モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

気がつくと4月も今日でおわり。

写真を撮った今月上旬は満開だった恩田川の桜も今はもう葉桜に…。

cherryblossoms2010_01.jpg



あさってには7ヶ月になるルリ
離乳食も順調に進み、ついには四つん這いの姿勢を取れるようになりました。

そして下の前歯が生えてきました。

ruri_teeth.jpg


27日に6ヶ月健診があり
身長は68.1センチ。体重は7.8キロ。
お座りの様子などチェックされて、健康優良児とのお墨付きをいただきました。




モモの方は先月、毛髪によるアレルギーチェックを受けました。


momo_0430.jpg


陽性反応があったのは
牛肉、牛乳、たまご、ほうれん草、チーズ、
オートミール、とうもろこし、ダニ、スギ花粉、
ハウスダスト、ゴム、タバコの煙



心配していた小麦粉、大豆、米などは陰性でした。


私自身も春は花粉症に悩まされていますが
モモもスギ花粉アレルギーだったとは、驚きました。

幸い家族の中に喫煙者はいないのでタバコの煙は大丈夫にしても
ゴムアレルギーだったなんて…ゴム製のオモチャは処分しなくては。

検査してみないと分からないものですね。

体調によって結果が左右されるとのことで
この検査結果がすべてではないのですが
陽性反応のあったものは避けるのがベストだと思うので
今後気をつけていこうと思います。


ruri_and_momo.jpg



*コメント欄はお休みです。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ルリが手をついた状態でお座りできるようになりました!

osuwari0303

くるみちゃんが生まれてから寝返り、お座りと急激に成長しています。
お姉ちゃんになった意識が強いのかな??

ペアルックの恋人達みたい(笑)

piggies_rurikuru

クマたん白髪が増えました。。。

mar2010_01.jpg


*コメント欄はお休みします



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

本日ルリは生後4ヶ月になりました。

ruri_fingerchap.jpg


首はしっかりすわり、寝返りもあと一歩のところまできています。

ruri_turning.jpg

ルリは最近サイズ80の服を着るようになりました。
80は通常1歳児が着るサイズです。

体重は標準値ですが、体長は標準を上回っています。
明日3歳の誕生日を迎える従兄のせーたんと比べても
あまり大きさが変わらないように見えます。

seijiandruri.jpg

母親同士が双子だからか、どことなく似ているので
いとこ同士というより兄妹みたいです。




昨夜から今朝にかけて降った雪は
ルリにとっての初めての雪となりました。

先代のプー助は雪が大好きでいつも雪の中を元気よく走っていて
そのイメージがあってモモもきっと喜ぶだろうと
雪の積もった庭に出してみましたが、、、

momo_snow1.jpg
momo_snow2.jpg


微妙な反応で、すぐに玄関に戻ってしまいました。

そんなモモもあさって3歳になります。

今のところこの冬は背中の痛みが出ていなくてホッとしています。
ただ、ラムのフードが合わなくなり
その後あげていたダックもあまり良い結果が得られず
先週からベニソン(鹿肉)をあげるようにしました。

耳垢が出なくなり、足裏や陰部の赤みはなくなりました。
このまま良い調子が続くといいですが、、、。



ちなみに、クマmamaは明日から妊娠38週目に入ります。
第一子のせーたんは38週のうちに生まれたけれど
今回はどうなるかな。
私の場合は予定日より6日遅れて40週のおわりに生みましたが。
一卵性の双子でも出産は様々ですね。



ちょっと口元が白髪になったサクラは17日に3歳です。

momoandsakura.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

1月10日にルリは生後100日を迎えました。

当日はだんなが当直で留守だったので101日目の今日になって
簡単にお祝いしました。

尾頭付きの鯛でも用意できればよかったのですが
調達する時間がなかったので
いつも通りの夕飯メニューになりました。。


まだ食べられなくても
少しおかずとごはんをルリにも取り分けて
気分だけはオトナと一緒。

100days_01.jpg


いつもと違う様子が気になるモモ
ついにルリは体重は6㌔を超え、身長もモモを超えました。

100days_02.jpg

一生ごはんに困ることのないよう願いを込めてごはんを一粒口へ。

100days_03.jpg


離乳食が始まるのは5~6ヶ月なのでまだ先ですが
ちょっぴりオトナの気分を味わったルリでした。

100days_04.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ



あけましておめでとうございます。


IMG_0585.jpg


早いもので明日でルリは生後3ヶ月になります。




2009年は色々ありました。

1月にモモ変形性脊椎症と私の妊娠が発覚し、
4月にマイホームへ引越し、
10月にルリを出産。

同じ10月末にはよく可愛がってくれていた大叔母が死去。
11月には大叔父が死去。
12月には小学校からの友人が突然帰らぬ人に。

生と死を肌で感じた一年でした。




さて、ルリは毎日腹這いをして筋力アップに励んでいます。

P1090671.jpg

IMG_0639.jpg

最初は首を動かすだけで精一杯だったのが
今ではしっかり胸まであがるようになりました。
モモの応援のおかげかな。

IMG_0645.jpg



おしゃべりも沢山します。


[高画質で再生]

RURI\'s baby talk [アクセス解析]




みなさまの2010年が明るい話題でもちきりの一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


IMG_0648.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

