モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

以前からブログに書いていますが、モモには親が決めた許婚がいます。


そう、妹クマmamaのうちのクマ吉くんです

kuma__momo.jpg



モモは2月ごろには2度目のヒートがくる予定です

そこで、今日は動物病院でいろいろと聞いてきました。





まずは今日の体重。

先月4.7㌔→今日は4.5㌔に減っていました

もうちょっと太ったほうがいいとのこと。

morefood.jpg




そして、遺伝しやすい膝関節の異常CHECK

結果は異常なし

血統書でも遺伝子疾患は記載されていないので
子作りは大丈夫だという判断でした。


salmons.jpg



さて。アルビノが生まれないためにもホワイト同士の交配は
避けた方がよいというのはよく言われることです。

アルビノは血統を認めてもらえません。



モモは白ペキ。クマたんは茶ペキ。


ただ、どちらも親戚に白ペキが多いので
白い子が産まれる可能性が高いのではないか。

そしてモモはオンナばかりの4姉妹なので
女の子が多く生まれてくる可能性が高いのではないか。

さらにモモクマたんも4匹キョウダイなので
4匹生まれる可能性も高いのではないか。

という話でした。



つまり
白ペキの女の子が生まれてくる可能性が高いということ。
これは楽しみです

momose-.jpg

せーたんは早くも“オジサン”になってしまいますね(笑)




最後に一番大事なこと。
ヒート11~14日目はオスの家に預けて交尾を促さなくてはいけません

うまくできないようなら人間が手助けしたり人工授精したり。
私達もタイヘンです
交尾の証拠写真も撮らないといけないし


自然受精も人工授精も受精率は70~80%だそうです。

人間は20%くらいですから、かなりの高確率ですね。



なのでこの11~14日目という排卵期間に
クマたんが沢山がんばってくれるとほぼ100%に近い受精率になるわけです。

がんばって、クマたん

victory.jpg



↓↓私よりも先にママになりそうなモモにぽちっぽちっ↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


ももちゃんとくまちゃんの子供たのしみですねー!
いい子が産まれそう。
モモちゃんのパパさん、娘を嫁にやる心境が予習できてよいですね笑
2007/12/07(金) 19:37:47 | |momoko #halAVcVc[ 編集]

モモちゃん、くまたん、がんばってねv-344
ホワイトの女の子が可能性高いなんて!!わーーい!!
楽しみにしてまーすv-351
彼も、待ちきれないねーって言ってますv-363
2007/12/07(金) 20:52:36 | |minamin #-[ 編集]

おお~!なんだか子作り計画が着々と進行していますね!!
ペキの交配は難しいと聞くけど、
いつも仲良しのお二人さんなら、きっとうまくいくでしょうv-343
ところで、生まれた子たちは、ことさんがそのまま育てるのですか?
クマたんのところもまた増ペキになるのでは、と
ちょっと期待♪
2007/12/07(金) 21:48:09 | |ともぴ #-[ 編集]

ももちゃんクマたん♡
もうチビでぽんぽこりんなお腹の子がぅろうろしてる姿を妄想しすぎて・・・・・ぅっとりしてしまぃました(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
相性も良いし自然に子供できると良いですね^^
2月になるのがホント楽しみになってきましたξб。бξζζ
ももちゃんもうちょっとがんばって食べましょうね♪
2007/12/07(金) 22:06:52 | |momohanam #SFo5/nok[ 編集]

★momokoさんへ★
まさに娘を嫁にやる父親状態ですよ。。。うちのだんな。
実際モモがうちを出て行くわけではないですが
心の中は複雑みたいです(笑)
最初は全然モモに興味がなかったくせに
この変わり様はおもしろいです。
2007/12/07(金) 22:31:07 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★minaminさんへ★
実際は生まれてこないとどんなカラーかわかりませんけどね。
きっと一匹くらいは白いのが生まれてくるんじゃないでしょうか??
まだ先のことなのに今からワクワクしてますv-411
てゆうか交配もまだなのにv-356
うかれすぎですねーv-394
2007/12/07(金) 22:34:16 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ともぴさんへ★
相性の問題はないと思いますが。。。
ヒート中は神経質になったりしますから、、、うまくいくといいですがv-393

