モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


モモは来週23日に避妊手術を受けることになりました。

クマたんとの子作りチャレンジがうまくいかなかったので
他のパートナーを捜そうと思ったこともありました。

spay_01.jpg


でも、やっぱりモモに生んでほしかったのはクマたんとのbaby。

spay_02.jpg

そのクマたんも片方の睾丸が内側に入りやすいという事で去年去勢をしたので
モモには3度目のヒートが終わったら避妊させよう、と考えるようになりました。


本当は2月にヒートがくる予定で
ヒート終了後、4月の引越前に手術を終えようと思っていましたが
実際にヒートがきたのは5月。
まだ数回しか診てもらっていない病院での手術・入院は
不安な思いをさせてしまうかもしれません。

でも私が妊娠中の身であるため
赤ちゃんが生まれる前の今のほうが術後、静かな環境で療養できると考え
手術を受けさせることにしました。


去勢・避妊に関してはさまざまな意見があって
私自身もずいぶん悩みました。

自分がなかなか赤ちゃんができなくて通院した経験があった事もあって、
安易にモモを避妊させることに抵抗がありました。
でも先代のプー助が16歳まで元気だったのは
去勢をしていたおかげであると思いたいです。



23日(火)の朝9時に病院へ連れていき、退院は25日(木)の予定です。





ん???


spay_04.jpg



だんなの布団に、、、何かが…いる!



spay_03.jpg

と思ったらモモでしたw




参考までに、町田市は飼い犬の避妊手術に6000円の補助金が出ます。
藤沢市は補助金制度はありませんでした。

無事に手術がおわりますように。




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


こんばんは~
ことさんのお腹もかなり目立って
きましたねv-353
後、3ヵ月もすれば賑やかになりますね。
賑やかと言えば、久し振りにクマ吉くんの元気な姿を拝見して
嬉しかったです。

モモちゃんの避妊手術、無事に終わるよう広島から祈ってますね。

2009/06/21(日) 22:36:23 | |殿&麿 #-[ 編集]

モモちゃん明日手術頑張ってねv-238
うちも今年に入ってギズモの避妊手術しました。
ほんとはお婿さんを探して赤ちゃんを産ませてあげたかったけれど、現実問題難しくてやむを得ず決意しました。
そうしたら、少しだけ子宮が大きくなってたと言われました。気づかず放置すれば蓄膿症になってた危険が。ラッキーが以前子宮蓄膿症になり、とてもつらい思いをさせたので今回ギズモの手術もやってよかったと思いました!
長い目でみるとこの決断は間違ってないですよね。モモちゃんもずっと元気でいられるように明日手術頑張ろうね!!☆
2009/06/22(月) 13:41:25 | |お姉タン #-[ 編集]

★殿&麿さんへ★
ありがとうございます!!
広島からの想いは必ずモモに届いていると思いますっ

クマたんたちはみんな元気にしてますよ♪
引越してからは近くになったので
よく遊んでます。
せーたんも毎日のように新しい言葉を覚えて
沢山しゃべるようになりました。
きっとうちの赤ちゃんにとってイイお兄ちゃんになってくれると思います。
2009/06/22(月) 22:18:15 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★お姉タンさんへ★
ギズモちゃん大変だったんですね。
子宮が大きくなっていたなんて、、、
避妊手術をしていなければ分からなかった事ですよね。
手術をどうしようかすごく悩みましたけど
お姉タンさんの話を聞いて
自分の選択は間違っていなかったんだと確信できました。

いよいよ明日手術です。
入院中は一緒にいられなくて寂しいですが
この先たくさん一緒の時間を過ごせるよう私もモモも頑張ります!
2009/06/22(月) 22:39:48 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

いよいよ明日ですね。
安易な気持ちで決めた事じゃなく、悩み抜いて出した結論。
自信持ちましょう!
モモたん居ないと寂しいですね。
女の子は入院になっちゃうのかな?
元気になったら、また遊んで下さいね!
2009/06/23(火) 21:38:09 | |きぬどん #-[ 編集]

★きぬどんさんへ★
今朝モモを病院へ連れていきました。
女の子の場合はどうしても入院が必要みたいですね。
2泊の入院。退院はあさって木曜日です。
モモのいない空間はとっても寂しい。。。(涙)
きっと来月には元気になってるので
また遊んでくださいね!
ペー太くんの反応が気になります。
2009/06/23(火) 22:18:37 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/184-791aafe3
トラックバック
