モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

4日前からとうとう臨月に入り
入院の準備をしたり、お産のイメトレとしたり
妊婦体操をしたりという日々を送っています。

出産予定のクリニックはソフロロロジー式分娩を行っていて
恐怖心や緊張を取り除いてリラックスしながらお産を!というコンセプトのもと
安定期に入る頃から毎日専用のCDを聞きながらイメトレします。

深呼吸しながらリラックスして産むと赤ちゃんが酸欠にならず
そして産道が柔らかい状態で生まれてくるため
頭のかたちが丸い状態で生まれてくるんだとか。

以前テレビ番組でお産をしながら自分でデジカメを構えて撮影してる方をみましたが
その方もソフロロジー式でした。
そこまで余裕があるかは分かりませんが(笑)
カメラの用意はしておこうと思ってます。



そして臨月に入った翌日、きぬどんさん(ペー太くん)とmanamiさん(うめちゃん)が
遊びにきてくれました!

ペー太くん。
0830_05.jpg

うめちゃん。
0830_04.jpg

うちに慣れてくれたのか笑顔でくつろいでくれて嬉しかった。


クマmamaは用事があってクマたん&ポポたんだけ朝から預かっていました。

クマたん。
0830_03.jpg

ポポたん。
0830_07.jpg


以前お二人が遊びに来てくださったときはモモが不機嫌で
ペー太くんが近づくと怒って吠えたりして困ったのですが
今回は愛想が良かったです。仲良く遊んでいました。


通常のオフ会では私の膝の上にじっと座っている事が多いせいか
「おとなしい」と思われるモモですが
実際の姿は全然違います。
この日はそんなモモの本性がバレてしまいました。

実は、避妊手術のあとはホルモンバランスの影響で太りやすいと聞くので
カロリーの少ないフードに切り替えたら
涙やけがひどくなってしまいました。

0830_00.jpg

合わなかったようです。前のフードに戻しました。
茶色くなるのはすぐですが、元に戻るには時間がかかりそうです(涙)



ペー太くんもうめちゃんも、ちゃんとトイレで用を足してくれるおりこうさん。
誰かがトイレを成功するたびにみんなにオヤツをあげていたら
結構な量になってしましました(汗)

でもこんな眼差しで見つめられるとつい、、、。

0830_01.jpg

0830_08.jpg


またもやたくさんのお土産おいただいてしまい
これ以上体重を増やしたら難産になってしまうと分かっていながら
美味しくてついつい手を伸ばしてしまいました。

おしゃべりに夢中で全然写真を撮っていなかった事も反省。。。


産後しばらく経って落ちついたらまた集まりたいです。
出産前に会いたくても会えなかったペキ友さんたちにも会いたいし。




ちなみにクマmamaは今日から妊娠5ヶ月で、安定期に入りました。
せーたんは夏休みが終わって、明日から幼稚園の2歳児教室が再開。

せーたんはいつも「おねえさんの赤ちゃん、いいこいいこ」とお腹をなでてくれます。
グニョーっと出てくる足らしきものに触ってニコニコします。
従妹の誕生にはどんな反応を示すのか楽しみです。

それから、しばらくリハビリのために母が一階で預かっていたさくたん
結局母が手放せなくなり、正式に母の子になりました。

sakura.jpg

父がいる代々木のマンションに連れて行く事も多いので
いつもうちにいるわけではないですが
モモ同様にさくらの事も温かく見守っていただけると幸いです。



スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


早いですね~
あっという間に臨月なんですね。
早く赤ちゃんに会いたいですね。
出産未経験なので、分からないですが、どうぞ頑張ってくださいね。
安産でありますように!
2009/09/02(水) 23:47:37 | |ナオデレラ #-[ 編集]

リラックスして産む方法かー。なんか良さそうですね。
自分で撮影出来る余裕あったら凄いなぁ・・・。

さくたん、お母さんの子になったのですね☆
しっかり立ってて安心しました。
2009/09/03(木) 12:16:09 | |らむママ #-[ 編集]

日曜日はありがとうございました。
お会い出来て嬉しかったですーv-411

みんなで追いかけっこしてたり
オヤツを食べたり
私達もですがぺキ達も楽しそうでしたねv-398
でもモモちゃんとうめが以前より距離があるような気も…v-406
お互い意識しちゃってうまく接することが出来ないv-345
とかだったらいいんですけど(笑)

あと豆乳アイス作ってみたんです。
アイスというよりシャーベットになってしまいましたが
黒蜜をかけて食べたら相性バッチリでしたよ。
ことさん、いつもレシピありがとうです。
2009/09/03(木) 12:39:29 | |manami #-[ 編集]

