モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

愛犬にあげるフードのこと、何もいえないワンコたちだからこそ
何をあげればいいのか悩みますよね。


先代のプーちゃんにはアメリカのA&Pというスーパーの
自社ブランドAmerica's Choiceの缶詰に、自宅で煮た野菜を加えてあげていました。


upp.jpg



理由は色々試してもそこのフードしか絶対に食べてくれなかったから。


でもアメリカでの大量リコールの報道を知って調べてみたら
このAmerica's Choiceの缶詰もリコール対象になっていました。


プーちゃんが天使さまになった後のリコールなので
もちろん対称ロットのものはあげていません。


でもプーちゃんは腎不全で亡くなりました。


リコール対象のフードを食べたワンコも腎不全で亡くなっています。


ここのフードしか食べてくれなかったし、16歳まで生きたので
今更あげていたことに後悔はありませんが
モモには絶対に危険なフードはあげたくないという気持ちが強くなりました。





リコールがあって調べるようになってから知ったのですが
ペットフードには粗悪な原料が使われることは非常に多いんだそうです。


4D


という言葉、最近になって初めて知りました。



Dying(死に掛けの)
Dead(死亡した)
Diseased(病気の)
Disabled(負傷した・障害のある)


これらの頭文字をとって【4D】と呼ぶそうです。


人間には使用を禁止されているこれらの肉類が
ペットフードにはなんの規制もなく日常的に使われている。


しかも、肉だけではなく内臓はもちろんのこと
血液、尿、糞、羽、口ばし、腫瘍なども使われてしまう。


例えば道端で亡くなった動物や
保健所で処分された動物も使われるだなんて全く想像もしていませんでした。




さらに酸化防止剤として入れられている
BHA、BHT、エトキシリン


石油の酸化防止などに使われるBHA・BHT
エトキシリンはベトナム戦争で米軍が使用した劇物だそうですが
どれも発ガン性が確認されているとか。


ドッグフードは原料の80%記載すればいいそうで
これらの酸化防止剤は記載されていない事が多いそうです。



前置きが長くなってしまいました。

ではモモには何をあげているか…


upp.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

最初はショップで与えていたロイヤルカナンのミニベビードッグ(ドライフード)をあげていましたがアメリカでのロイヤルカナンのリコールを知り
日本で販売されているものは大丈夫と言われても心配でやめました。


それにこの頃はしょっちゅうオナラをして、散歩中は草を食べたりしていました。
今思えば、お腹の調子が悪かったんですね。



そしてヤラーのパピー兼小型犬用(ドライフード)に。
オランダのオーガニック承認団体Skalの認定を受けている100%オーガニックのフードです。


yarrahpup.jpg


でも粒が大きくて、硬いので毎回お湯をかけて
やわらかくしてからあげないと食べてくれませんでした。




そこで次は粒の小さいウェナーのパピー用(ドライフード)をあげることに。
農場の管理までもこだわった、こちらも様々な団体から承認された100%オーガニックのフードです。遺伝子組み換え原料も使っていません。

wenaewe.jpg


ニンニクやガーリックオイルが入っているためフードのニオイが強烈で、が結構においます。



一時期ごはんを残すようになり
その時はナチュラルハーベストの缶詰(シカ&野菜)を混ぜていましたが
しばらくしてウェナーのみに戻しました。

ウェナーにしてからはオナラや食草がなくなりました。



でも、やっとウェナーに落ち着いたと思ったこのごろ、モモの涙がにおうんです。
そして目の下にちょっと涙やけのような茶色いシミができてしまいました

berry_namida.jpg



病院では鼻ペチャ犬はもともと涙が出やすいし頻繁に拭いてあげれば大丈夫と言われ
毎日5回以上は拭いていましたが、変化なし。


フードを変えたら涙やけが治った!とよく聞くので再びジプシーに。


今度はナチュラルハーベストのパピー用ドライフードを注文。
数日前から少しウェナーに混ぜてあげています。


オーガニックフードではありませんが
人工保存料、香料、着色料、遺伝子組み換え原料は一切使用していなくて
第三者機関の検査によりBHA・BHT・エトキシリン・メラミンは不摘出となっているので安心です。
真空パックになっているのも安心できます。

naturalharvest.jpg


食いつきはいいです。

それに涙を拭く回数が減りました
においも少なくなりました。
茶色いところも薄くなってきたような


namida.jpg


フードの効果が出るまでには2~3ヶ月かかるそうなので
この調子で続ければ完ペキにキレイになるかな~と期待しています


v-22も~も~たん


そうなのです。。。。

我が家でも、みなと横浜動物病院さんのご指導に基づき手作りご飯に変えたら、ロンの右目にあった、白い濁り、(ジストロフィー)が消えて治ったのです。
ですから、体を作るお食事はとても大切なので、

出来る限り良い食材、人間の食材を加えてつくります。中国産などもっての他・・・論外です。


ももたんは白だか、毛艶や色にすぐでますから、
おちゃめちゃんは綺麗を保つのは努力ですよね~i-175

笑顔が綺麗ね~v-353ももたんi-175
2007/09/06(木) 16:17:04 | |テンママ #-[ 編集]

愛犬のペットフードについては
いろいろいと問題になっているので
ちょっと怖いですよねぇ(_ _;)
飼い主にしてみたら100%信頼しているわけで
4Dのようなものが使われているなんて
考えもしませんからねっ。

