モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

一昨日の夜のこと。
モモの様子がおかしい事に気がつきました。

私やだんなを避けてずっとハウスで寝てばかり。
特に抱っこしようとすると背中を丸めて力いっぱい逃げようとするのです。

bluemomo.jpg

昨日は少しハウスから出てきましたが
それでもドーナツベッドで寝てばかり。
ごはんも食べず、ずっと呼吸を荒くして震えていました。

昨日は病院が休診日で、私も仕事だったので
今日になって診察を受けに行きました。


「軽いヘルニアかな」と言われてレントゲンを撮ったら

変形性脊椎症

だという事がわかりました。



背骨が変形してトゲのような形状になり、それが神経を刺激して痛みを感じるということです。
ヘルニアは椎間板が突起しますが、変形性脊椎症は脊椎自体が突起するのです。

こちらのサイトにあるレントゲン写真と同じ状態でした。



本来なら老化現象として6~7歳に発症する病気だそうですが
モモはまだ1歳11ヶ月です。

ペキニーズの体型からしてめずらしい事ではないそうですが
それでもあまりにも早すぎる発症です。

今日ステロイド、抗生物質、ビタミンBの注射3本をして
明日も同じ注射を受けることになりました。
今後は経過を見ながら、場合によっては整形外科医のいる大学病院へ通院することになります。

1つの脊椎が変形しているだけなら手術は簡単なのですが
モモの場合背中の真ん中から腰にかけてのほとんどがすでに変形していて
石灰化して固まっている場所もありました。

今後悪化の可能性が十分あります。
反対に、自然治癒の可能性はゼロに近いのです。

bluemomo2.jpg

注射が効いて表情が穏やかになって一安心しましたが
仔犬の時のケンネルコフ以来ずっと元気で健康だったので
今回の診断結果はとてもショックでした。


病院から帰宅してしばらく涙が止まらなくて、、、
モモの痛みを全部身代わりになってあげたくて。。。
でもそれができなくて。。。
HUGでの移動が良くなかったのかな、とか。
小さいころからサプリメントを飲ませていれば良かったのかな、とか。
フローリングの上に敷いているペット用マットでは十分ではなかったのかな、とか。
色々考えてしまいます。。。

レントゲンを撮ったのが初めてだったので
最近になって急に変形したのか、それとも
先天的なものだったのかはわかりません。
でもペキ人気が上昇し、無理な繁殖が行われていることは否定できません。

haramaki.jpg

効果があるかはわかりませんがグルコサミン&コンドロイチンのサプリメントと
温めたほうが良いということで遠赤外線の腹巻をはじめました。

腹巻といっても人間用のズボン型肌着をチョキチョキしただけですが意外とぴったりでした。
サプリメントも人間用を細かく砕いてごはんに混ぜました。
先代のプーちゃんも足が悪くて、晩年は同じように人間用のサプリをあげていたのを思い出します。



ただちに保険に加入したほうがいいと勧められて
待機期間が少ないアニコムに加入しました。
ギリギリ1歳なので月々2580円。
ケガは翌日から、31日目から病気に適用されます。

まだ若いから平気、と思わずに早めに保険に入っていればよかったと心から後悔しています。
今日だけでも病院での支払いは11,000円、、、。

迷っている方は早めに加入することを強くおすすめします。


スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


モモちゃん痛かったのでしょうね
可哀想に
ことさんいろいろ考えて自分を責めないで下さいね
思わず私も涙が出てしまいました
あんなに可愛いモモちゃんが病気になったなんて
信じられないです
保険間に合ったのですね
良かった
ピナもアニコムに入っていますよ

これから大変でしょうが頑張ってモモちゃん支えて下さいね
2009/01/14(水) 14:22:06 | |ピーチャマ #-[ 編集]

ショックです。
モモちゃんの腹巻姿が笑顔に見えて、余計に痛々しくて・・・
モモちゃん頑張って。
ことさん、頑張ってとしか言えずにすみません。
ことさん、自分を責めないで。
モモちゃんの痛みが軽くなることを祈ります。

