モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

昨日、二度目のヒートがきました

2ndheat2.jpg



前回のヒートが8/23にきたので
思っていたよりも早かったです。


ヒート中は相変わらずアンニュイモモ

2ndheat3.jpg


今回のヒートがきたらクマたんと交配させることを決めてありました。




うまくいくのか。。。それとも。。。。。。




結果がどちらになっても今回のヒートを最後に
クマたんには去勢、モモには避妊手術を受けさせます。

やはり将来起こりうる病気を考えると
2歳になるまでには避妊させたいのです。


ペキは交配が難しいうえ
モモクマたんも初めて同士なので、うまくいかない可能性もあります。


私とクマmamaとしてはふたりの子供はみたいですが
無理やり私たちが押さえつけてまで交配させるつもりはありません。


あくまでも自然なカタチで子供を授かってほしいのです。


ですから、人工授精もしません。


クマたんモモの子供を楽しみにしてくださっている方は
その点はご理解ください





どちらにしても発情期がきて排卵が起きて妊娠しやすい11~14日目には
モモクマたんと一緒にすごすことになります。


私としては愛娘を嫁に出すのはつらいですが。。。

2ndheat.jpg


交配期間がおわれば帰ってきますけどね。
しばらくは寂しくなります




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


無理強いはせず
自然なかたちで…そうですね!それが一番ですっ
モモちゃんとクマ吉くん
自然ないいカタチで子ペキが授かれば良いですね^^

うちの場合は知らぬうちにお腹に赤ちゃんがいました
自宅でmasaがとりあげましたが13時間の格闘でしたよ(^^)
いい思い出ですっ

モモちゃん!お嫁さんに行ってらっしゃい!
2008/01/16(水) 14:16:08 | |masasan #Pe0og0Jg[ 編集]

ももちゃんお嫁さんになるんだね^^
真っ白な綺麗なコートだから純白のウェディングドレスもいらなぃね^^
ことさん娘をお嫁に出すのってどんな心境なのかな・・・
きっと複雑ですょね
ももちゃんクマたん相性が良いといいですね♡
子供が授かっても授からなくても、大事なももちゃんの今後楽しみにしてぃますね♪
2008/01/16(水) 16:09:20 | |momohanam #-[ 編集]

1歳になるまえに2度目のヒーーート!早熟モモちゃん。
交配期間、大好きなクマちゃんとずっといっしょにいられるの、モモちゃんにとっては嬉しい期間かもしれないですねー。
モモちゃんのお父さんの心境がどんなのか、ちょっと気になります笑
2008/01/16(水) 17:58:31 | |momoko #halAVcVc[ 編集]

とってもとっても可愛らしいお嫁さんですね
お嫁に出す気持ち…少し分かる気がします
実はこの前主人と、うめに彼女が出来たら
やっぱり寂しいのかな~とか話してて
複雑な心境になりましたe-263
去勢済みなんですけどね(笑)

自然なカタチで授かるのがいいですよねe-420
モモちゃんの事もきちんと考えてることさん、素敵ですv-398
2008/01/16(水) 22:19:48 | |manami #-[ 編集]

わ~
モモちゃん2度目のヒートが来るお年頃になったんですね
早いですねv-356
ついこの間、赤ちゃん・赤ちゃんしていたモモちゃんも
クマ吉君のお嫁さんになるんだねv-434

クマ吉君宅へ行っている数日間は、ことさん淋しくなりますね
自然に任せて・・・v-344
2008/01/16(水) 23:17:52 | |殿&麿 #-[ 編集]

いよいよきましたか~
やっぱり早くきたね~
自然に授かれば良いですねv-238
ふたりの赤ちゃんはかわいいだろうね~v-344
2008/01/17(木) 00:58:57 | |minamin #-[ 編集]

早いねぇ…もうそんな時期なんだよねぇ…。
舞も予定では2月頃って感じなんだけど、今度の22日に手術の予定です。
本当は舞の赤ちゃんが欲しかったけど、なかなかお婿さん見つからないし、唯も増えたしって事で決心です。
舞は行かず後家になってしまったけど、モモたんはお嫁さんになれるんだねぇ~。
可愛い赤ちゃんが出来るといいね~v-73
2008/01/17(木) 01:12:06 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

いよいよですね~(●´∀`●)
自然な形でコウノトリさんが赤ちゃん運んで来てくれる事になると良いですね~♡
しっかし、めんこいお嫁さんだわ~v-238
わたしが、お嫁さんに欲しいくらい☆
2008/01/17(木) 16:48:23 | |ハナテカ #.vjKhiP6[ 編集]

