モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

報告が遅くなりました。

10月2日 午前10時43分。
3214グラムの元気な女の子を出産しました。


名前は瑠璃です。

妊娠初期、性別が分かる前からだんながこの名前に決めていました。
インスピレーションらしいです。


091004_080427.jpg


出産予定日は9月26日でしたが
26日を過ぎても生まれる気配がなく
予定日を過ぎるとどんどん胎盤が劣化して赤ちゃんが危険な状態になるというので
陣痛誘発剤、陣痛促進剤の使用について説明を受けたりしていました。

でも促進剤でまれに子宮破裂などの副作用があるという話を聞いて
できれば自然に陣痛が来て欲しいと毎日願っていました。

そしたら9月30日の夜から軽い生理痛のような子宮収縮が。

10月1日の夕方に陣痛が10分間隔になって一度診察を受けたものの
一旦帰宅して様子を見ることになり

結局深夜1時を過ぎて陣痛が5~8分間隔になったので
再び病院へ行き、そのまま入院となりました。



「ちょっとくらい休憩させてー!」と言いたくても
陣痛は容赦なく痛みを増し、さらに間隔が短くなり
朝5時半ごろになっていよいよお産が始まり

赤ちゃんの頭が見え始めえると
それまではどんな痛みがきても
深呼吸で痛みを逃していたのが
今度は息を止めて、思いっきり力を入れて押し出さなければいけなくて
これが今まで生きてきた中で一番痛かった。。。

ずっとイメージトレーニングしていたけれど
そのイメトレで想像していた以上に痛かったです。
正直言って、次は無痛分娩じゃないと生みたくないと思ったほど。

でも頭が出てから身体が出て産声を聞いたら
全身の力が抜けて、そのかわりに涙が溢れてきました。



昔から出産の立会いは絶対にしたくないと言っていただんなですが
陣痛のあいだ腰をさすってくれたり呼吸をリードしてくれているうちに
とうとうへその緒を切るところまで立ち会ってしまいました。

でも出産がどれだけ大変な作業なのかを目の当たりにできて良かったと言ってくれて
私もだんながずっと横にいてくれて心強かったので
結果として立会い出産になって良かったと思いました。



6日には退院し、4日ぶりにモモの元へ。

さぞ喜んで出迎えてくれるだろうと期待したのに
私よりも赤ちゃんに興味津々でした。。。トホホ。

momoruri_firstencounter.jpg



一番心配していたモモとの関係ですが

ヤキモチを焼くというよりも、ルリが泣くと心配してくれたりして
イタズラする事もなく良いお姉さんです。

momo_babybed.jpg

momo_rack.jpg


これからはモモルリをよろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


ご出産おめでとうございますv-308
無事に可愛いお子さんが生まれて
一安心ですね。
モモちゃんもこれからは、妹分を
しっかり守っていってくれそうですねv-353
ことさんも産後は無理をされないようにねv-291
2009/10/10(土) 12:58:34 | |殿&麿 #-[ 編集]

こんばんは。

そして、ご出産おめでとうございま~す^^
この時をすごく楽しみにしていました♪

ルリちゃんかぁ・・・かわいい名前ですねv-10
それにしてもモモちゃんが興味津々なんてすっご~い!
妹ができた感覚なのかしら!?

そして、だんなさん最後まで立ち会ってくれたんですね。
あたしももし自分が出産するときは、絶対に立ち会ってもらいたいです。
出産シーンは一度だけ生でみたことがありますが・・・
絶対にみたほうがいいって思っちゃいましたよv-237
だんなさんもこんだけ苦労したんだってのがわかりますもんね♪

これからは、ほんとモモちゃん&ルリちゃんのアップ楽しみにしていま~すv-221
2009/10/11(日) 00:08:38 | |プラチナ肌 #-[ 編集]

ご出産おめでとうございますv-511v-308
旦那さん共々お疲れ様でした!
産後の体調はいかがですか?
寒くなってきたので風邪などひかない様に気をつけて
くださいね!
瑠璃ちゃん、かわいいですね~♪目元がことさんと似ている
気がします☆
モモちゃんもお姉さんらしくなっちゃって微笑ましいなぁv-290
気になって仕方がないって感じですね(笑)
2009/10/11(日) 02:48:30 | |らむママ #-[ 編集]

ご出産、おめでとうございます。
とっても優しいお顔の瑠璃ちゃんですね♪
モモちゃんもとっても嬉しそうv-10
これから、モモちゃんも可愛い妹が出来て忙しくなるね~
可愛い瑠璃ちゃんとモモちゃん、こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。
2009/10/11(日) 23:21:13 | |ナオデレラ #-[ 編集]

御出産おめでとうございます!
無事に生まれて良かった~
御主人も立会いしてくれて
出産の大変さを実感されたようで良かったですね!
力を合わせてがんばって下さい。
モモたんも優しいお姉ちゃんになれそうで安心しました。
次にお会いできる日が楽しみで~す。
自分の体も大切にして下さいね!
2009/10/12(月) 19:50:57 | |きぬどん #-[ 編集]

ことさん、ご出産おめでとうございますv-398
ことさんなるべく自然に出産したいっておっしゃってましたもんね。
促進剤とかを使わないで出産出来てほんと良かったです。
モモちゃんとルリちゃんの仲もいい感じだし
だんな様もお優しくて幸せそうだわv-344
きっと色々と大変だと思うけど
ムリはしないで頑張ってね。
2009/10/13(火) 14:10:33 | |manami #-[ 編集]
出てきた~

お疲れ様でしたv-218
本当におめでとうございます
瑠璃ちゃんは綺麗な顔をしていますね
ママ似の美人さんになりそうです
(パパの顔が分からないので、パパに似ていたらゴメンナサイv-392

モモちゃんが良いお姉さんしていて
女の子が2人いるようで微笑ましいです
これからも無理をせずステキな家族を作っていって下さいv-344

2009/10/13(火) 20:21:13 | |mae(メイ) #-[ 編集]

遅くなりましたが
ことさん無事出産おめでとうございます
良かったですね元気な赤ちゃんで
モモちゃんも瑠璃ちゃんと仲良く出来ている様子
育児は大変でしょうが無理せずのんびり育てて下さいね
2009/10/15(木) 10:41:03 | |ピーチャマ #-[ 編集]

出産おめでとうございます。
クマままさんとこが男の子でことさんとこが女の子・・丁度よいですね。
モモちゃんすっかり瑠璃ちゃんをすっかり受け入れてよかったです。
産後あまり無理されませんように・・・
2009/10/21(水) 20:46:28 | |しんちゃんパパ #-[ 編集]
おめでとお
遅ればせながら
出産おめでとう~~。
瑠璃ちゃんかわいいね~~ぇw
モモちゃんはお姉さんになったねっ♪
瑠璃ちゃんに興味津々な感じが
また微笑ましい限りですねえ~。
これから寒くなってくるから、
みなさま風邪には気をつけてね~。(´ー`)
2009/10/27(火) 11:08:46 | |みん #G91RSZjw[ 編集]

★みなさまへ★
心温まるコメントをありがとうございました!!
出産も大変でしたが育児も大変。。。
でもニコ~っと笑ってくれたり
気持ちよさそうに寝ている姿を見ると癒されます。

みなさまのコメントは読ませていただいてますが
ゆっくり返信できないので
しばらくの間はコメント欄を閉じます。
一方通行になってしまいますが
もうちょっと余裕ができるまでは
お許しください。
2009/11/08(日) 16:05:41 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/197-157df263
トラックバック