2009/01/14(水) 15:34:38 | |ナオデレラ #-[ 編集]

モモちゃん心配ですね
辛そうにしていると本当に身代わりになったあげたいと
思いますよね
ことさんもお気持ちお察しします
フードなんかもいつも色々考えられていて
我が家も見習わなくては!といつも思っていました
まずは痛みの原因がわかったということで
これからの治療での回復心より願ってます
陰ながらお応援しております

2009/01/14(水) 20:45:32 | |アシベ #-[ 編集]

モモちゃん治療で早く痛みから解放されるといいですね。
ことさん、ご自分を責めないでね。
(でもその気持ちすごく良くわかるのだけど)
きっとプーちゃんが見守っていてくれますよ。
是非前向きに頑張ってください!
私も遠くからエールを送ります。
2009/01/14(水) 23:45:41 | |ともこ #-[ 編集]

ものすごく気持ちわかります。
代われるものなら代わってあげたいですよね・・・
しかも突然発症するからビックリしますよね。
ソームもそうだったけど、モモちゃんもまだ
若いから完治は難しい病気かもしれないけれど
日常生活に支障がない状態に回復してくれると
信じています!

保険は間に合って不幸中の幸いでしたね。
家は間に合わなかったから大変な出費でしたものv-393
2009/01/15(木) 02:17:38 | |らむママ #-[ 編集]

ことさん大丈夫ですか?
でも、自分を責めないで下さい。
奇跡だって起こるかもしれない。
モモたんも小さい体でがんばっているのだから
ことさんも負けないで!

保険は間にあって良かったですね。
これからお金も掛かるし
入っていれば精神的に楽ですよ。
いつ何があるか解らないので
ぺー太も最初から入っています。

きっと良くなる!
信じてがんばりましょう。










2009/01/15(木) 12:49:39 | |きぬどん #-[ 編集]

久しぶりに覗いてみたら・・・
モモちゃん大変なことになってますね。大丈夫ですか?ペキは脊椎の病気多いと聞いています。これ以上悪くならないといいですね。
ジャンプさせたり、立たせり。、
背中に負担かかるようなことするとペキは弱いみたいです。
家のしんもソファーに飛び乗ったりフローリングの床を走り回ったり・・・・気をつけてもやってしまいますよね。
しんが来たときおなかが弱く1歳まで医者によくかかってましたが、保険に入ってたのでずいぶん助かりましたよ。1歳過ぎて今は病気一つせず健康優良児です。
2009/01/15(木) 21:26:50 | |しんちゃんパパ #-[ 編集]

モモちゃん…
この前あった時はあんなに元気だったのに…
ことさんの辛い気持ちを考えると
会いに行きたくなってきます。
色々考えてしまう気持ち
とっても分かります。。。
でもあまり考えすぎないで下さいね。
モモちゃんはまだまだ若いからきっと治りも早いですよ!
モモちゃんも痛いのは辛いけど
頑張って治そうね!
早く元気になってね。
2009/01/16(金) 21:07:53 | |manami #-[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
ありがとうございますv-406
モモは注射と内服薬でだいぶ落ち着いてきました。
まだお散歩には出かけられませんが
モモの表情を見ると痛みが和らいでいるのがわかります。
保険も間に合って本当に良かったです。
モモと一緒に頑張ろうと決意しました。
これからもどうぞ見守ってやってくださいm(-_-)m
2009/01/16(金) 22:06:05 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ナオデレラさんへ★
いつもは洋服を着せると嫌がるのですが
不思議と腹巻は嫌がらずに着てくれます。
遠赤外線効果のある糸を織り込んでいるとかで
保温性に優れているとかいてあったので
温まって気持ちがいいのかもしれません。
落ち着いたモモを見て、私もだいぶ気持ちが落ち着きました。
奇跡が起こるようにモモと一緒に頑張っていきます!!
2009/01/16(金) 22:13:10 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★アシベさんへ★
ありがとうございます。
この年で脊椎の異常がみつかるなんて本当にショックでした。
でも病名がわかったおかげで今後の対策がわかったので
それはそれで良かったと思ってます。
ソファに登ったり、フローリングで走ったりさせるのは
負担が大きいことなんだと改めて痛感です。
ななちゃんは一生無縁でいることを祈ってますよ。
2009/01/16(金) 22:17:03 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ともこさんへ★
ともこさんのエール、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。
モモの症状が落ち着いてきて
私もたいぶ冷静になることができました。
そうですね!きっとプーちゃんが天国から見守ってくれていることだと思います。
前向きに、モモと一緒に闘病を頑張っていきますよ!
2009/01/16(金) 22:23:43 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★らむママさんへ★
ラピーくんが保険に加入したという記事を読んで「そろそろうちも考えなくては」と思っていた矢先の出来事でした。
病院ですぐに加入をするよう言われなければ
間に合わなかったので本当に助かりました。