こんばんは。

臨月にはいられたのですね!
もう少しだぁ~。
あたしもドキドキしちゃいます。

出産・・・あたしは看護学生のときにちょうど立ち会うことができて、出産シーンをみました!
めっちゃ感動しましたよ♪
お母さんもすごくがんばってたし^^
新しい命の誕生はほんと感動です。

30日、行きたかったなぁ。体が
ふたつあればいいのにと思ってしまいました。
今度会えるときは、ことさんもママなんですよね!
楽しみ、楽しみ☆

そして、さくたんもお母さんの子になったんですか!!!
なんだか毎日楽しそうですね。

最近寒かったり暑かったりするので体調には気をつけてください!
そして元気な赤ちゃんみれるの楽しみにしています。
2009/09/03(木) 23:20:54 | |プラチナ肌 #-[ 編集]

日曜日はどうもありがとうございました!
何から何まで準備して頂いて
臨月の妊婦さんなのに申し訳ありません。
今回は、モモたんの活発な姿にびっくりしたり
ペー太も遊んでもらったりと
違う一面を見られて楽しかったです!
おやつ作戦ではチームワークもぱっちりだったし
何となくいい雰囲気でしたね。
モモたん達が、トイレの後におやつ頂戴!
とおねだりしていないか心配ですが・・・

いよいよ出産ですね~
私までドキドキして来ます。
無事に出産できるようにお祈りしてます!
また落ち着いたら遊んでください♪

さくたんには会えなかったけど
凄くしっかりして来て良かったですね!
2009/09/04(金) 07:34:16 | |きぬどん #-[ 編集]

あともう少しですね
出産経験はないのでどうなのかわかりませんが無事に出産出来るよう祈っています
安産でありますように
2009/09/04(金) 12:57:07 | |ピーチャマ #-[ 編集]

★ナオデレラさんへ★
妊婦生活にすっかり慣れてしまった私は
「もう臨月?もう出てきちゃうの?!」といった気持ちです。
初めての妊娠&出産で不安なことだらけですが
妊婦ならではの体験はなかなか楽しかったです。
お腹の中で赤ちゃんを感じるってそう何度もないことですし。
安産を願ってくださる気持ちうれしいです!がんばります!!
2009/09/04(金) 19:44:40 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★らむママさんへ★
そうなんですー。さくたんは母の子になりました!
とは言ってもクマ家は近所なので
よく会いに来ています。
だいぶしっかり歩けるようになりましたが
気温の差が激しかったりすると
調子悪いようです。
こればっかりは仕方ないですね。

出産シーンを撮影できるかどうか分かりませんが
リラックスを心がけて出産がんばります!
2009/09/04(金) 19:51:22 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
日曜はありがとうございました!
モモはなぜかペー太くんばかり追い掛け回していましたねぇ。
うめちゃんとは家族みたいな意識なのかな??
離れていても心は通じ合っているはずだと勝手に解釈してます(笑)

豆乳アイスに黒蜜!!おいしそう~今度やってみよう。
冷凍庫から出してすぐよりも
レンジで2~30秒温めて
ちょっと周りが解け始めたくらいがおいしいです。
詳しいレシピをメールで送りますね♪
2009/09/04(金) 19:59:46 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★プラチナ肌さんへ★
プラチナ肌さんは看護師さんなんですねー。
私は今まで出産て痛いし、恐いし、苦しいってイメージが先行して
自分の出産に対しても不安ばっかりでした。
でもソフロのおかげで陣痛・出産への恐怖がなくなって
今は陣痛早くこないかな~と考えてばかりです。

ぁぁ、ペー太くんとわさちゃんを並べて写真撮りたかった。。。
子供が生まれると色々と制限されてしまう事もありますが
いつか必ず実現したいです!
2009/09/04(金) 20:23:21 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★きぬどんさんへ★
日曜はお疲れさまでした!
モモには普段からトイレの後にオヤツあげているので大丈夫ですよ!
ペー太くんがモモと遊んでくれてホッとしました。
前回ペー太くんに失礼な態度を取ってしまったので
嫌われてしまったかな?と心配していたんです。
今回はしつこく追い掛け回すモモを見て
どう思ったのかしら。。。?

さくたんは調子がよくなっているとはいえ
他のワンコと遊ばせるのは控えなくてはいけなくて
同じ屋根の下で生活していても
あまりモモとも遊ばせられないんです。
ヘルニアには本当に気をつけないといけませんね。

おそらく一ヶ月以内には赤ちゃんが誕生するので
早ければ年内。
遅くても春がくる頃までにはまたお会いできるといいなぁ。
2009/09/04(金) 20:44:13 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ピーチャマさんへ★
ありがとうございます^^
妊娠が判明したのは1月。
気がつけばもう9月。早いです。
私も初めての経験で戸惑うことばかりですが
がんばって赤ちゃんを産みたいと思います!
応援ありがとうございます!!
2009/09/04(金) 21:19:00 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/193-5704a428
トラックバック
