モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

散歩デビュー直後のヘタレぶりがうそのように
散歩が大好きになったモモ

runrun.jpg

hitoyasumi.jpg


今日は散歩がてら動物病院へ

sanpo.jpg

狂犬病の注射フロントラインフィラリアの薬がお目当てです。


3回目のワクチンからちょうど一ヶ月が経った今日
モモの体重は3kgに!!

前回は2kgだったので、ちょうど1kg増えたことになります。


そして実はここ数日前から
モモのおなかに赤いブツブツができていたので
そこも診てもらいました

redskin.jpg

特に掻いたりとか舐めたりはしていないんですが
ワンコって言葉をしゃべれない分余計心配になってしまいますよね


診断結果は「この仔は肌が弱いですね」ということで
週に2回くらい殺菌効果のあるシャンプーをしてあげるといいと言われました。

梅雨の時期は肌がデリケートになりやすいそうです。

先代のプー助も一時期日本に住んでいたときに
夏に全身の肌が真っ赤になってしまったことがありました。
アメリカへ帰ったら治ったので
やはり日本は湿気が多いから…ということなんでしょうね。

モモの場合、赤いブツブツはお腹にしかできていなく
背中や耳の中は正常だそうで一安心しました。
今の段階では飲み薬や塗り薬はいらないと言われました。

ペキは肌が弱いからあまりシャンプーはしない方がいいと
思い込んでいて、足が汚れてもお湯で流すだけでした。
逆にシャンプーしないとダメだったなんて…

以前ペキ友達のmasaさんのブログで
柚さんのお肌に効果があったと紹介されていた
六一〇ハップ」を試してみようか検討中です


in_bag.jpg

ここが最近のお気に入り♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


あれれ…ボツボツ出来ちゃったんだ~。
見てると痒そうだけど、本人はそうでもないのね。
本人が痒がってないだけ良かったね~。
痒いのは可哀想だもんね。

うちは1ヶ月に順調に1㎏づつ増えて…、なんか大女になりそうな予感…。
2007/06/13(水) 22:27:10 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

i-175ぽちぽち・・・心配ですね~
なんなんでしょう~?

それにしても成長早いですよね~
天は今2.3キロあります。
お猿ですよ~今、白ペキも欲しいくなっちゃって~
袋の中であそぶモモちゃん可愛い~
2007/06/13(水) 23:26:36 | |テンママ #-[ 編集]

★あずみさんへ★
掻いてしまうと雑菌が入ったりして
余計治るのに時間がかかるようになってしまいますよね。
とりあえずは様子を見てみますが
早く治ってほしいですv-393
モモも一ヶ月に1kgずつ増えてます…
どんだけ大きくなるのやらv-394


★テンママさんへ★
もともと肌が弱いと
季節の変わり目などで抵抗力が弱ったときに
ブツブツが出てしまうようですv-390
こういうワンコは増えてるらしいですよ。
テンママさんちに白ペキちゃん!
是非迎えちゃってくださいv-91
フォーンとは違う魅力がありますよ~v-352
2007/06/14(木) 08:13:06 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

かっ、かわいい・・・・・・・・!!!
袋の中のモモちゃん、かわいすぎです>_<!!!

ブツブツが早く治るといいですね☆
2007/06/14(木) 16:57:42 | |こものあるじ #xNtCea2Y[ 編集]

★こものあるじさんへ★
狭いところがすきなんですよねぇ。
袋に入ったまま誰かが持って行っても
モモはきづかないかもですv-395
2007/06/14(木) 18:06:43 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

こんにちはーっ
モモちゃん!いつの間にか3kgに!!
ワンの成長はほんと早いですね~。
ますます女の子らしい表情になりましたね
かわぃぃ(^-^)
紙袋がお気に入りですか☆おかしぃ^^

皮膚のブツブツはなんなのでしょう??
気温の変化や季節の変わりめなどになると
ブツブツでちゃうワンもいるようですね。
痒がらないなら心配ないのかも。
「六十〇」---よいかも知れませんね☆
2007/06/15(金) 17:47:57 | |masasan #Pe0og0Jg[ 編集]

白ペキは、アレルギー体質の子が多いから大変!
うちのチャーミーもアレルギー体質なので食べ物・シャンプーとかも気をつけてるんだぁ~~

お散歩の草むらでかぶれたのかも....
モモちゃんの湿疹早く乾くと良いのにね!

2007/06/15(金) 21:56:20 | |ペキママ #1oKjHFYw[ 編集]

★masaさんへ★
そうなんです。
きっとこれからも季節の変わり目には
ブツブツが出るんじゃないかって獣医さんにも言われましたv-390
最近はそういう子が増えているらしいですよ。
六一〇ハップを早速買ってきました。
効いてくれるといいですv-91


★ペキママさんへ★
白ペキはアレルギー体質の子が多いんですか!v-405
フォーンより弱いなぁとは感じていましたが…やっぱり。
チャーミーちゃんも大変だぁv-409
散歩中に草むらに入るのが好きなんですよね。
しばらくは止めさせないといけないかな。
2007/06/15(金) 22:07:36 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

ありゃりゃ・・・モモちゃん湿疹が(>_<)
そういえば、麿も丁度モモちゃんくらいの時期に
小股に同じように湿疹が出来ました。ビックリしてすぐに病院に行って塗薬を付けたら治りました
デリケートだから気を付けてね!!

お二方共、トリミングでシャンプーをしてもらう時は薬用です。普通のシャンプーは合わない見たいです!!困ったものです。

モモちゃんも早く治ると良いですね(*^_^*)
2007/06/15(金) 23:44:11 | |殿&麿 #-[ 編集]

週二回シャンプーは結構タイヘンですね~v-355
ぱこたんが三ヶ月の頃、毛包虫症という病気にかかって、毛がゴッソリ抜けたときは、ペットショップの健康保障期間内だったので、三ヶ月くらい毎週タダでプロの方に薬用シャンプーしてもらってました
モモちゃんはまだ育ち盛りだから、きっと治るのも早いですよ~v-91
2007/06/16(土) 00:27:06 | |ともぴ #-[ 編集]

★殿&麿さんへ★
麿くんも湿疹が出たことがあったんですねv-393
やっぱり薬用シャンプーでないとダメなんですかねぇ。
とりあえず普通の(洗浄力は弱め)シャンプー使ってますが
使い切ったら薬用シャンプーに切り替えないとダメかもしれませんね。

★ともぴさんへ★
ぱこたん…毛がごっそり抜けたなんてv-404
治るまで3ヶ月もかかったんですね。
大変でしたねv-390
モモは少しずつ良くなってきましたv-426
2007/06/16(土) 11:59:13 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/24-a892d5aa
トラックバック
