モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

明日はバレンタインです


だんなには「チョコいらないから。」と事前に言われているので
今年はモモのために手作りすることに




ワンコも食べられるケーキを
ペキニーズうめの日記のmanamiさんと一緒に
昨日WHCYのクッキング工房にて教わってきました。

ワンコも参加OKだったのですが
モモが大人しくするとは思えなかったので留守番してもらいました。



こちらは参加者と一緒に来られたチワワのシュリちゃん

whcy.jpg

ずっとキャリーの中でおとなしくしていました。





今回教えていただいたのは
ハートのガトーショコラりんごのコンポート


マクロビオティックを研究なさっている先生なので、材料はすべて植物性。
そして血糖値が急激にあがらないよう砂糖は使わずメープルシロップや米飴を使うなど
日ごろの料理にも応用できることを色々と教わりました。

残留農薬など、怖いですからね。
なるべく農薬の少ないものを選びたいですが
なかなか完全無農薬のもので揃えるというのは難しいです。




2人1組になって、まずはガトーショコラから。

犬はココアを食べられないので、かわりにキャロブパウダーを使用。
さらにカロリーダウンのためにバターや卵は一切使わず、豆腐豆乳菜種油を使用。





こちらは人間用にジャムとくるみを足したもの。

whcy_cake.jpg



こちらはワンコ用。
冷めたところにクッキーでトッピング。

whcy_gateaux.jpg

このあと粉砂糖のかわりにひえパウダーを茶漉しでふりかけました。




ガトーショコラを焼いているあいだにりんごのコンポートを。


5ミリ角にカットしたりんごを
レモンピールショウガメープルシロップと一緒に煮ていきます。

whcy_apple.jpg


煮汁がなくなったら型でハートを作ります。

whcy_apple_for_dogs.jpg


人間たちは小さめのハートで試食タイム。

whcy_tasting.jpg

やさしいお味で、カラダも温まりました



先生が作ってきてくださったワンちゃん用のオヤツ

whcy_snacks.jpg



これにはスタッフさんのプードル親子スナミちゃん&チリちゃんも大喜び

whcy_poodles.jpg


もちろん、帰宅後モモにあげたらとっても喜びました





そして、今月1歳になったモモのために
manamiさんがプレゼントをくださいました

present_for_momo2.jpg


present_for_momo.jpg


いただいたオモチャでさっそく遊びましたよ



またこのような機会があったらご一緒しましょうね!
雨が降って寒かったけれど
楽しかったし、おいしかったし、大満足の一日でした!!


ケーキはモモひとりには大きいので
永遠の恋人クマたんにも食べてもらおうと思ってます




♪ぽちっぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ


どれもこれも美味しそう
ヒトもワンコも大喜びですね^^
甘いもの好きのmasaにはたまりません!

…がバレンタインとはこ数年、無縁なmasaです(^^;)

manamiさんのプレゼントもとても
かわいらしいですね。
モモちゃんシッポフリフリ大喜びですな^^♪
2008/02/13(水) 13:05:06 | |masasan #Pe0og0Jg[ 編集]

おいしそうー。
見た目も可愛くてよいですねー。
人も食べられるってのも良いですね。
わんこと同じ物いっしょにたべるとしあわせですものねー

2008/02/13(水) 17:11:03 | |momoko #halAVcVc[ 編集]

すごーい美味しそう~♡
都会はワンちゃんも食べられる、お料理教室もあるなん良いですね~

クマたん大喜びですね♡
う~ん♡おいしそう~(●´∀`●)

2008/02/13(水) 20:18:38 | |ハナテカ #.vjKhiP6[ 編集]

★masaさんへ★
犬用のケーキも食べてみたら適度に甘くておいしかったです。
このケーキだとカロリーも脂質も少ないので
ダイエット用にも使えますv-410

つきあいが長いとイベント事からは疎遠になりますよねー。
うちはチョコはおろか、誕生日プレゼントなんかも
特に用意しません(^_^;)
ちょっとさみしい。。。
2008/02/13(水) 22:41:39 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★momokoさんへ★
そうなんですよねー。
一緒に、同じものを食べられるというのは幸せな気分になりました♪

