モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

散歩でグイグイ引っ張るモモハーフチョークをヤフオクで落札しました

クマ家の3ペキたちと色違いのハーフチョーク&リードセットです。
かわいくて手作りで、しかもお値打ち。

こちらでヤフオクに出ている物の生地違いやサイズ違いの注文も受け付けています。

halfchoke.jpg


実は散歩デビューした頃、モモは散歩が嫌いで
全然歩こうとしなかったのです。


歩くようになってからは、その事に喜んでばっかりで
「引っ張る事はいけない」とシツケをするタイミングを逃していました


いつもは首輪を常用し、散歩の時にはワンタッチハーネス
(ハーネスとリードが一体になっているもの)をつけていますが
これだとモモがどれだけ引っ張って歩いても痛くないのです。

訓練用のフルチョークだと、チェーン状になってるので毛がからまります。
そこで、チェーン部分が少しだけのハーフチョークの出番というわけです。

halfchoke4.jpg


halfchoke3.jpg


モモが引っ張ると首周りがきつくなるはずなので
これで引っ張り癖がなおるはず?!

今日から散歩はハーフチョークでがんばります

スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


まぁ(///∇//)ももちゃんも水玉v-10
この前クマmamaさんのところで見てももちぃにもハーネスを買ったんですが、
やはり水玉にしました^^
名前も同じちょっと通じるところがあるのかな?なんてずぅずぅじく感じてしまぃました^^
モモちゃんもうぐぃぐぃ引っ張ってもケヘッケヘってならないね^^
2008/07/23(水) 17:45:48 | |momohanam #SFo5/nok[ 編集]

可愛いハーフチョークですね(^_^)v
水玉可愛い(^O^)
クマmamaさんの所で私も見ました(^_^)v

ハーネスから切り替えても平気ですか?モモちゃん
ピナも首輪にしたらどうかなと考えているんですが

周りで急に首輪に変えない方がと言われて悩んでいます(^_^;)
2008/07/24(木) 13:26:51 | |ピーチャマ #-[ 編集]

★momohanamさんへ★
ももちぃも水玉ですか(^o^)
わ~い!お揃いですね!!
うんうん、名前も一緒。リードも一緒。
momohanamさんと私、趣味が似てますね^^
2008/07/24(木) 22:01:40 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
最初首輪にリードを付けた時は
違和感があるのか歩こうとしませんでした。
もう慣れて普通にお散歩してますが
ハーフチョークでも、あんまり引っ張り防止になっていないような。。。
前ほど強くは引っ張らないですが
まだまだ人間よりも前に出たがります。

モモの場合、ハーネスは散歩時にしか着用していなくても
擦れて脇のあたりの毛が薄くなっていたので
首輪にリードを付けるようにして良かったと思いますよ。
でもおでかけではハーネスにしたり、
両方使っていくつもりです。
ピナちゃんもとりあえず一回首輪を試してみてはいかがですか??
2008/07/24(木) 22:08:35 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

ハーフチョークの使い心地はいかがですか?
ペー太もグイグイ引っ張る程ではありませんが
自由気ままな散歩をしています。
飼い主の横を歩くなんて、あり得ません!
でも、みなさんのブログを拝見しても
忠犬ペキも見当たらないので
ペキの特性と思っています。ダメかな?

ペー太も脇の下が赤くなっていますが
ハーネスは首と胴に巻くタイプなので
ハーネスのせいじゃないと思うんです。
人間で言う、股ずれの様な感じですかね?
以前病院で「あせも」と言われました。
犬って、脇の下に汗腺あります?

2008/07/27(日) 05:47:27 | |きぬどん #-[ 編集]

ハーフチョークですか?
実は私もことさんと同じで
「引っ張ってはいけない」と
教えるタイミングを完全に逃してしまいました・・・v-356
でも・・・
元気イッパイに引っ張っていく姿を見ると
ついつい嬉しくなっちゃうんですよね~v-393
2008/07/28(月) 23:28:57 | |ちゃみ #wwPX5RKs[ 編集]

★きぬどんさんへ★
ペー太くんの話を伺うと
モモの脇の下もハーネスのせいではないような気がしてきました。
常にハーネスを着用していたわけではなく、散歩のときだけだったので
一日にせいぜい30分~1時間くらい。
脇が擦れるのはペキ特有の歩き方のせいでしょうかね??
ハーフチョークにしてからは
引っ張る力は弱くなってきました。
でもまだ人間よりも前に歩きたがります。。
とりあえずはこのままハーフチョークでの散歩を続けてみます!

あ、そうそう!ぺー太くんのホームページ見ましたよ~^^
たくさんの写真に感激でした!
そして動くペー太くんもかわいかったです。
本当にモモとよく似てます。
2008/07/29(火) 20:45:45 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ちゃみさんへ★
元気いっぱいに歩いてくれると嬉しいですよねー!
クマたん達はハーフチョークにしたら
すぐに引っ張り癖がなおったんです。
じゃあうちも使ってみよう!と思って使い始めたんですが
どうやらモモは鈍いみたい。。。
引っ張ると首輪が絞まって苦しいはずなのに
そのまま普通に歩き続けるんです。
もうちょっと使い続けてみるつもりです。
2008/07/29(火) 20:56:14 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/142-f2db66bf
トラックバック
