モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日から妊娠8ヶ月に突入しました。
今週の検診でも、またもや股を閉じていたため
性別は判明しませんでした。。。

お腹がまたまた大きくなり、胃を圧迫するので
初期ほどではないですがツワリっぽい気分の悪さがあります。

そして私は、風邪をひいてしまいました。
新型インフルの心配もあって毎日手洗い・うがい、していたんですが
赤ちゃんに栄養がいく分、免疫力が低下しているようです。

熱はないですが、鼻と喉がやられてしまいました。
妊婦は風邪が治りにくいそうで
だんなも同時期に風邪を引いたのに一日で治って
私は1週間近く治っていません。
検診ついでに風邪薬(PL顆粒)を処方してもらい
なんとか少しずつ回復してきました。

妊婦だと薬は、、、と思って我慢していましたが
薬を飲まずに放っておくほうがよっぽど赤ちゃんに悪いみたいです。
咳をするだけでも腹圧がかかって、お腹が痛くなるので。

それに、喘息持ちなので
風邪をこじらせて喘息がひどくなってしまうと
赤ちゃんが酸欠になって危険だとか。。。

風邪から喘息が再発して、咳が続いて肋骨を骨折したのも
2年前のちょうどこの時期だったのを思い出しました。
この時以来しばらく喘息は治まっていますが
もしまた肋骨を折ってしまっても、レントゲンすら撮れないし
きっと出産も帝王切開になってしまうので
早めに症状をおさえて、健康体で出産に臨まなければ。


自分の話が長くなってしまいました。。





モモの退院から4日経った日の事。

後ろ足で傷口を掻いてしまい、手術の傷口が少し開いてしまいました。
心配で病院へ連れていきましたが
今飲んでいる薬で十分対応できる範囲なので
とりあえずこれ以上掻かないよう
洋服を着せておくように、と指示を受けました。

でも暑い日だったので洋服ではかわいそうかと思って
タオルを巻いておきました。

spay_day4_2.jpg


退院から5日目でやっとオモチャで遊ぶようになったり、
それまで飼い主から距離を置いていたのが
傍にくるようになりました。

spay_day5_2.jpg


今日で退院から9日。
薬は明日でおわり。そろそろ抜糸です。

spay_day6_2.jpg


まだ大きなかさぶたが痛々しいですが
表情はすっかり元のモモに戻りました。



*コメント欄はお休みします。



スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

