モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

妹のペキ・クマたんが昨日3歳になりました!

kuma_3rdbirthday_01.jpg


クマたんの成長ぶりは、以前作成したクマたんムービーをご覧ください。
*音量にご注意ください!




そんなクマたんの誕生日に
モモを自宅でシャンプーしました。

kuma_3rdbirthday_02.jpg

タオルドライ(ただのバスタオル)だけでこの状態。
ドライヤーを使うことは滅多にありません。

最近ではチャンピオン犬具のスケーラーを購入し
歯石取りに挑戦しています。
人間の爪の甘皮を取る要領と似ていて、割とすんなり取れてきます。

scaler.jpg

小さいころからハミガキに慣れているので
モモもあまり嫌がることなく、取らせてくれます。
先代のプー助が晩年、虫歯のせいで犬歯以外すべての歯を抜くことになって
ものすごく後悔したので
モモには同じ思いをさせたくありません。

虫歯を放っておくと、心臓病につながることもあるそうですし
なにしろペキは麻酔自体危険なので
歯石を取るにも、自宅で麻酔をかけずにやるほうが絶対に良いですよね。

ちなみにこちらで購入しました。



ところで、人間の年齢に換算すると
ついに飼い主に追いついてしまったクマたんですが
とっても嬉しいニュースが!!


つづく↓


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

クマmamaが二人目を妊娠したのです。

kuma_3rdbirthday_03.jpg

3年前、クマmamaが一人目を妊娠中に迎えたクマたん
いつも優しくクマmamaのそばについていてくれました。

妊娠中の大きなおなかが大好きで、アゴを乗せてお昼寝したり
せーたんが生まれてからも、夜鳴きのたびに一緒にお世話してくれたり
クマたんがいたから乗り越えられたことがたくさんありました。
クマmamaにとってクマたんは、かけがえのない存在なのです。


ところで、ご存知の方が多いと思いますが
私とクマmamaは一卵性の双子です。

私は現在一人目を妊娠中。現在妊娠8ヶ月終盤で、9月に出産予定です。
クマmamaは現在妊娠3ヶ月で、出産予定は2月。

なんと、生まれてくる子たちは同じ学年に!
実はクマmama宅とうちは学区で言うと中学校が一緒。
将来面白いことになりそうです(笑)

kuma_3rdbirthday_04.jpg

現在ブログを休止中のクマmamaですが
ツワリがひどくてブログ再開は先に伸びそうです。

楽しみに待ってくださってる皆様に
クマmamaに代わってお詫び申し上げますm(-_-)m




クマたんおめでと~
いっつも優しいクマたん。
恋のライバルだけど
ペー太にも優しくしてくれてありがとね。
来年もその先もずっと
変わらぬクマたんでいてね☆

おめでた続きですね~
賑やかになりそうです♪
お二人とも元気な赤ちゃんを産んで
ぜひ、いとこで同級生を実現して下さ~い。
遊びに伺うのは、もうちょっと後の方がいいかな?

2009/07/27(月) 18:42:36 | |きぬどん #-[ 編集]
おめでとう~!

クマたん3歳のお誕生日おめでとうv-384
クマmamaさんは、かなり大変そうですね
でもお仕事お休みして、クマたんに付き添ってもらっているかしら?
13年後、子供が同じ中学にいるなんて考えただけで楽しそうです
クマmamaしっかりねv-91

余談ですが、あめちゃんの弟黒飴ちゃんが
クマたんの子供時代と良く似ていると思うのは私だけでしょうかv-361


2009/07/27(月) 22:59:53 | |mae(メイ) #-[ 編集]

ことさん、体調大丈夫かなーと気になっていたのですが
ことさんもモモちゃんも元気そうで良かったe-420
そしてなんと!
クマmamaさんに2人目が~v-346
クマたんも3歳にv-343
幸せな事がたっくさんですね。
おめでとうございますv-398
なんか一気に嬉しい気持ちになりましたよー!!
落ち着いたらお祝いさせて下さいね。

スケーラー…
歯磨きを始めたばりのうめには
使う日はまだまだ先になりそうですv-406
2009/07/28(火) 09:00:43 | |manami #-[ 編集]

★きぬどんさんへ★
ありがとうございます~!
いつも優しいクマたんに
私もいつも癒されています^^

私自身いとこは皆距離が離れているので
同じ学校に通ったことがないのですが
母親同士が双子だと普通のいとことは感覚が違うのでしょうかね?
一卵性とは言ってもあんまり似ていないし
苗字も違うので他のお母さんたちが困る、、、
という事にはならないと思いますけど。。。
あ、いつでもどうぞいらっしゃってください~。
赤ちゃんが生まれてしまうとしばらくはお会いできないと思うので8月中にでも。
2009/07/28(火) 11:38:00 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★maeさんへ★
ありがとうございますー!
そう、私も黒飴ちゃんが幼い頃のクマたんに似てると思ってました!!
表情とか、毛並みとか、似てます。
これからの成長が楽しみですよね^^