★masaさんへ★
大豆さんと杏さんは自然に結ばれたんですものね。
大豆さんと親戚のモモ&クマも大丈夫でしょうか。。

13時間も分娩に携わったmasaさん、感心します。
モモが妊娠したら、色々と教えていただきたいv-435
“仔作り”がうまくいくよう、一緒に祈っていただけると嬉しいですv-354
2008/01/17(木) 18:13:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★momohanamさんへ★
大事な娘を嫁に出すのはすっごくツライです。。。v-393
数日しか離れないとはいえ
ついこの前まではbabyだと思っていた子が
もう大人になってママになるかもしれないだなんて。。。
今後、実際に娘ができたら子離れできないかもしれませんv-356

普段はとても仲の良いクマモモカップルですが
発情期はどうなんでしょう。。
今後のふたりを温かく見守ってくださいねv-393
2008/01/17(木) 18:17:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★momokoさんへ★
最初のヒートが生後6ヶ月できてそれでも早熟だと思いましたが
その5ヵ月後に2度目のヒート。
幼い顔して実は。。。ってやつですかねv-401

うちのだんな、「ほんとに子供つくるのけ?」(←小田原弁)と何度も職場からメールしてきました。
勤務中にメールなんてすごいめずらしいのですよ。
「心配だからおまえも泊り込め」と言われてますが
さすがにクマpapaさんに悪いですv-356
2008/01/17(木) 18:21:15 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★manamiさんへ★
モモを我が家に迎えたときから
子供を作るならクマたんと、と決めてありました。
実際モモはクマたんが大好きですし。

でもイザそのときが来たかと思うと複雑ですよ~v-393
思春期を迎えた娘を持つ母ってかんじの心境です。
娘が彼氏と外泊、みたいな(笑)
今になってやっと親の気持ちがわかるようになりました。あはは~
2008/01/17(木) 18:28:23 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★殿&麿さんへ★
早いですよねぇ~
子犬の頃と全然変わらないと思っていても、着々と成長してます。

交配、妊娠、出産。。。と心配なことがたくさんありますが
せっかく仲良しのおふたりですから。
温かく見守ってやりたいですv-345

コウノトリさんがついでに私にも来てくれると嬉しいですけどね(笑)
2008/01/17(木) 18:33:48 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★minaminさんへ★
今回のヒート、やっぱり早くきました。
交配がうまくいけば出産は3月下旬くらいになります。

しばらくは一緒にお出かけができないのは残念ですけどね。
散歩も、家の中からでもオスたちに吠えられてしまうので
つれていけなくて。。。v-390

クマモモは外見だけではなく性格もよく似ているので
きっと同じような子犬たちが生まれてくると思いますよv-343
2008/01/17(木) 18:38:50 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★あずみさんへ★
そうですか~舞ちゃんは避妊するんですね。
乳がんとか予防するには早く手術したほうがいいいですし。
なによりヒート中の世話が大変ですよね。
メスを飼うまでこんなに大変だとは思っていませんでした。
舞ちゃんがんばって!!v-393

さくたんは避妊したらすごい落ち着きがでて性格が変わりました。
舞ちゃんはどうなるんでしょうね。
2008/01/17(木) 18:43:42 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ハナテカさんへ★
モモはまだ「お嫁さん」てかんじじゃないですよねぇ。
耳の毛が伸びないからか童顔で
ちっとも落ち着きがない仔なのに。。。v-393
クマたんがちゃんと発情してくれるのかが心配ですよv-356

春にクマモモ2世が誕生しますように。。。v-421
2008/01/17(木) 18:48:25 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

モモちゃん、いよいよですねっv-363
離れるのは少し淋しいでしょうが・・・v-406
自然な形で・・・可愛い赤ちゃんが授かりますようにv-345
ななちゃんと一緒に祈ってますv-352

2008/01/17(木) 19:45:06 | |アシベとごまぞう #-[ 編集]

赤ちゃんの時から見守ってきた私も
相手がクマたんだから、安心なはずなのに
なんか複雑~
まだまだ幼くカンジちゃうからかな?
あんな可愛い顔してお嫁にいきます!なんて言われると
つい、行かないでぇ~ て言いたくなってしまった(><)
でも、二人のベビーも、とっても見たいわぁ♪♪
なんて、勝手なこと言ってま~す!!
2008/01/17(木) 20:09:04 | |ゆずりん #-[ 編集]

モモちゃん、ついにお嫁入りなんですね!
今はちょうどマリッジブルーなんでしょうか・・・
でも、やさしいクマたんみたいなダンナさまで、
モモちゃんは幸せですね~v-343
きっとかわいい赤ちゃんが授かりますよ!!
2008/01/17(木) 20:21:58 | |ともぴ #-[ 編集]

★アシベとごまぞうさんへ★
いよいよですよ~v-393
嬉しいけど、心配で、いろんな気持ちが渦を巻いて混沌状態になってます。。。v-474

でもハートのななちゃんが祈ってくれたら
きっとクマたんもモモも心強いですねv-91
さみしい数日間、私も耐えてがんばりますー。
2008/01/17(木) 21:45:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ゆずりんさんへ★
私もゆずりんさんとまったく同じ気持ちですぅv-393
モモも私もクマたん大好きだし、安心のはずなのに。。。

