami #-[ 編集]

★ともぴさんへ★
あらまぁ、、、ぱこたんも食欲不振ですか。
きっとそういう季節なんですねv-394
モモも「食べたくないにゃ」って感じでニオイを嗅いでもすぐにプイッと顔をそらします。

お互いがんばりましょう~v-356
2008/05/10(土) 22:23:06 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★きぬどんさんへ★
ボッシュはあげて一年近く経っていたんですが
飽きてしまったのか、突然食べなくなってしまったんです。。
新しくあけたパッケージだったので
中身が古いはずもないですし。。
とりあえずナチュラルバランスにしたら夕飯は半分くらい食べてくれるので
これで定着させたいです。

うちもジジババは甘やかしますから
預けられないですよ~v-356
モモはリンゴが大好きなので
いつもたくさんもらってます。
困ります。
2008/05/10(土) 22:53:16 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★アシベとごまぞうさんへ★
ついこのあいだまでは食欲があって
喜んでごはんに飛びついていたんですよー。
なのに突然舌が肥えてしまったようなのです。
特になにかあげたわけじゃないんですけどねv-394
季節の変わり目だというのも影響しているのかもしれません。
とりあえずお腹がすけば嫌々ながらも食べるので
元気はあるし、ウ●チも正常です。
2008/05/10(土) 22:57:36 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★クルナルさんへ★
えぇ~クルミちゃん3日に一回しか食べないなんて、、、v-393
多頭飼いしていると競争心が芽生えて
ごはんを食べるようになると思っていましたが
そうでもないんですねぇ。。。
心を鬼に、いまのところ実行してますが
ウルウルした目で見つめられると心が揺れますv-393v-356
2008/05/10(土) 23:00:28 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
腹黒モモに心を奪われちゃダメですよっっ!(笑)
だんなの思惑通りになってしまう。。
私の中ではモモは永遠に純粋な乙女なんです。
でも最後の絵みたいに片方だけ牙を出しているときが最近増えてきて
ちょっとニヒルにみえますけどv-356

昔は気に入らないフードはお腹がギュルギュル鳴っても食べなかったんですが
今回は一応渋々食べているので
期待できるかな??
もうちょっと心を鬼にして頑張りますー。
2008/05/10(土) 23:11:16 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

モモちゃんもご飯食べないんですか・・・・・
心配ですよね

ピナもこのごろフード食べませんモモちゃんと同じ状態に
がんとしてトッピングしか食べません
抱っこすると軽くなったのがわかります

で買い置きしてあった缶詰のフード食べさせたらトッピングなしでここ3日間食べています。
一日1回だったう○ちも2回になりました。
とりあえずこのまま食べさせようと思っていますよ

モモちゃんも早く食べてくれるようになると良いですね
2008/05/11(日) 20:34:20 | |ピーチャマ #-[ 編集]

ももちゃんもペッてするんですね。
そらもトッピングのササミだけくわえて行って食べてカリカリはペッてしてます。
そらの場合体重は減っていませんが・・・
おやつのあげ過ぎかな?(〃゚д゚;A アセアセ・・
食べないと心配になって根負けしてしまうんです。
もうそろそろジュニアのフードからアダルトに変える時期なので心を鬼にして頑張ってみようかな・・・できるかなぁ(T_T)
2008/05/11(日) 21:23:07 | |そらママ #-[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
モモが以前同じような状態になったときは
缶詰をあげたら食べてくれたんですが
どうもドライフードの時よりも口臭が気になってしまって。。。v-356
飼い主のエゴですがドライのみでも食べてほしいんです。

根競べがはじまって1週間くらいになりまして
モモも諦めたのか夕飯は完食してくれるようになりました。
朝も夜もまったく食べない日は負けそうになりましたが
「エサが目の前にあるのに餓死する犬はいない」という言葉を思い出して心を鬼にしました。
きっと食欲が落ちる時期なんでしょうね。
これだけ同じようなペキちゃんがいるとなると。
2008/05/11(日) 22:16:43 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★そらママさんへ★
まぁ、、そら君もなんですか。
トッピングやオヤツのほうが美味しいんでしょうからね~。
最近モモはオヤツはやめて、オヤツやご褒美にもドライフードを一粒あげるようにしました。
そうしてからはやっと食べるようになりましたよ。

甘やかさないようにして数日が経ってやっと
「食べないでいれば美味しいものをもらえる」という方程式も
やっと崩れたみたいです。
そらママさんも一緒に心を鬼にしてがんばりましょう~v-91
食べないと心配になって甘やかしてしまう気持ちはすごくよく分かりますが
そらくんとモモの将来のためですよ。
2008/05/11(日) 22:26:57 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

モモちゃんも『ぺっ』するのねぇ~v-388
モケも、ドライフードだけだと
よっぽどお腹が空いた時にしか
食べてくれませぇ~んv-406
どおしても、甘やかしてしまいますよねぇv-413v-356
長生きしてもらう為には、
鬼にならなきゃですよねっv-393
2008/05/11(日) 22:36:22 | |あらこぉ #-[ 編集]

モモちゃん心配ですね~。
我が家も、こもものみ最近食が細いです。
やっぱりペキはホントに暑さに弱いですよね~ちょっと暑いとすぐ断食しちゃいます|||||(ーωー;)||||
お互い、我がまま娘(笑)との戦い頑張りましょうね~(●´∀`●)
2008/05/12(月) 21:23:06 | |ハナテカ #.vjKhiP6[ 編集]

★あらこぉさんへ★
モケくんもですか。。。
食べないとついつい美味しいものをあげてしまいますよね。
わかります。。v-393
でも結局はワンのためにならないんですよねv-356
お互い心を鬼にしてがんばりましょぉ~v-91
長生きしてほしいですものねっ
2008/05/12(月) 22:43:00 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ハナテカさんへ★
こももちゃんだけ食欲が落ちてるんですかv-388
こももちゃんも心配ですね~v-356
ペキって季節の変化に敏感ですね。
ちょっと暖かいと散歩の帰り道は
ぺったんこ姫ですよv-355
これから大変ですv-356
2008/05/12(月) 22:49:27 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/05/19(月) 01:50:21 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/123-6bae0345
トラックバック