生まれてくる仔犬たちは
責任を持って育ててくれる方がいらっしゃれば
ワクチン代等多少の負担をしていただき、お譲りするつもりですよv-410
でも、なるべく遠くへはいかせたくないのが本音です。
きっとクマ家も見たら欲しくなるでしょうねぇ。
今のところは「これ以上無理!」と言ってますが(笑)
貰い手のない仔たちは我が家で育てます♪
2007/12/07(金) 22:39:50 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★momohanamさんへ★
自分が出産経験がないもので、、、たぶんモモの妊娠・出産は
ずっとアタフタしてるかもv-356
でもすごく楽しみです♪
なるべく人工授精ではなくて、自然に受精して
自然分娩がいいなと思います。

今日からごはんの量を少し増やしました!
今のところ問題なく食べきってくれてますv-426
2007/12/07(金) 22:45:02 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

いや~ん(●´∀`●)
ついに、ついにですね~♡

モモちゃん、クマたんがんばってね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

あぁぁぁ2月が待ち遠しい~~(。-`ω´-) にや

2007/12/07(金) 23:03:16 | |ハナテカ #.vjKhiP6[ 編集]

★ハナテカさんへ★
ついに、ついにですよ~~~v-393

2月にヒートが予定通りに訪れれば出産は4月。
待ち遠しい~~~v-434
うまくいくよう、ふたりを応援してくださいねー★
2007/12/07(金) 23:39:44 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

v-411モモちゃんとクマ吉くん
いよいよ子作りするのですねv-344
美男美女のカップルだからv-352
きっとペキペキペキっとv-346
可愛いベビーが生まれちゃいますねv-511
う~ん。楽しみだなぁ~~~v-398
2007/12/08(土) 00:25:12 | |アシベとごまぞう #-[ 編集]

★アシベとごまぞうさんへ★
いよいよですよーv-393
当の本人よりも私が一番緊張してます。。
生まれてくる仔犬たちは
きっと目に入れても痛くないくらい、かわいいんでしょうねぇ。
実際子供いないのに、孫ができるような気分ですv-341
ななちゃんはどうするんですかー??
2007/12/08(土) 19:40:45 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

こんにちはv-291
ちゃくちゃくと赤ちゃん計画進んでるんですね~!!
すっごく楽しみにしていますv-344
最近おしっこの回数が増えだしたので
うちのこももうすぐヒートだと思います。
ドキドキで楽しみですね。
モモちゃんの赤ちゃんだから
すっごくかわいい子が生まれると思います。
早く見たいですv-10

交尾の写真って撮らないとダメなんですね!
びっくりv-405

2007/12/09(日) 13:04:52 | |雪華 #V5TnqLKM[ 編集]

★雪華さんへ★
モコちゃん、もうヒートですか!?
早いですねぇ。
モモも最近元気がなくて、おしっこも増えてきました。
来月くらいかもしれませんね。

そうそう、交尾の写真は交配証明書に必要らしいです。。。
これがないと血統書作成できないらしいんですよぉv-393
すごいアナログですよねv-510
なんかちょっと気が引けますけどv-356
でも、子供ができたら本当に嬉しいです♪楽しみですv-411
2007/12/09(日) 23:37:31 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

皆ホントかゎいくって個性があるのね^^
椅子のしたから覗くラピー君( ´艸`)最後は少し馴れたかなぁ?
かゎいすぎるわんちゃん達にまじっても負けてないセーたんにはもう脱帽だゎ^^
おばちゃんキラーのセータンと、クマちゃんとももちゃんのラブラブっぷりに
(*^・▽)σポチットナ
2007/12/10(月) 17:45:20 | |momohanam #SFo5/nok[ 編集]

★momohanamさんへ★
似ているようでみんな顔もそれぞれ、性格もそれぞれでおもしろいですv-411
せーたんは終始おとなしく、おりこうさんでしたよv-410
本当は一緒に遊びたいんでしょうけどねー。
さすがにカフェの中ではハイハイさせられないのでv-356
ももちゃんはどんな仔なのかなー??
ダブルももちゃんのツーショットを撮りたいなv-212v-352
2007/12/10(月) 23:30:03 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

先日はパパがお世話になりました~!

ラピーは全然みんなと打ちとけなかったみたいですねぇ・・・v-404
沢山遊んで、慣れてくれると良いなぁと思います。

らむママは、土日はなかなか参加できませんが、出来る時には参加させて
頂きますのでその時は宜しくね~♪
2007/12/12(水) 00:05:21 | |らむママ #-[ 編集]

★らむママさんへ★
先日はモモも無愛想でした。。。
オフ会によってすごく元気だったり、そうでなかったり。
この差はなんなんでしょうv-394

ワタシも平日の方が都合つけやすいです!
また遊んでくださいね♪
2007/12/12(水) 21:01:27 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/81-799fce44
トラックバック