とにかく、もうこれ以上痛くて辛い思いをしてほしくないです。
なんとか回復できるようモモと一緒に戦っていきます!
2009/01/16(金) 22:31:13 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★きぬどんさんへ★
最初にレントゲンを見せてもらい病名を聞いたときはショックで
冷静に物事を考えられませんでした。
でもモモが小さな身体で痛みに耐えて頑張っているのに
飼い主がメソメソしていてはいけませんね。

またペー太くんからラブコールをもらえるように
頑張って治療しますよ!
見守ってくださると嬉しいです^^
2009/01/16(金) 22:38:47 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★しんちゃんパパさんへ★
モモもソファに飛び乗ったり、フローリングを駆け回ったりしてました。
ペキはヘルニアになりやすいとは聞いていましたが
正直“変形性脊椎症”という病名にはなじみがありませんでした。
でも短足胴長犬は背中や腰に負担がかかっても仕方ないのでしょうね。

モモは注射と内服薬でだいぶ元気になりましたよ。
しんちゃんにはずっと無縁でいることを祈ってます。
2009/01/16(金) 22:43:34 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★masaさんへ★
大豆さんの子供、といいますとポンズさん、フィズさん、チャオズさん…?
モモと同じ1歳の頃に同じ症状が出たとは。
うぅーん。大豆さんとは親戚ですから遺伝が関係していないとは言い切れないですね。

とにかく痛みさえ感じずに普通の生活が送れたらいいので
モモもサプリを続けていきます。
ちょっと良くなると調子に乗って無茶してしまいますからね。
しばらくは安静にさせておきますよ。
2009/01/16(金) 23:00:38 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
ありがとうございます^^
manamiさんのお気持ちとっても嬉しいです。
私もmanamiさん&うめちゃんに会いたいです。
今月いっぱいは大事を取って絶対安静にさせようと思ってます。
その後は様子を見ながらまたお出かけしていきたいです。

うめちゃんも今まで色々痛い思い、辛い思いをしてきましたね。
そのたびにmanamiさんも辛かっただろうと思います。
うめちゃんと遊べる日が早くくることを願ってます!
2009/01/16(金) 23:21:15 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

可愛いももちゃんのお顔をみたいな~なんて軽い気持ちでブログを
見させていただいたらびっくりv-12
駒沢公園を爆走していたももちゃんの姿を思い出し どうして?と
辛くなってしまいました。
ゆずも、今ストロバイト尿結石で、療養食しか食べれなくなってます。
保険はもっと年とってからでいいわなんて考えていたのですが
私も加入しようかな。
やはり、早くからサプリを飲ませた方が効果あるのかな?
かわいい姿をみるとできる限りの事をしてあげたいですものね。
早くももちゃんの痛みがおさまりますように!