「まだお嫁にいかないで!!babyのままでいて!」という気持ちと
「早くクマモモbabyが見たい!」という気持ちで葛藤が。。v-356
人間のエゴですよねぇv-390
でもやっぱり本能にまかせるべきなんだと信じて。。。
授かっても授からなくてもそれが運命ですよねきっとv-352
2008/01/17(木) 21:51:51 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ともぴさんへ★
マリッジブルー!なるほどー!それでアンニュイなのかしら。
「来週クマたんちにお泊りするよ」というと喜んで目を輝かせますが
「子供ができるといいね」というと首をかしげます。
モモの本心ではどう思っているんでしょうねv-394

モモ似の男の子やクマたん似の女の子がうまれてきたら
おもしろいですが。
きっとどんな仔でもメロメロになるんだと思いますv-398
2008/01/17(木) 21:59:24 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

こんばんは!
ついにモモちゃん、お嫁入りなんですね。
私までドキドキしてきますよー。
ペキニーズって交配難しいのですか。
クルーズは去勢してしまいましたがチビの頃から
かなり腰振っていたので・・・意外と子作りに向くのかなー
なんて勝手に考えていました。

無事にクマモモカップルの赤ちゃんが授かるよう、
陰ながら応援&お祈りしています。
2008/01/17(木) 23:31:40 | |cassisvanilla #BoheOJYw[ 編集]

★cassisvanillaさんへ★
ペキは…というよりも小型犬は交配は難しいみたいです。
柴犬などのいわゆる“犬らしい”犬に近いほど交配の成功率が高くて安産らしいです。
たぶんですが、犬の本能的なものがペキのような犬種にはあまり残っていないようなv-236

それとイマドキBOYのクマたんは優しすぎるところがあるので
もし少しでもモモが嫌がったら、すぐに心を痛めてしまうのではないかと。。。
ちょっとくらい強引な方がいいのですがv-356
うまくいくよう祈るしかないですv-421
2008/01/18(金) 17:31:59 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

モモちゃんヒートがはじまっちゃったんですね~!!
2回目のヒートは早く来てしまう場合もあるって聞いてたので
おしっこの回数が増えてきたよって聞いたときには
もうすぐ1年だしそういう時期なんだぁってしみじみ思いました。
1年ってあっという間ですよね。
でももうお嫁さんになちゃうんだぁ。。。
寂しいような嬉しいような。
素敵な奇跡が舞い降りますようにv-353
心から祈っています!!
2008/01/19(土) 10:29:51 | |雪華 #V5TnqLKM[ 編集]

はじめまして!
クルーズくんのブログでコメント頂いたきぬどんです。
親戚ペキちゃんが増えて、とっても嬉しいです。
いつか、ご対面できたらいいですねぇ。

モモちゃんがお嫁入りなんて!
まだまだ小さいイメージだったんですけど
お母さんになるかも!?なんですね。
ペー太は去勢済なので、父親になる事はありません。
手術の時先生に
「手術しちゃうの?ホントにいいの?」
と言われましたけど
モモちゃんとクマたんの結婚を見ていると
こう言うことなのか・・・とせつなくなります。
実際、ご近所にペキちゃんいないし
可能性は薄でしたけどね。
ご懐妊をお祈りしています!
これからもよろしく!
2008/01/20(日) 02:25:59 | |きぬどん #-[ 編集]

★雪華さんへ★
先月からおしっこの回数が増えたので早くくるだろうとは思ってましたが
やっぱり。。。というかんじでした。
2回目は早くくる場合もあるんですね。
こんなに早くきて大丈夫なのかと
ちょっと心配だったのですが、それを聞いて安心しましたv-398

なんだかあっというまに1歳が近づいてきましたね。
ちょっぴり切ない。。。
モコちゃんの術後の様子、いつもどおりの生活になってきたようで安心しました!
元気にお誕生日を迎えることができそうですねv-411よかったー。
2008/01/20(日) 11:32:13 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★きぬどんさんへ★
はじめましてー!
コメントいただけるなんて、、、すっごく嬉しいですv-398
実はモモを飼う前からDOGFANのペキ特集でペー太くんをみて
「なんてハンサムなペキちゃんなの!!」と密かにファンでした。
いつかご対面できたら感激ですっv-22

うちも妹がペキを飼っていなければ
子供を生ませようとは思わなかったと思います。
でも幸い相性もいいですし
チャンスを与えずに避妊させてしまうと後悔すると思ったもので。
結果はどうなるかわかりませんけどね。
私は祈るだけですv-421
2008/01/20(日) 11:39:19 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/90-3083fe86
トラックバック
