モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

毎晩の恒例行事


それはブラッシング


とはいえブラシは使わないので、コーミングと言った方が正しいかもしれません。

groom_tools.jpg


さぁ始めるよー

grooming_ok.jpg



コーミングを始めると、目を開けたままイビキをかいて眠りにつくモモ


grooming_zzz.jpg


全身を粗めのコームで梳いた後に、ノミとりコームで梳きます。


そしてその後ガーゼハンカチで目の下やシワを拭きます。


そして歯磨き。

teethcleaning.jpg


もっと大きく口あけてー

teethcleaning2.jpg


歯ブラシで磨いたあとに、ガーゼハンカチで拭きます。

これでお手入れ終了


ごほうびはコレ

turkey.jpg


実家の母から一足早いクリスマスプレゼントにもらった
七面鳥のアキレスです

アレルギー持ちのモモでも安心してあげられるので重宝しています



♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


わぁ~v-405モモちゃん大人しく足の上に
乗っててカワイイ~i-178
コーミングも歯磨きもさせてくれるなんて
とってもいい子ですねi-189
我が家のうめは…ブラッシングでは暴れ
歯磨きは絶対させてくれず…
毎日格闘していますv-406
モモちゃんを見習ってほしいですi-195
2007/12/22(土) 23:12:26 | |manami #-[ 編集]
お利口さんですねー
こんばんは!
モモちゃん、コーミングも歯磨きも全然大丈夫なんだー。
ちゃんとスタンバイしているし!! 躾ができてる証拠ですね♪

私なんか一人じゃブラッシングすらできませんv-12
オットはおもちゃで釣りながら、ブラッシングしています。
歯磨きは・・・一度、挑戦してから挫折。
最近、歯が汚れてきたのでどうしようか考え中です。
2007/12/22(土) 23:34:40 | |cassisvanilla #BoheOJYw[ 編集]

こんにちは~♪
モモちゃん、ブラッシングと歯磨きの良い見本状態に!!
う、、、羨ましいです(泣)
ブラッシングは大丈夫ですが
歯磨きは全くNGな我が家のペキさんなのでv-356
人間と同じでワンコも歯が命!ですよねぇ~・・・
ん~・・・
モモちゃんは初歯磨きは嫌がりませんでした??
なにかコツがあれば教えて下さ~いv-393
2007/12/23(日) 11:29:08 | |ペキ☆ママ #-[ 編集]

★manamiさんへ★
あらら。うめちゃんは暴れてしまうんですねぇ。
うちの先代ペキは一度も歯磨きをしたことがなかったために
歯周病がひどくなり晩年、4本を残してすべて抜歯しなければいけなくなりました。
ごはんを食べる姿が、見ていて切なかったんですv-409
それに、歯が悪いのが原因で心臓も弱くなって。。
歯磨きをしていれば防げただけに、後悔しました。。。v-393
歯磨きを嫌がるなら、病院で歯石を取ってもらうといいと思いますよ!
ガムだけじゃ取れませんものね。
2007/12/23(日) 13:24:35 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★cassisvanillaさんへ★
モモは毎日ブラッシングをしないと毛がパサパサになってしまいます。
毛玉ができないのは幸いなんですが。
でもブラッシング+歯磨きのあとにはオヤツがもらえると覚えて以来
モモは嫌がらなくなりましたよ!単純ですv-426

歯ブラシを噛ませたり、ガーゼを噛ませるだけでも効果はあるみたいですから
将来のためにも今からやっておくとよいと思いますよ!
先代ペキが晩年ほとんどの歯を抜くことになり、すごく後悔した経験があるのですv-393
2007/12/23(日) 13:35:35 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ペキ☆ママさんへ★
モモは仔犬の頃、歯ブラシをオモチャがわりに噛ませていたので
歯磨きに抵抗はなかったみたいです。
ガーゼを指にまいて歯の表面をこする、というのは最近やってることで
最初ちょっと嫌がってましたが
あとでオヤツがもらえると覚えて以来問題ないですv-218v-352

とりあえずブラッシング時に乳児用歯ブラシなどをオモチャがわりに与えてみてはどうでしょうか??
ガーゼハンカチでもいいと思います。
噛んでるあいだに歯垢が取れてくると思いますよー。
そしてあとでオヤツをあげれば段々慣れてくるのでは??
歯が悪いと口臭がひどくなったり心臓が悪くなったりでイイ事ないですからねv-393(うちの先代ペキの話)
2007/12/23(日) 13:44:39 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

かゎい~(*ノωノ) ももちゃん本当に真っ白だね~♡
それに歯磨かせてくれるのね^^
楽しそう♪うちのももちぃだったら絶対歯ブラシ奪って逃走しちゃぅw
もう後数時間でクリスマスイブだね^^
健康で平和で素敵なクリスマスでありますように☆
2007/12/23(日) 21:45:32 | |momohanam #SFo5/nok[ 編集]

★momohanamさんへ★
うちのモモも“歯ブラシ=オモチャ”だと思ってますよ!
ブラッシング中は歯ブラシで遊んでます。

もうクリスマスシーズンですねーv-255
一年が経つのが早いです。
でもそれって年を取った証拠ですよねぇv-356やだなぁ。。
ももちゃん&ご家族のみなさまも
素敵なクリスマスをお過ごしください♪
2007/12/23(日) 22:12:27 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

オヒサ~ヾ(*`◇´*)
体調崩しまくりで、読み逃げ専門をしていたあずで御座います…。
モモちゃんお利口に、ちゃ~んとネンネでやらせてくれるんだね~。
舞は洋服着る時はなすがままだけど、歯ブラシは磨いてるのかかじってるのか判別不能…v-356
2007/12/24(月) 10:33:59 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

★あずみさんへ★
お久しぶりですー!体調はいかがですか??

モモは洋服は嫌がって、素直に着させてくれません。。v-356
ブラッシングだけはおとなしくしてくれますが
たぶん後でもらえるオヤツは目当てだと思いますv-393
2007/12/24(月) 11:00:19 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

来年もよろしくお願いします^^
良いお年を!!
2007/12/31(月) 23:23:47 | |ライス #-[ 編集]

★ライスさんへ★
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!!
また遊びましょう♪
2008/01/01(火) 01:16:06 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/86-9d840b05
トラックバック
