モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

今日は先代のプー助の誕生日生きていれば18歳。



1989年8月26日、プー助は4つ子のひとりとして
アメリカ・サウスダコタ州で生まれました。


お父さんはホワイト。お母さんはタン&ブラック。
お父さんはプー助が生まれてすぐ、犬舎の火事で亡くなりました。

pu-1.jpg


そして1989年11月8日、アメリカ・シカゴ郊外に住んでいた私達。
近所のペットショップで出会いました。



当時は犬が恐かった8歳のクマmama
(ご存知の方が多いとは思いますが、私たちは双子です)

元気いっぱいのプーちゃんを見て
両親が購入すると言ってもは正直乗り気はしませんでした


でもうちに一緒に帰って、一緒に成長するにつれて
ペットや弟という存在の枠を超えて
私にとって本当に大切な大切な存在になりました


pu-2.jpg


高校を卒業し、日本の大学へ進学することになったクマmama
父をアメリカに残し、母とプーちゃんと帰国しました。

このとき私達は18歳。プーちゃんは10歳でした。



しかし、プーちゃんにとって
湿気の多い日本の気候は合わず、皮膚炎を起こしてしまいました。
離れるのは嫌でしたが
母がアメリカへ連れて戻ることに

クマmamaと一緒に成田空港まで見送りに行きました



それからは、休みのたびにプーちゃんに会うため
アメリカに行く生活が

社会人になっても、会いに行っていました。


半年に1回しか会わないうちに
どんどん白髪が増え、衰えていくのがわかりました。


そしてついに…プーちゃんが15歳の春。
腎臓が弱っていることを獣医さんに言われました。


pu-4.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


プーちゃんが16歳になって少し経った2005年9月。
は結婚しました


式がおわった数日後、どうしても会いたくてアメリカに行きました。


ちょうど滞在しているときでした。
下痢と嘔吐が続き病院に行ったら腎不全と宣告されたのは。
もうその時点で腎臓の機能は30%を下回っていました。


pu-3.jpg


思えば晩年は庭にオシッコをしたところの芝は、全部枯れていました
それだけ腎臓が機能していなかったんです。


また、腸に腫瘍も見つかりました。


しかし麻酔に耐えられるカラダではありません。
腫瘍が良性なのか悪性なのかすら判断はできないとのことでした。


その後、不思議なことにプーちゃんの調子は薬を全く服用していなかったのに、よくなったのです。



なのに…





2005年12月3日。


早朝に母から電話がきて知りました



プーちゃんは母の腕の中で息を引き取りました。




急いで翌日アメリカへ


冷たくなったプーちゃんと対面し帰宅した翌日。
大雪が降りました


今でも忘れることはできません。


最期に触った冷たいからだ。
今にも起きてきそうな寝顔。でも生気のない目。


一年半以上経った今でも鮮明に蘇ってきます。


大切な存在を亡くすということを初めて知った冬でした。





しばらく経ったある日。
久しぶりに「プー助の部屋」を覗いたら
masasanからメッセージをいただいていました。


辛い気持ちもありましたが柚さん&大豆さんのブログを訪れてみたら
柚さんのあまりの可愛さに
白ペキの魅力にすっかり取り付かれてしまいました

そのうちクマmamaクマたんと出会い
今年の初夢には白ペキが登場し
お正月には陸くん&ぺきおくんてんてん君コモ君とお会いする機会があり
私の白ペキ欲しい病はエスカレート。


ペットの飼える環境を整え
ついに4月にモモと出会いました。



プーちゃんに「ありがとう」の気持ちを忘れることなく
モモをずっと大切にしていきたいと思っています。



pu-5.jpg



天使になったプーちゃん
きっと天国から両親を、クマmama一家を、そして我が家を見守ってくれていることでしょう。

ありがとう。そしておめでとう

プーちゃんも腎不全だったんだね~。
うちの先代犬クリスも、2年前に13才で他界しました。
その数年前に私が腎不全で倒れ、死んじゃうかも?って言われたけど、何とか元気になったんだけど、たまに調子が悪くなったりを繰り返してて、やっと調子が良くなると、クリスが悪くなり始めて…。
最後は私と同じ腎不全で亡くなったの。
霊感のある友達が、クリスはお前を助けて逝ったって言われました。
それでなのか今もうすっかり元気~♪

そして今年舞をショップのネットで見た時、一瞬クリスの顔がよぎったんで、クリスが選んだ子なんだと思い、舞の親になったんだぁ~。
モモちゃんもプーちゃんが呼んだのかもね♪
2007/08/26(日) 08:13:54 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

★あずみさんへ★
あずみさんの代わりにクリスちゃんは天使さんに…
うまく言葉が出てきません。
私は祖父も腎不全で他界し、もう1人の祖父も腎不全で長年人工透析のお世話になっています。
腎臓病と戦うのは本当に大変でしたでしょうね。
あずみさんが元気になられた姿を天国から見て
クリスちゃんはきっと喜んでるでしょうね。