我が家の柚はビルジャックの
ドライフードしか食べません。
ちなみに大豆
ウェナーは食べていませんが
オナラが強烈にくさいです(^0^)/

柚も小さい頃、一時、涙妬けがひどかったですが
1日数回、ぬるま湯を絞ったタオルで
拭いていたらキレイになりましたよ。
2007/09/06(木) 18:33:48 | |masasan #Pe0og0Jg[ 編集]

クマたん&さくらに新しく買ったボッシュ、調子は良さそうだよ。
特に違うのは、ウ○チのニオイがあんまりしなくなったことかなぁー。
もうちょっと様子見ないと分かんないけどねー。
体重増えちゃうようだと、さくらはライトとかにするけど。
2007/09/06(木) 19:01:48 | |クマmama #-[ 編集]

★テンママさんへ★
手作りごはんでロン君のジストロフィーが治ったとは!!v-405
やっぱり食べ物って大事ですねv-363
人間だって食べたものがお肌や健康に影響するんだから
あたりまえの事ではありますが…

最近は毎日のように中国産のものがリコールされてますよね。
本当に恐くて使えません。
2007/09/06(木) 19:45:59 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★masaさんへ★
今まではメーカーを信用するのがあたりまえで
全然疑っていなかったので4Dを知ってショックでしたv-390

大豆さんのオナラ臭いんですか(笑)
モモもしている時は臭かったですv-356
さすが親戚犬ですねぇv-411

今までは何度も涙を拭いていたのが
ナチュラルハーベストを混ぜるようになって本当に回数が激減しました。
でもいいフードでもワンコによって合う合わないがありますし
フード選びって大変ですけど大事ですね!!
2007/09/06(木) 19:54:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★クマmamaへ★
そう!ボッシュも気になってるんだよね~
ナチュラルハーベストをしばらくあげてみて調子がよくないようなら
次はボッシュを試してみるつもりv-219

ナチュラルハーベストを混ぜるようになってからはv-294のニオイが半減したから
やっぱり犯人はウェナーだと思うのよね。
ボッシュでどう変化があるか、クマたん&さくちゃんの様子教えてね。
2007/09/06(木) 20:01:11 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

いろんな種類のドックフード食べてくれるモモちゃんが羨ましい!
3ペキは、ドックフードが苦手なので1粒ずつ口に入れて食べさせてる状態だからメーカーを信用するしかないんだよなぁ~~

ひとりで食べるドックフードが欲しいよ(><。)


2007/09/06(木) 21:12:23 | |ペキママ #1oKjHFYw[ 編集]

★ペキママさんへ★
モモも一応好き嫌いはあるみたいで
色々な缶詰を試したときにサカナ系のものは残しましたv-229
ラム、シカ、チキンが好きみたいです。
実際にあげてみないと気に入るかとか、合っているかとかわかりませんよね。
3ペキちゃんがそれぞれ好みが違うんでしょうし
難しそうだなぁ…v-394
2007/09/06(木) 21:33:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

粗悪な材料を使って作られているフードが多いのは聞いていたので、どこまで信用していいのか判断に困りますよね。
本人の好みの問題もあるし、本当に選ぶのは大変・・・
モモちゃんの涙やけも落ち着いたようで良かったですね。
2007/09/06(木) 23:34:22 | |kaojan #6facQlv.[ 編集]

★kaojanさんへ★
本当は手作りごはんをあげるのが一番いいんでしょうねv-271
でも栄養バランスを考えるのは難しいし
例えば誰かに預けたり、旅行に行ったりで
いつも自宅であげられるとも限らないと考えると
やはりフードに頼らざるを得ません。
いいものをあげたいと思う反面、あまり神経質になるのもどうかと思いますしv-394
難しいですね。
2007/09/07(金) 10:36:59 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

フードはたくさんありすぎて迷いますよね。
小夏は以前までボッシュあげてました。
良いですよ~~♪
今は何となく変えてみたくなってTLCです。
こちらもなかなか良いです♪
わんこの健康を預かっている以上、安全なものを選んであげたいですね。
2007/09/07(金) 21:51:05 | |ともこ #-[ 編集]

★ともこさんへ★
こなっちの美しさの秘訣はボッシュ&TLCでしたかぁv-237
TLCもよく聞く名前ですね。
フードの及ぼす影響ってすぐに現れるわけではないから
選ぶのって本当に難しいv-356
飼い主の責任て重大ですね。
2007/09/08(土) 08:11:42 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

フードは悩みます…。
一応うちはユーカヌバをあげてるけど、あんま食いつきよくなくなってきちゃって…。
何をあげていいのかわからな~い…。
ここのみなさんのコメント…参考にします。
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
2007/09/09(日) 03:39:33 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

★あずみさんへ★
フードの種類はたくさんあって本当に悩みますねv-393
舞ちゃんもそろそろパピー用は卒業でしょうから
他に切り替えるにはちょうどいい時期だと思いますよv-392
モモも次からはオトナ用のナチュラルハーベストを買うつもりです。
涙やけが薄くなってきてv-294も臭わなくなってきましたので合ってるみたいです。
2007/09/09(日) 14:25:26 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/42-18598cdd
トラックバック