2009/01/17(土) 14:19:59 | |ゆずりん #-[ 編集]

モモちゃん、どうですか?
痛そうな姿を見ると辛いですよね。
治療で痛みから解放されて良くなりますように。。。
痛みがないと無理しちゃうからしばらくは隔離生活ですね。

本当に保険って大事ですね。
うちもまだ若いからって思ってたけど検討してみます。

お大事にしてくださいね。
2009/01/18(日) 02:07:55 | |shiho #-[ 編集]

モモちゃん大変でしたね。
ことさんも精神的にもとても辛かった事でしょう。
お気持ちよく解ります。
でも、お薬も効いて落ち着き始めている様で安心しました。
私も桃の事では何度、泣いたか判りませんが同じ様な悩みを持つ方もたくさん居ます。
治らなくとも穏やかに生活出来る事を考えて頑張りましょうね。
私も桃も祈っています。
2009/01/18(日) 11:33:24 | |kaojan #6facQlv.[ 編集]

モモちゃんの様子はどうですか?
ことさん、あまり自分を責めないでくださいね。ちゃんとモモちゃんの変化に気づいてあげられたんですから。
これからいい治療法が見つかって回復することをお祈りします。
モモちゃんは苦しいかもしれないけど、ことさんが不安な顔をしているとモモちゃんはもっと不安になってしまうと思うので、モモちゃんと一緒に治療頑張ってください!!
こんなことしかいえなくてすみません。
2009/01/19(月) 10:34:04 | |お姉タン #JalddpaA[ 編集]

★ゆずりんさんへ★
駒沢公園での爆走姿からはまさかこんな状態になる日がくるなんて想像もできませんでした。
今は内服薬で落ち着いていて元気にしていますが
散歩もまだ行けないですし、オモチャで遊ぼうともしません。

サプリは即効性がないので
早くから飲ませたほうがいいような気がします。
私も5歳を過ぎてからモモの保険に入るつもりでいましたけど
加入するなら早いうちがいいです!
ゆずちゃん早く良くなって!!
またおいしいごはんを食べられるようになりますように。
2009/01/19(月) 23:02:45 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★shihoさんへ★
ご心配いただきありがとうございます><
そうなんです。
薬が効いて痛みが和らぐと調子に乗ってしまうんです。。。
ソファに飛び乗ろうとするので
モモのそばを離れる時にはハウスに入れちゃいます。

保険は元気なうちに加入しないと審査が厳しかったり加入できなかたりしますから
早めに加入することをおすすめします!
特にペキはヘルニア等なりやすい病気が多いですしね。
2009/01/19(月) 23:07:20 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★kaojanさんへ★
桃ちゃんがヘルニアで苦しむ様子をずっと読み逃げしていました。
辛そうにしている桃ちゃんのお顔を見るのが辛くて、、、
それにkaojanさんにどんな言葉をかけたらいいのかわからなくて。。

泣きたくなる事が多いですが
遠く離れていますが桃ちゃんとモモ。
穏やかな生活を送れるよう祈ってます。
2009/01/19(月) 23:13:04 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★お姉タンさんへ★
現在は手術で削るという治療法しかなくても
今後治療法が確立されるかもしれませんね。
本当、、、私がオロオロしていたら
モモが余計不安になってしまいますね。
「治らない」と諦めずに頑張っていきますよ!
応援してくださる方々がこんなに沢山いるんですもの^^
とっても嬉しいです。
2009/01/19(月) 23:17:04 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

ことさん、モモちゃん、こんばんは。

そしてはじめまして。

モモちゃんはまだ1歳という若さでこのような診断結果には
とても辛いですよね。
涙が止まらず痛みを身代わりに。。。
お気持ちは痛いほどよく分かります。
かわいいわが子ですもん、当然ですよね。
病気はヘルニアに似ているようでちょっと違うのですね。
今モモちゃんは落ち着いているでしょうか。。。
今後の治療によって少しでも回復できますように。。。