うんうん、絶対に舞ちゃんはクリスちゃんからの贈り物ですv-237v-237
私も、モモはプーちゃんから何かを託されて
私のもとに来たと信じていますv-352
たまにふとプーちゃんを感じる瞬間があります。
守られているなと実感しています。
愛って消えることはないんですよねv-398
2007/08/26(日) 22:51:49 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

プーちゃんはコモの2つ先輩ですねー。

私も普段コモと離れて暮らしているので、(と言っても車で一時間ですが)ちょっと会わない期間でコモが衰えたなと思うと、なんとも言えない気持ちになります。。

ことさんとクマmamaさんが今それぞれペキちゃんと暮らしているのって、とってもうらやましいですよ^^。
プーちゃんも、どこかで見ていますねきっと☆
2007/08/27(月) 12:55:16 | |こものあるじ #xNtCea2Y[ 編集]

プー助くん!!
お誕生日おめでとうv-315
きっと今いるところで
たくさんの仲間たちと"特大ケーキ"で
お祝いしたことでしょーねv-274

これからもずっとずっと
ことさんファミリーとモモちゃんのこれからの
成長を天国から見守ってくれてますね。
☆心強い☆
2007/08/27(月) 17:48:46 | |masasan #Pe0og0Jg[ 編集]

★こものあるじさんへ★
よくわかります。小さい頃から一緒に育ったのに
自分よりも早く老けていってしまう。
あたりまえの事なんですけどね。悲しいですよねv-409

コモちゃんは16歳になっても相変わらず癒し系のカワイイ姿で
全然おじいちゃんに見えない!!
また抱っこしたいですv-343
いつまでも元気でいてほしいですねv-398
2007/08/27(月) 18:00:05 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★masaさんへ★
ありがとうございますv-237
プーちゃんは食べることが大好きで
最期も大好きなササミとサツマイモを食べてから旅立ちました。
きっと今は好きなものをたくさん食べてるんだろうなv-398

私がペットロスから立ち直れたのは
masaさんのおかげなんですよ!
あの時コメントをいただいていなかったら
モモとの暮らしはなかったと思います。
勇気がなくて長い間コソコソと柚さん&大豆さんの様子を覗いていましたがv-356
でも、本当にmasaさんには感謝してますv-435
ありがとうございますv-421
2007/08/27(月) 18:07:04 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

プー助くんv-485を渡って今はv-282になってご家族の方をしっかりと
守ってくれてますねv-354
プー助くんは我が家の殿爺さんと同じような環境で息子が7歳の時、我が家にやって来ました
今、息子も成人し後1年半で大学を卒業・・・
今だ、殿爺さん&麿に会いたくってお盆に帰省していました。
何か自分に嫌な事があれば電話で殿に変わって??ブツブツと殿爺さんに話してます。
それだけ、一緒に暮らせば家族いいえ家族以上の存在ですよねv-344

モモちゃんも家族以上の大切なお譲さんです
悪い虫が付かないよう気を付けて~v-356
2007/08/28(火) 21:54:46 | |殿&麿 #-[ 編集]

★殿&麿さんへ★
高校時代、私とクマmamaは寮生活をしていましたが
週末にはプーちゃんに会いに実家に帰り
失恋した時なんかは誰よりも一番慰めてくれましたv-22
大学に進学してからも時間があれば帰省v-233
社会人になってからも必ず半年に一度は帰省v-233
息子さんの気持ちがよくわかりますv-398
何よりも大切な存在ですよねv-343
両親にとってもは私たち娘よりも大事だったと思います(笑)
保護者さんもそうなのかなv-361

もちろんモモも大切な愛娘ですv-363
悪い虫(笑)からはきっとクマたんが守ってくれますねv-91
2007/08/28(火) 22:47:31 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

プーちゃん メチャクチャ 幸せもんだねv-238
あたしが犬だったら飼い主しはコトさんがイイな(笑)v-10
2007/08/31(金) 16:30:06 | |shino #-[ 編集]

★shinoさんへ★
そう言っていただけて嬉しいですv-398
shinoさんがペキちゃんなら
溺愛してさしあげますよ~v-415v-343
2007/08/31(金) 21:22:59 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
プーちゃん幸せね
胸がつまってなかなかコメントできませんでした。
プーちゃんはいつでも空から見守ってくれてますよ。
絆は永遠ですもの!
2007/08/31(金) 23:26:08 | |ともこ #-[ 編集]

★ともこさんへ★
今更ですが気がつきました。
ももちゃんはプーちゃんと同い年でしたね。

ともこさんがおっしゃる通り、本当に絆って永遠だと思います。
時間が経ってもプーちゃんへの愛はまったく変わらず
私の心の中にあります。
ももちゃんもお空からともこさんファミリー&小夏ちゃんを見てくれていますね。
ずっと永遠に。
2007/08/31(金) 23:49:47 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/38-65e29469
トラックバック