クマmamaは毎日寝込んでばかりの状態ですが
クマたんはずっと傍に付き添っているみたいですよ。
ツワリっていつまで続くか分からないから精神的に辛いですが
きっとクマたんのサポートでお腹の赤ちゃんは元気に育つことでしょう♪
2009/07/28(火) 11:47:41 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
ご無沙汰しちゃってすみません(汗)
妊娠後期のツワリなのか、夏バテなのか
しばらく体調不良が続いていました。
manamiさんと一緒にお出かけしたかったのに
ちょっと体調的に難しいかもしれません。。。

うめちゃん歯磨きを始めたんですね!
おとなしいうめちゃんだから、歯ブラシに慣れれば
スケーラーもすぐに大丈夫だと思いますよっ!
2009/07/28(火) 11:56:25 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

クマたんお誕生日おめでとうv-238
ことさん、クマmamaさんおめでとうございます♪
ダブルどころかトリプルでおめでたいですね~v-10
体調はくれぐれもお気をつけ下さいね。
可愛い赤ちゃんを楽しみにしています♪
早速、歯管理用品見てきます。
うちは、歯石が着き出してしまって・・・
情報、ありがとうございました。
2009/07/28(火) 12:52:14 | |ナオデレラ #-[ 編集]

クマたんの誕生日おめでとうございます
優しいクマたんですね
今度もママさんたくさん癒してくれる事でしょう

ことさんももうすぐですね
体調十分で可愛い赤ちゃんが誕生しますように

クマママさんも早くつわりが治まりますように

暑い夏乗りきって下さいね
2009/07/29(水) 11:59:04 | |ピーチャマ #-[ 編集]

クマたんお誕生日
オメデ。+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+。トオオォォォォォ!!!

クマたんは妹とかいるから、お兄ちゃんのイメージが強かったけど、舞とあまり変わらないんだよね~。
いつも元気なお兄ちゃんでいてね~♪

そしてクマmamaさん
オメデ。+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+。トオオォォォォォ!!!

つわりが酷いようですが、頑張って乗り切って下さいね~!

おめでたい事がいっぱい重なって、羨ましいなぁ~♪
その幸せを分けて欲しいよ~!
2009/07/29(水) 22:13:43 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

★ナオデレラさんへ★
ありがとうございますー!
一気に孫が増えるので両親は驚きつつも喜んでます^^

ちゃんと歯磨きをしていても
歯石はつきますよね。
割と簡単に取れるので、おすすめですよ!
ぜひチャレンジしてみてください。
2009/07/30(木) 11:06:25 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
ありがとうございます!!
夏のつわりは大変そうです。。
私は冬の間だったので、なんとかなりましたが。。

きっと生まれてくる赤ちゃん達にとっても
クマたんは良いお兄ちゃんになってくれるので
頼もしいかぎりですね。
辛い時期も心の支えがあるとずいぶん違います。
2009/07/30(木) 11:09:39 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★あずみさんへ★
ありがとうございます^^
舞ちゃんとは半年くらいしか違わないのに
クマたんて貫禄があるというか、、、
若くしてお兄ちゃんになったからでしょうかね。
モモと比べてもだいぶ落ち着いています。
みんなにとって頼れるお兄ちゃんですね。
ますます賑やかになるクマたん一家をこれからもよろしくです!
2009/07/30(木) 11:17:35 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

こんにちは。

クマたん、お誕生日おめでとう!!!
めでたい、めでたいv-10

そして、姉妹で妊娠とは、これまためでたいですv-237
あたしまでなんだかうれしくなってきてしまいました♪
クマmamaさんは、今はつわりで辛いと思うけど、がんばってくださいね。

そして、ことさんも、9月に出産ってもう少しではないですか!?
楽しみがたくさんありますねv-238

夏ばてしないように、気をつけてくださいね☆
2009/07/30(木) 16:25:59 | |プラチナ肌 #-[ 編集]

★プラチナ肌さんへ★
ありがとうございます!!
プラチナ肌さんもご婚約おめでとうございます!!

私は出産予定日まであと8週になりました。
クマmamaは一人目を予定日よりも2週間早く生んだので
私も早く生まれる可能性を否定できず
何かあったら恐いので遠出は自粛することにしました(涙)
引っ越されてしまう前にもう一度わさびちゃんに会いたかったです。。。
2009/07/30(木) 20:47:56 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/191-f697b020
トラックバック