こうなってしまった原因をいろいろと考えてしまう気持ちも
すごくわかります。
もし先天的なことでなっていたとしたらどうしようも出来ない
ことでしたもの、自分を責めてはダメですよ。
前に進むしかありませんからモモちゃんと一緒に頑張って欲しいです。
皆さんも応援してくださっていますし。。。
でも体調は崩さないようにしてくださいね。
休めるときは体を休めて無理なさらないようにです。
↑そうです。治らないと諦めないことが一番大事です!
ワンチャンたちは飼い主の気持ちをしっかりとキャッチしてしまいますから
モモちゃんの前ではなるべく明るく接し、たくさん話かけてあげてくださいね。
モモちゃんにとって一番のいいお薬かもしれませんから~。
そんなモモちゃん、ママさんをわたしも応援しています。
ガンバレモモちゃん!きっと乗り越えてくれることを信じて願っています。。。まとまりのない文で長々と失礼致しました。。。
2009/01/21(水) 00:18:56 | |おぽわ #-[ 編集]

モモちゃん…痛い痛いになっちゃったの?
自然治癒が難しいんだ…v-406
うちもフローリング多いし、舞は高い所への乗り降りも平気でするからなぁ…。
人間で言う病気でカルシウムが骨化して神経を傷つけてしまう後縦靭帯骨化症ってのがありますがそれと似た感じだね。
人間の場合、国の難病指定になってるから、治療費の負担はなくなるけど、犬はそうはいかないしね…。
保険間に合ってよかったね。
うちも入ってるよ。
痛みが少しでも取れればいいね!
モモちゃん頑張れ~v-363
2009/01/21(水) 17:01:31 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

モモちゃん。早くイタイのイタイの飛んでいけー!!!だね。

可愛い可愛い愛犬がこういう時ってもう自分は心ココにあらずというか。。。超ダメなほうダメなほうに考えちゃいますよね。
ケド負けずにファイ!ですぞ。まだモモちゃんピッチピチのギャルなんだから強いよ↑↑

今回のコトさんのブログ読んで早速ボックンも保険加入しようかと資料とりよせてみたよ。

2009/01/21(水) 17:20:02 | |shino #-[ 編集]

★おぽわさんへ★
はじめまして!
温かい励ましの言葉をいただき、本当にありがとうございます><
応援してくださる方がたくさんいるって幸せなことです。

ポワロくんのブログを読ませていただきました。
車椅子で一生懸命歩くポワロくんと
ポワロくんを全力で支えるおぽわさんに感動しました!
いずれモモも車椅子のお世話になる日がくると思います。
色々と知恵を貸していただくことがあると思いますので
今後ともよろしくお願いしますm(-_-)m

今日病院で再診を受けました。
調子が良いので薬を徐々に減らしていき、あと一週間で薬はおしまいです。
今後は身体を冷やさないように注意して
サプリメントを続けていきます。
諦めずにがんばりますっ!!
2009/01/21(水) 18:01:44 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★あずみさんへ★
あずみさんの応援、きっとモモにも届いてると思います!
おかげでだいぶ元気になりました。

人間でも変形性脊椎症ってあるみたいですよ。
遠い親戚が患っていたという話を聞きました。
骨自体が変形してしまうんですよね。
原因も「老化」しかないそうなんです。
どうしてこの年でモモが変形性脊椎症になってしまったのか原因はわからないですが
ペキなら誰にでも起こりうる病気だそうなので
気をつけるに越したことはないですよね。
舞ちゃん&唯ちゃんには無縁であることを願います。
2009/01/21(水) 18:07:50 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★shinoさんへ★
保険は入ったほうが絶対に良いですよっ!!
何が起こるかわからないのですから
いざと言うときの治療費や手術費を考えたら月々3000円弱は安いものです。

予想外の「変形性脊椎症」という病名にすごくショックで落ち込んでしまって
しばらくブルーでした。。。
でも頑張って苦しみに耐えるモモをみて
この先一緒に頑張っていこうと決意しました!!
もっと回復してボクちゃんに遊んでもらわなくちゃ♪
2009/01/21(水) 18:13:06 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/171-c18d8e3c
トラックバック