普段あげているドライフード、いくら人間が食べても大丈夫と言われても
正直食べる気にはなれませんし。。。
たまにご馳走をあげるのも良いかなと思いました。
やっぱり手作りモノは食いつきが違います。
2008/02/13(水) 22:45:46 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★ハナテカさんへ★
都内はオシャレな店がたくさんで
ワンコとの生活は楽しいんでしょうねぇ。
うちの近所は全然ないですよ~。この教室のために遠出しました。
でも新幹線で那須から来ている方もいたので
その方に比べたらたいした移動距離ではないですが(^_^;)

人間も一緒に食べられて、しかもカラダに良いので
作っていて楽しかったです♪
2008/02/13(水) 23:01:08 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

昨日はありがとうございました
料理している時もですが
ことさんとの会話も楽しかったですv-398
帰ってうめにコンポートをあげたらとても喜んでました
手作りして喜んでくれるとやっぱり嬉しいですねi-185
また一緒にお出かけしましょう~!!

モモちゃんが遊んでる姿が見れて嬉しいわi-189
しかもそんなカメラ目線で言われたら
色々な物をあげたくなってしまいますよ(笑)
2008/02/13(水) 23:45:22 | |manami #-[ 編集]

★manamiさんへ★
私も楽しかったですv-411
プレゼントまでいただき本当にありがとうございました!!
「撮ってないで遊んでよー!!」というアピールがすごかった(笑)
動画を取り終えたあともずっと遊んでいましたよv-426

コンポートはうちも昨夜あげたのですが
あんまり美味しくて、フードを食べなくなったらどうしよう。。。と心配しましたが
全然大丈夫でした!
子犬の頃は偏食だったのに治ったようです。
手作りって喜んで食べてくれるとこちらも嬉しいし、いいですよねv-410
日程が合えば、次回もいきましょう♪
2008/02/14(木) 00:03:22 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

手作りケーキ美味しそうです^^
ももちゃん一番安全なママの手で作ってもらったケーキ
何よりのごちそうだね♪
2008/02/14(木) 14:35:01 | |momohanam #SFo5/nok[ 編集]

昨日はクマたんにケーキありがとう!!
前にネットで買ったケーキ食べた翌日にはクマたん泡ふいたけど、
今回は何ともなかった♪
やっぱり植物性のものばかりで手作りだと、体に負担が少ないのかな?
クマmamaはお菓子作り苦手だけど、
可愛い我が子のためなら頑張らないとねー・・・
2008/02/15(金) 12:03:58 | |クマmama #-[ 編集]

★momohanamさんへ★
やっぱり安心て大事ですよね。
中身がみえるというか、台所にあるもので作れるというのが嬉しいです。
市販のものはたとえアレルギー対応のものでも
合成保存料が入っていたりするので、コワイです。
なにより喜んで食べてくれるのが一番嬉しいことですv-410
2008/02/15(金) 19:52:36 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

★クマmamaへ★
安心してあげられるケーキって嬉しいよねー。
市販のものだとどうしても原材料がわかりにくかったりするし。
誕生日やイベントの時くらいは贅沢もいいよね。

でも肝心のクマたんよりもさくたん&ポポたんの方が喜んでたね(笑)
バレンタインなのにー。
2008/02/15(金) 19:59:55 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]

ごぶで~すv-222
クマたんは喜んでくれましたかぁ~?
ここを見てσ( ̄。 ̄)アチキは旦那にも誰にもチョコをあげてない事に気が付いた…。
ホワイトデー…結構楽しみなんだけど、今年はもらえないね…。
でもワンコ用おやつも教えてくれるスクールっていいね~。
今度σ( ̄。 ̄)アチキも誘ってね~!
2008/02/17(日) 22:42:53 | |あずみ #f4RRH762[ 編集]

★あずみさんへ★
こんばんはー。
私もホワイトデーはもらえないと思いますよv-356
今までだんなに8回バレンタインでチョコあげましたが
おかえしをもらったのが2回だけですv-390
ワンコケーキはクマたんを含めクマ家のみんなが喜んで食べてくれましたv-343

ワンコの料理教室ってめずらしいですよねー。
ここはすごく人気で定員まであと一人というところを
無理にお願いして二人入れてもらいました。
このような教室が増えれば楽しいですね!
そして仲間が増えればもっと楽しいv-411
次回は4月みたいです。たぶん近くなればHPに情報が掲載されるはずです。
2008/02/17(日) 22:56:23 | |こと #iFPUX8w6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://momopeki.blog100.fc2.com/tb.php/98-d6eec13b
トラックバック
