モモだより

白ペキニーズ・モモの日常を紹介します♪

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

やっと最近、耳の毛が伸びて
ペキニーズらしくなってきたモモ

earhair.jpg


先週のことですが、突然耳垢が大量に発生し
涙やけも悪化して
お尻を床にこする動作が多かったので
動物病院に連れて行きました。

耳が外耳炎。
おしりは肛門腺炎。

抗生物質、抗炎症剤、ステロイド剤を処方されました。



幸い薬がよく効いてすぐに症状はおさまり
薬がなくなっても再発していません。

季節柄、湿気や熱がこもりやすいので仕方ないですが
やはりもっと精密なアレルギー検査を受けたほうが良いかも、というお話でした。



ルリの行動範囲が広がり、モモのハウスに侵入したり
ちょっかい出して、モモの気が休まるときがないので
疲れがたまっているのかな。

invader.jpg

仲良しなんですけどね。

mo_ru.jpg



ちなみにルリは上の歯が4本はえました。

ruri_upperteeth.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

更新を怠っているあいだにルリ
ハイハイとつかまり立ちができるようになりました。

つかまり立ちでは片手や片足を離しても倒れないほどの余裕。

行動範囲が広がり、モモの後ばかり追うので
たまに「しつこい!」と一喝されています。

この8ヶ月は長かったようであっという間に過ぎてしまい
ルリがうまれた頃をすごく昔に感じてしまいます。



写真を整理して動画にしたのでどうぞ↓

音量にご注意のうえ、画質を480pにすることをおすすめします。




にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

気がつくと4月も今日でおわり。

写真を撮った今月上旬は満開だった恩田川の桜も今はもう葉桜に…。

cherryblossoms2010_01.jpg



あさってには7ヶ月になるルリ
離乳食も順調に進み、ついには四つん這いの姿勢を取れるようになりました。

そして下の前歯が生えてきました。

ruri_teeth.jpg


27日に6ヶ月健診があり
身長は68.1センチ。体重は7.8キロ。
お座りの様子などチェックされて、健康優良児とのお墨付きをいただきました。




モモの方は先月、毛髪によるアレルギーチェックを受けました。


momo_0430.jpg


陽性反応があったのは
牛肉、牛乳、たまご、ほうれん草、チーズ、
オートミール、とうもろこし、ダニ、スギ花粉、
ハウスダスト、ゴム、タバコの煙



心配していた小麦粉、大豆、米などは陰性でした。


私自身も春は花粉症に悩まされていますが
モモもスギ花粉アレルギーだったとは、驚きました。

幸い家族の中に喫煙者はいないのでタバコの煙は大丈夫にしても
ゴムアレルギーだったなんて…ゴム製のオモチャは処分しなくては。

検査してみないと分からないものですね。

体調によって結果が左右されるとのことで
この検査結果がすべてではないのですが
陽性反応のあったものは避けるのがベストだと思うので
今後気をつけていこうと思います。


ruri_and_momo.jpg



*コメント欄はお休みです。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

ルリが手をついた状態でお座りできるようになりました!

osuwari0303

くるみちゃんが生まれてから寝返り、お座りと急激に成長しています。
お姉ちゃんになった意識が強いのかな??

ペアルックの恋人達みたい(笑)

piggies_rurikuru

クマたん白髪が増えました。。。

mar2010_01.jpg


*コメント欄はお休みします



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

本日3月3日はモモの節句。

昨日で生後5ヶ月になったルリにとっては初節句。
モモにとっては3回目のひなまつり。


IMG_1069.jpg


こちらの七段飾りは祖母の家から送ってもらいました。
私とクマmamaのおさがりです。

モモは誕生日にあげた着物を着て
ルリは母の手作りドレスで。


写真を撮ったあとはクマ家も一緒にひなまつりパーティー。

IMG_1120.jpg

まだ食べられないので、10倍がゆで我慢してね。
初めての離乳食でしたが
ちゃんと飲み込んでくれました。

IMG_1118.jpg

首がすわり、寝返りができるようになり、、、
離乳食が始まって、、、
もうすぐおすわり、つかまり立ち、そして一人歩きへ。

成長は嬉しいけれど、自分の手を離れていく寂しい気持ちもあります。

だんなとお風呂に入るのも今のうちだけ。
そのうち嫌がるようになるんでしょうね~w

IMG_1131.jpg

何はともあれ、元気にすくすく育ってくれるのが一番の親孝行ですね。



にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ

